オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

江風改二と最上型とその他諸々

江風改二


右手拳構えてるように見えたよねw
やたらかっこいいなしかし……


そしてスペック

火力62 暁改二と同値。かなり高い
雷装96 島風99に次ぐ高さ。夕立93より高い。凄まじい高さ
夜戦158 島風と同値。「綾波より高い」。全駆逐中同率2位である。ヤバい
対空64 ふつう
装甲51 ふつう
耐久31 ふつう

改造Lvは75
初期装備はB型改二、四連装酸素、照明弾

昼火力高めで夜戦火力2位。
運も素で19だからカッコカリ+旗艦or見張員でカットイン出ない事もないぐらいには行くだろう。
昼火力高くて大発乗るから対砲台要員としても強い部類かな。


悪夢の姉に匹敵する武闘派ですねまぁ知ってた

最上型

他も色々ちまちま上方修正あったけどぶっちゃけ誤差よね。
赤城の火力+5はデカいけどまぁ空母だしな。伊勢型の火力+4の方がデカいか。
でも一番デカいのはやはり最上型の搭載数変更だろう。
具体的にはこうなった。

最上 5/6/5/11
三隈 5/6/5/8
鈴熊 5/6/5/6

※変更前は一律 5/6/5/3
※利根型改二 2/2/9/5

最上はこれ+対空。搭載数が圧倒的に伸びたのでかなり使いでが出たのではないか
三隈は搭載数の代わりに火力がほんのちょびっとだけ上がった
鈴熊は装甲+1なので正直割にあわない。改
改二あるのかしら……


ちなみに11のスロットは制空で見ると11のスロと数字上変わらない。
8のスロットは9と比較しても1落ちる。
航巡のスロで言うとこんな感じ11=9>8>6>5>>2 (>1個が制空+1に相当)


他のも含めた数値上の変更はこうなる

最上 対空+5 搭載+8
三隈 火力+1 搭載+5
鈴熊 装甲+1 搭載+3

やっぱ鈴熊露骨に見劣りする……
もがみくまはまぁ、三隈がわずかとはいえ最重要ステである火力が上昇、代わりに搭載低め。
数字上は3だけど制空で見れば実質+1差なのでまぁ大差ない。対空+5はないようなもんだしな。
逆に装甲は+1したところで元が大したことないし、搭載も最上と比較して実質-2、三隈と比較で-1。
うーん……。改二くれ、防空化でもいいから


あ、あとこれ忘れないようにして欲しいんだけど
搭載数が上方修正されたら一旦どっか出るなりして補給しないと搭載数が上限に戻らない
から注意ね。当然といえば当然だけども。

ここ最近の実装とか

・水上戦闘機の実装
・大型艦への水上機搭載
・水上偵察機の改修
・航戦、航巡のテコ入れ
・大発系統(=対陸上兵器)の強化


なんつーか水上機系がやたら推されてるよね。
ここから考えられるのは大きく2点
・空母使えない海域での制空
・索敵索敵アンド索敵


これに大発要素も考慮に加えると
空母が使えない状態(海域)で敵制空圏を突破して強襲揚陸からの陸上機用基地の建設
これか……?