オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

久しぶり

ゲーム感想バトン
各設問について、あなたのご意見、感想をお願いします☆

ファイナルファンタジー

2,3,4,5,6,7,8,12とプレイ。
2は死ぬほどやりこんだ。何回クリアしたかわからない。売って買い戻すとかアホな事もやった。
レイラさんマンセーで仲間から外すのが嫌で、レイラの魔法&熟練度が軒並み16になるまで鍛えた事もある(真性馬鹿)。
あとシドは2が最高ですね。
3は暇人だった故にアホみたいにやったが(カエルオンリークリアとか)、実はそれほど好きじゃない。
4はリディア! リディアリディアリディア! リディア〜! これもアホみたいにやった。
5は普通に数回クリア。制限プレイで一番アツイのはコレじゃないかな?と思うけど制限プレイ好きじゃない罠。
6はセレス! セレスはやばい! ロック?は?なにそれ? 貴様にセレスはやらん!
……ああ、1周目のシャドウは当然スルーでしたよ
7は超級武神破斬ゲー。ナイツオブラウンドはやりすぎだと思います。長すぎて使う気がしない。バハムートシリーズは割と好き。
8は世間ではどうかしらんが俺は好きだぞ。既に社会人になってたのに3回ぐらいクリアしたような。リノアも嫌いじゃない。おばかだけど。
12はやり込みの方にハマって本編忘れ去ってたらそのまま放置してしまってた事に今気付きましたよ?w

ドラゴンクエスト

1,2,3,4,5を全て初代版で。
FC版3が最高傑作だと思うけど、ぶっちゃけドラクエはそんなに好きじゃありません。

●テイルズ シリーズ

ToDだけやりました。ブラッディローズ連打してると時々バグるんだよね。
んで、ルーチェの「ブラッディローズ!」って声が延々とループすんのw
どうでもいいけどリオンは好きでした。グリリバってのもあるけどw
ナムカプではリオンやたら贔屓してた希ガス

聖剣伝説

3だけ。しかもマルチプレイだけ。

●マリオ シリーズ

ぐらいかな?
ドンキーコングjrをマリオシリーズに入れるのはどうかと思うけどw


昔家族で遊んでた時、マリオ3やろうとか言われて遊んだんだけど(単なる交互プレイだけど何故か出来た)

俺「いや、俺絶対死なないよ?いいの?」
    ↓
家「おkおk」
    ↓
俺「(普通にプレイ)」
    ↓
家「おーすげー」
    ↓
( 1時間ぐらい経過 )
    ↓
家「いや長すぎだからwwwwwwwwwwww」

で理不尽にキレられた記憶がありますよ?
俺悪くないと思うんだけどw

ポケモン

かげぶんしん+どくどく



でN死とうにゃが延々とアホな対戦してた話は聞きました。
ホントクソゲーだと思いましたw

天外魔境

初代と格ゲーはやった記憶。
格ゲーは八雲使いでしたよ。あんまりやりこまなかったから弱かったけど。




ていうかこんg(ry

●KOF シリーズ

94,95,96,98あたりはかなり遊んだ。
94は無敵でした。正直負けた記憶がない。あまりに負けないから弱いチーム選んで遊んでたけどやっぱり負けなかった。
唯一対戦になるのが当時同級生だった奴。まぁ、元々格ゲーがもの凄い強かった上にウチのネオジオで延々と対戦してた仲なのでw
95は周りがみんなルガール・庵・京・親父・クラークあたりな中、アテナ・ユリ・ロバートの趣味チームで連勝してました。
96あたりからはもう適当に遊んだだけでまったくやりこんで無い。

ストリートファイター シリーズ

ファイティングストリート、II'、II'turbo、スパII、スパIIX、ZERO、ZERO2、ZERO3、EX、EX2
あたりはやったハズ。スパIIとZERO3、EXシリーズはやりこんでない。
ストIIシリーズは持ちキャラがベガ&ガイルで、II'の頃はホントうんこだったw(見た目&コマンド入力できなかったから選んだだけなんだけどね)
ターボは稼働からやってたけど、稼働日にCPUケン相手にしゃがみ大Pしたら潰された時の絶望感は未だに忘れない。
ギャラリーも「え、マジで?」とか普通に声出してたしなぁw
スパIIも同じく稼働からやったけど、ゲームスピードの低下に耐えられずに放置。
Xで復帰。


ZEROシリーズの持ちキャラはガイ。見た目で。そしたらZEROではうんこ性能で負ける気配がありませんでした。
なんでもいいから1発当たれば勝ちですから!
ZERO2もガイ。正直、突き詰めると弱いんだけど愛で。鶴見の大会で3位になったり。
当時まだ親しくなかったN死が、妙に俺のガイのスタイル(ガン攻めで固め&先読み撃墜に徹する)に感動してたw
確かに待った方が強いもんな、ガイ。立ち小あるからw


EXシリーズは地味に好き。ブレア、ほくと、七瀬あたりがメインだけど一通り触った記憶。

サムライスピリッツ シリーズ

初代、真、斬九郎、天草まで。
真が一番好きだね。初代は見た目で(またか)シャルロット選んだら超強キャラで身内に禁止喰らった(;´Д`)
仕方ないから見た目でガルフォード選んだら最弱で泣けたw
サブで十兵衛も使ってた、っつーかまぁ一通り使ってた。
天草は何故かリムルル使って遊んでた。




稼働日に無限見付けて('A`)ヴァー

ゼルダ シリーズ

初代、リンク、SFC版までかな。
リンクが一番好き。下突き!

●バイサハザード

バイサって新しいな。なんだそれ。
とりあえずやってないです。3D嫌い

●オウガ シリーズ

初代だけやった。
あまりに簡単すぎて投げた

パワプロ シリーズ

いくつかやったけど、パワプロの「変化球合計制限」は大嫌いです。変化球投手再現できないじゃん。
あとコンマイの能力査定は反吐が出るぐらいむかつくので嫌いです。

サカつく シリーズ

サッカーが専ブラのNGワードな俺に何を言ってるんですかね

アンジェリーク

流石にやってない

ぷよぷよ

魔導物語のアルルの方が好きです。3とか。
ちなみに連鎖落ちモノは苦手(というか真剣にやった事ない)。
テトリスならアホみたいにやったけど。

●サガ シリーズ

サガシリーズってどこまでサガなんだよ(,,ノ#゚д゚)ノ
ロマサガとサガは別物だから一緒にしてるならぐーで殴るぞ。全然システム違うやんけ。
とりあえずRS1、RS2、サガフロンティアはやった。
個人的にはRS2が最高です。でもクイックタイムは邪道w

ときメモ

ときメモ2はちょっとだけ手をつけたけど、オープニングの幼少期で既に投げた記憶がありますw

女神転生 シリーズ

真I、真II、真III(飽きて投げた)、ペルソナ、ペルソナ2の最初の奴(投げた)、デビルサマナー(SS)、ソウルハッカーズ(SS)
ぐらいか? 旧約組、IF、魔神転生、東京黙示録はやってない。
真II、初代ペルソナ、ハッカーズが好きかな。
初代ペルソナはなんか凄いやりこんだ記憶がある。

●ファイヤーエンブレム

「ア」で「ム」だばかちんが。
FC版初代、外伝、紋章、聖戦、聖魔。GB版の頭2作は結局やってないや。
一番やりこんだのは聖戦。どのぐらいやりこんだかっつーと成長率算出プログラムとかアホなもん組んだぐらい。
普通に、オール子孫、オール補充キャラ(ラドネイとかね)、趣味に走ったカップリング、etcとアホみたいにやった。
あと最終マップのイシュタルは絶対殺さないのが俺のジャスティス。
次にやりこんだのはFC版かな。10回以上クリアしたと思うよ。マルスソロとかもやったし(簡単だけどね)。

ガンダム シリーズ

FC版Zとかそういうのはやった。
Gジェネガンダムに入るならそれも。
連ジ、連ザは連ジの方を家庭用でちょっとやっただけ。

どうぶつの森

興味なす

キングダム・ハーツ

ねずみーらんどに興味なす

ロックマン

1と2だけ。2はアホみたいにやった。


俺から一言いわせてくれ


ウィザードリィ入れてない出題者は死んだ方がいいと思うんだけど、俺間違ってないよね?






別にスターオーシャン入れろとかVP入れろとかディープダンジョン入れろとかマイトアンドマジック入れろとか言ってる訳じゃないんだしさ。