オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

痛い痛い痛い

昨日から引きずってる足の痛みが限界に。立ち上がるのにもの凄い労力がいる(;´Д`)
歩くどころか靴を履けそうもないので連絡して休み。今日は休みたくなかったのになぁ。
で、動けないので昼飯も抜き。買いに行く余裕なんかねぇよ


動けないので出来ることも限られてる。という訳で丁度良いので、カード整理に着手。
整理というか、TimeSpiralの再録カード捜索の旅ですな。延々とひっくり返して色々回収。
SpikeFeederとTheRackが何故か3枚しか見つからずげんなりするも、
TheRackはPlanesWalkerの中につっこんでた事を思いだして無事回収w。Feederは諦めた。
で、PendelhavenとかArenaも一応持ってたので回収済。
需要ありそうで余ってたのは……

カード 枚数
AvalancheRider 5
Whispers of the Muse 9
Funeral Charm 12
Suq'Ata Lancer 11
Withered Wretch 4
Shadow Guildmage 3
Shadowmage Infiltrater 1
Akroma,Angel of Wrath 2
Soltari Priest 2
Twisted Abonimation 4
Dauthi Slayer 8
Unstable Mutation 8
Mystic Snake 1
Bad Moon 1
Gaea's Blessing 3
Void 1

BadMoonはコレクション(種類を集めてる。Profile参照w)なんで、余ってる訳ないと思ったんだけど英RVが被ってた。
フィンケルとガイアはもっと一杯あると思ったんだけどなぁ、どこに行ったのやら。


しばらくはトレード用ファイルと一緒に持って歩くと思うので、欲しい人は適当に声かけて下さい。
とりあえずは10/8の悪魔杯に多分顔を出すんじゃないかなぁ。先取りスタンダードならほぼ確実に行く。
あとはPWCとか。でも10/末まで無いんだっけか。


んで、カード整理した後はDeck構築。
とりあえず脳内リスト垂れ流してみる。やたらCallばっか使ってるのは多分気のせい。
ちなみにまだ文字通り脳内構築なので回るかどうかは知りません。
勝手に組んで回らなねええええええええええええええとか言われても困るので気を付けてw

でありがずで行こう
//8 Creature
4 Ravenous Rats
4 Hypnotic Specter

//24 Spell
4 Funeral Charm
4 Stupor
4 Sudden Death or Putrefy
4 Stormbind
4 Smallpox
4 Call of the Herd

//4 Artifact
4 The Rack

//24 Land
2 Rix Maadi,Dungeon Palace
3 Blood Crypt
3 Overgrown Tomb
2 Stomping Ground
1 Fungal Reaches
2 Sulfurous Springs
1 Llanowar Wastes
2 Forest
1 Terramorphic Expanse
6 Swamp
1 Mountain

とりあえずハンデスしたいらしい。
自分のハンドはStormbindで投げてRixMaadi起動して一方的に(゚д゚)ウマーしたいらしい(夢見がち
でっかいのはSmallpoxかSuddenDeath+Stormbindの合わせ技で。SpectralForceはごめんなさい。
DemonFireをちょっと積みたいかなぁ。
土地は適当。B:15+1 / G:9+1 / R:9+1になってるはず。
Putrefy積むならもっと色マナいじらないとだめぽ。

Eternal Blue
//2 Creature
1 Teferi, Mage of Zhalfir
1 Simic,Sky Swallower

//27 Spell
4 Walk the Aeons
4 Exhaustion
3 Gaea's Blessing
4 Gigadrawse
4 Remand
4 Spellsnare
4 Think Twice

//8 Artifact
4 Howling Mine
4 Simic Signet

//23 Land
1 Academy Ruins
4 Breeding Pool
2 Simic Growth Chamber
2 Yavimaya Coast
14 Island

身内衆には俺のDeckといえばトレイリアンと並んでこれのイメージが強いんじゃなかろうか、なエターナルブルー。
フィニッシャーの選択は今のトコ暫定。Morphの時間飛ばす人は重すぎるので却下。
あんなの使うぐらいならAeonsバイバックします。
Spellsnareはとりあえず現状としてはメインから見る可能性のある、唯一のCiP神器破壊のゴブリン用。あとRemand
Mineがキモなので割れると泣きます。プレデターは寝かせて起こさなければそれでいいし(夢見がち)
ドローが軽いSleightや、Compulsiveじゃないのは一応理由があります。
Sleightは半コンボなエターナル的に、パーツが2枚見えると泣くので却下。
Museじゃないのはバイバックする余裕なんかないから。
で、Compulsiveや4ドロー3ディスじゃないのはMineを早めに引く為に引きたいから。
2T目にRemandかThink打って、3T目にSpellsnare構えながらMine置くのが理想。
まぁ回して余りにもダメっぽそうならMuddleあたりを積みます。過去の経験上、この程度で大丈夫だと思うんだけどね。


当面の課題はフィニッシャーと、ちょっとはバウンス積みたいなぁって所。

ロケットで突き抜けろ
//6 Creature
4 Mystic Snake
2 Simic Sky Swallower

//28 Spell
4 Remand
4 Repeal
4 Whispers of the Muse
4 Spell Burst
1 Evacuation
4 Voidslime
3 Gaea's Blessing
4 Call of the Herd

//4 Artifact
4 Locket of Yesterdays

//22 Land
1 Academy Ruins
4 Breeding Pool
4 Yavimaya Coast
1 Simic Growht Chamber
2 Forest
1 Terramorphic Expanse
9 Island

ロケット違いなのは気のせいです。多分。ぶっちゃけ絵を見るまで素で「Rocket」と勘違いしてました。
昨日へ向かって突き抜けるとはなかなか後ろ向きだな!とか思ってました。馬鹿ですいませんw


コンセプトは見ての通りロケット。
ロケット強いと思うんですよマジで。軽すぎる。
キャントリップ連打しながら引いてればすぐに場にロケット2枚・墓地に同名カード1〜2枚、って状況になると思うんですよ。
ロケット*2 墓地に*2ならMuseバイバックが1Uですよ。びっくり。


夢見がちではあるけどちゃんと調整すれば強くなるんじゃないかなぁ。
とりあえず手始めに、蛇*4+Voidslime*4がかなり嘘臭いので2〜3枚削ってManaLeak突っ込むのが正しい気がしますw

でっかいせれずにあ
//27 Creature
4 Llanowar Elves
4 Scryb Ranger
4 Watch Wolf
3 Selesnya Guildmage
4 Yavimaya Dryad
4 Loxodon Hierarch
4 Spectral Force

//7 Spell
4 Call of the Herd
2 Glare of Subdual
1 Supply/Demand
3 Stonewood Invocation

//0 Artifact

//23 Land
3 Vitu-Ghazi,the City-Tree
2 Flagstones of Trokair
1 Breeding Pool
1 Hollowed Fountain
4 Temple Garden
4 Brushland
2 Selesnya Sanctuary
6 Forest

RangerでSpectral起こしてうはwwwwwwな懐かしいコンボ。
エルフ>ドライアド>SpectralForce(>Ranger)と繋がるとマジうんこ。
Supply/Demandは趣味です。素直に対立*3の方が多分賢いです。
しかし経験上、そうすると高確率で手札に対立祭りが発生するので気分的にNG。


まぁ青マナ出ればサイド広がるからいいんじゃね?(他人事のように)

UWD
//0 Creature

//28 Spell
4 Wheel of Fate
4 Underworld Dreams
4 Exhaustion
4 Gigadrawse
4 Cerebral Vortex
4 Remand
4 Compulsive Research

//9 Artifact
4 Lotus Bloom
4 Howling Mine
1 Teferi's Puzzle Box

//23 Land
1 Academy Ruins
4 Blood Crypt
4 Watery Grave
4 Steam Vents
3 Gemstone Mine
3 Island
4 Swamp

アンドリが使えそうな環境になってきた!(プレデターは見えない
WoF───って今気付いたけど略するとWheel of Fortuneと同じだね───とロータスのおかげで大分夢が見れる様になりました。
理想としては
1T:ロータス待機
2T:(ロータス待機2) WoF待機
3T:(ロータス待機1 WoF待機3) 相手の妨害(困憊とかGigadrawse)かドローかMine
4T:(ロータス待機0 WoF待機2) ロータスからUWD、Mineかドローか妨害。相手のターンでMine*1として2点入る
5T:(WoF待機1) 上に同じ。相手のターンでMine*1として2点入る(合計4点)
6T:(WoF待機0) 7ドローで7点(11点)、Cerebral Vortexを相手に打って2ドロー、合計9ドローなので9点(20点)
こんな感じ?
ちなみにMineなしでUWD直前に置くだけでも、WoFさえあればVortex*2で殺せる。(9点11点で20点)




まぁ正直適当すぎるので要調整。