オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

☆消化

少しやって萎えて休憩してたら残ってるの忘れてて消化完了がついさっき(00:50)、とギリギリすぎたw
危なかったでござる……


HT組以外の使用頻度が上がってる関係で徐々にこいつらもセカンダリ覚え始めてきたもよう。
やっぱ六感があるとないとじゃ先行するときの安心感が違うから嬉しいね(何乗っても前に出がちなので)
★セカンダリ習得状況
E100:3つ目習得中(79〜80%)、E100で増えた装填手2人目はまだゼロ(50%程度)
VK30.01D:3つ目習得中(25%弱)
カーナーヴォン:2つ目習得中(92%前後)
VK45.02A:ゼロ(60〜80%)。※乗員VK30系に乗せ換えたので育ってない
IV号:2つ目習得中(98%)。
Hezter:ゼロ(94〜95%)。
ヤクパン:概ね2つ目に入った所(10%程度)。通信/装填がまだゼロ(87%/99%)
KV-1:ゼロ(98〜99%)。もうすぐ
M4:ゼロ(93〜94%)
T49:ゼロ(94%)


IV号は先月のイベで荒稼ぎしたって次元じゃないぐらい稼いだので、初期から乗ってる3ルート組以外では抜けて高い。
というか英国HT組抜いてるとも言うw


すきる
T49が早く2つ目に突入欲しい。ドライバーのスキル何も考えずにオフロード選んだのは失敗すぎた。
どう考えてもクラッチ優先すべきだった。
かといってリセットするのも馬鹿らしいし……。
残りはカモスキルでいいかなー感。


M4
何故かIV号に比べて圧倒的に成績が悪い……
正直スペックはM4が劣ってる部分なんかあるか?隠蔽率?ってぐらいM4>IV号だし、
性能の傾向もほぼ同じだし(10.5HE搭載の快速MT)。
長砲身IV号とかなら差別化もできるけど、正直よっぽど巧くない限り10.5HEの超下位互換にしかならんし……
なんで成績圧倒的に違うんだろうな。
乗員のセカンダリの差は先月荒稼ぎしてできた差だからあんまり関係ないしなぁ。
見た目好きじゃないからモチベの問題か……?w



長砲身IV号について
このゲームDPMが高くても単発の威力低いとあまり意味ないんだよね。
1発撃って身を隠すのが基本なんだし。
頻繁に顔出すって事はそんだけ被弾しやすくなるってことでもあるし。
なので多少リロードが長かろうが精度が低かろうが、単発威力高いほうが働けるのね。
APで2回顔出して2回とも命中させて弱点撃ちぬく<HEで2回顔出して1回ヒットさせてそれなりのダメージになる、だし。
ただHEよりAPの方が安定して命中するし、ダメージ自体も安定するから、
弱点的確に撃ち抜ける&頻繁に顔出しても被弾しない動きができるなら戦績自体も安定しやすいとは思うけどね。
HEは当てても場所が悪いとカスダメージにしかならんしね。
まぁAPで場所が悪いと弾かれてゼロだからそれよりマシと言えなくもないが……。


あと高Tier戦では10.5HEなら最低限削れるからドアノッカーよりはマシな働きができるし、
ついでに履帯切れるからサポートもしやすい。
同Tier以下ではただでさえ高い火力をHEAT使う事で更に上げる事もできる。
(正確には威力同じだけど貫ける範囲が広がるから直撃入るようになる、ってだけなんだけど)


と考えると長砲身はやっぱないんだよなぁ
APの貫通がHEATと大差ない(AP110 HEAT104)ってのも大きい。
APCRは貫通158だけどダメージ110のままで変わらんし……(HE/HEATは直撃時350)
※貫通158はTier6のAPぐらいなので、Tier7では普通に役者不足で頼れないってものある


まぁ見た目は長砲身の圧勝だけどね!
外見変えるMOD入れたくなるレベルだけど、敵味方のIV号の砲がわからなくなるのが怖いので入れてないw

今日のMM

:W600
IV号多すぎィ!!!wwww
あとT6なしでT7が1輌とか完全に無双フラグですよね、しかもT29とか


まさかの最後尾キャンピングエンジョイ勢でした
しかもE25は完全に別方面にいってるのが超序盤に確認できたのにエンジョイ勢でした
アホなのか……