オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

魔法少女リリカルなのは The Movie 1st

みてきたよおおおおおおおおおおおおおおおおお!
仕事帰りに、職場の目の前にある映画館でりゅんと一緒にw
流石に平日の最終なんですいてたね。


で、感想垂れ流し。ネタバレ嫌な人は見ないでね、
……っつーても別に内容は1stなのはわかってる訳だし、もう公開から結構たってるから問題ないと思うけど

ストーリー的な追加/カット

超序盤、ユーノくんが力尽きる前の戦闘追加。
リニス関連のシーン追加。
プレシアの過去シーン大幅に追加。
あとは細かいフラグ設定&回収のシーンが追加されてたような。
ラオウン絡みとか。
カットは日常シーン大半。セットアップ→即フェイト登場→フェイト関連→決戦→最終。
でも小気味良いテンポでとても良い。

作画的に

どうでもいいモブシーンとかはたまに怪しい所もあったけど、
基本的には1st〜A'sの、ベルカ式じゃない、神作画回クオリティ。
戦闘シーンは神すぎる

設定厨的に

魔法の詠唱がほぼない。なのはのセットアップのみ。

キャラクター別に

なのは

セットアップシーンがヤバかった。すげーながさ&気合いの入りっぷりで本当に半端無い。バンクじゃねーのにww
使用魔法は基本的に変わらず。
ただ、スターライトブレイカーは凄かった。凄いなんて次元ではなかった。
「ソロモンよ!私は帰ってきた!」
って感じで凄かった。原作1stのブレイカーの比ではない、これはガチで殺しにきてるとしか思えないwwwww

フェイト

超序盤から登場。具体的にはなのはのレイハセットアップ戦闘の次にはもう登場。
しかしフェイトはやはり格好良すぎる。魔法は簡略化されてるか、と思いきやフェイトは原作にない魔法使ってたり。
ファランクス。これもブレイカー並とは言わないけど、もの凄い展開数になってた。
んでフィニッシュ。原作1stでは終了後に残ったフォトンスフィアかき集めて投げる、って感じだったけど。
今回はファランクスから一連の流れで、巨大な光の槍作って投擲。
正直、俺の目には
神槍「スピア・ザ・グングニル
っていう文字がスクリーンに見えたよ……


そしてフェイトの復活シーン。ここは原作通り。曲は違うけどあんまり違和感なかった。
正直、Take a shotのイントロがあまりにもかみ合いすぎてるからどうなんだろうなぁ?と思ってたけど、
何も問題無く号泣できた。

クロノ

出番は後半に固まってるので基本的には問題ない、ように見えて
庭園突入時の活躍がばっさり無いってどういうことなのwwwwwww
つか「世界はいつだって〜」のくだりもなかった気がするのはどういう事なの、本当に。
でもまぁ存在感はあったよ、普通に。

リンディ

特におかわりなし。ちゃんと緑茶に砂糖とミルク突っ込んでたよw
ちゃんと庭園突入時に出撃するし、羽も生えてたしね。
むしろフェイトとの絡みがちょこちょこ追加されててGJだった

アルフ

私服姿がやたら格好良い
活躍度的にはまぁ、概ね問題なし?

リニス

俺的にはまさかの出演。しかも出番結構あった。
しかし大半はドラマCDそのまんまじゃね?w

プレシア

過去編が大量に追加。
つーか過去編の、キャリアウーマン状態のプレシアが美人すぎてヤバイ
リニスのシーンが追加されてる関係で過去編の出番も多い。
結果的に出番大幅増、って感じ。

ユーノ

日常シーンが軒並みカットで、淫獣呼ばわりされることもない、が。
……ぶっちゃけ出番もあんまりないあるよ

エイミィ

それなりに出番も存在感もあり。でもひいき目か?(好きなので)

アレックス、ランディ

お前ら一回も名前呼ばれてなくね?wwwww
なんでスタッフロールで名前でてんの?wwwww

高町親子

ばっさりいないかと思ったけど恭也も美由希も台詞なしシーンで結構出てたり。
相変わらず美由希は大変可愛い。ホント可愛い。

レイジングハート

なんかトリガーついてるんですけど!wwwww
なんかマルチロックオンしてるんですけど!wwwww
レイハさん、ますますメカニカルに進化してMS化(または航空機化)が進んでおりますね…
レイハさんは最初のなのはとの出会いの時点から台詞大幅増でしゃべりまくりんぐです。
最初の戦闘とかレイハさんのオートパイロットで終了してるぐらいですし。
なのはへの戦闘訓練もレイハさんが色々教えてます。

レイハさん「戦闘において、パワーやスピードよりも重要なことがあります。なんだと思いますか?」
なのはさん「負けない心?」
レイハさん「好ましい回答ですが別のを」
なのはさん「(忘れた)」
レイハさん「知性と戦術です」

みたいな流れだったはず。細かい点は違うと思うけど。

バルディッシュ

なんか声に若干違和感。気のせいかも。
あとバルディッシュは原作の形の方がスマートで格好良いと思う。
オノ部分がちょっとでかくて微妙。
それ以外はちゃんとバルディッシュさんでフェイト復活時も完璧に再現されております。
……っつーかあそこに限ってはそのまんまに見えたんだが、どうなんだろうw

アリサ&すずか

アルフ回収の部分があるんで出番自体はそれなりにあり。
でも過去エピもないし普通に友人ポジだね。親友ってのを察せられはするけど。

はやてさん

影も形もあるわけもなく。
期待なんかしてなかったよ!
……してないよ、ほんとだよ(´;ω;`)?

会場

後半、鼻すすってる奴大杉わろたwwwwwwww
って俺もですねさーせんwwwwwww


や、本当に涙流しすぎて目が痛かった
1st後半は涙腺ブレイカーすぎる

しかし

Stsがそれほど良いってほどでもなかったし、
単純に最近あんまり見返したりしてなかったりであんまり熱なかったんだけど。
やっぱり俺はなのは厨だなぁと再認識させられましたわ。
正直あと1〜2回は見に行ってもいい。


今回の映画版は
「作画綺麗・いいとこ取り・でも展開はちゃんとわかる・2時間で終わる」
って感じなので、布教用、お試し用としても大変良いものだと思うのですよ。


パンフレットも買えなかった(売り切れ)し、マジでもう一回見に行きたい所なんだがな。
誰か行かない?w