オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

集会と謎レギュレーション

かえりがけにえぬっこから
N「今日来ないの?卓球あるから泊まりに行こうと思ったのに!」とかメール。
俺「秋葉?」
N「横浜モス」
俺「そもそも今日あるんかいw」
そんな流れできゅうきょとんずらでカカッっと横浜モスに参上。
白氏とえぬっこがエクテン、俺とサダがスタン(デッキは借りた)でスパーとか調整とか。


最後に笑っちゃうのはジャンドのはず!続唱だからです←結論


青白はないわw
サイドしないと勝負にすらならんw
あれで勝てる方がおかしいw


集会後はえぬっことウチへ。最近ヴィンテージとか競技化が進んじゃってつまらないよね、って話とか。
俺も最近はあんまり大会とか出る気しないからなぁ、ヴィンテージ。
コンボとアンチコンボで不毛な戦いするだけのレギュレーションになってきてる。
せっかくあれだけの、割と好き勝手に趣味に走っても勝ちきれるだけのカードプールがあるのにコピー・ザ・ネット!みたいなのばっかりだしなぁ


で、その後はんじゃどうやったら遊び用として成立するレギュレーション作れるかね?という話に流れて、
ウチらの場合やっぱり縛りプレイするのが一番いいんじゃね?という結論に。構築考えるところから結構悩ましいからね
その縛り内容も考えて、出来たのが以下。

■カードプール
ブロック1個+好きなエキスパンション1個。
ブロックはIA以降のちゃんと定義されているブロック。
※その時は話してなかったけど、CSPはTSPブロック。HLはIAブロックと当時のブロックにあわせる方がいいと思う、後述のルールにも関連するし
※クロニクルは単独で。4th扱いでもいいかもしれんけど、ちょっと4thが強い感あるので

■禁止・制限カード
基本的にブロック構築の禁止制限カードに従う。+1で選択した奴もそのブロック構築の禁止制限に従う。
β/アンリミを選んだ際のP9とかは、とりあえずは「全部実物で揃えるなら別に4枚使ってもいいよ」ルールですw
StripMineとかBalanceは4thにもあるから簡単

■カードタイプ制限
必ず以下の枚数で構築しなければならない
18 Creature
5 Instant
5 Sorcery
5 Enchant
5 Artifact
22 Land
アーティファクト・クリーチャーはアーティファクトとして換算する
※ランド・クリーチャーはランドとして換算
アーティファクト・ランドはランドとして換算
※他にタイプ被ってるのあったっけ?w

上記なのでまぁ、事実上親和とかはまともに組めません。

で、この構築について4時間ぐらい話し込んでたような……
とりあえず強そうなのはテンペストブロック(単純にカードパワーが高すぎる)、オデッセイブロック(まっどねす)、
オンスロートブロック(ゴブリンとサイクリング)、ローウィンブロック(各種部族)、あたりかなぁ?という流れ。
ラヴニカとかタイムスパイラルはブロック構築のデッキが思い出せなかった。
追加する+1は5th、4th、テンペ、あたりが有力。つーか5thのカードプール多すぎて汚いねんな……。
なにせタイムスパイラル+タイムシフトより多いからな、5th。
あとはまぁデッキ選ぶけどP9持ってるならβも普通に強いね。
1枚ずつしかなくても、各種カードの枠が5なのでアンセス*1+ウォーク*1+マナ神器*5っていうスロットの埋め方が出来るのと、デュアランがあるのがでかい。



そんな感じで色々考えるの楽しいので、身内組はちょっと考えてみたらどうかね。