オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

や、まて落ち着け俺

流石に電源が微妙じゃないのか、一応買い換えた方がいいんじゃないか……?
あとHDDも一応買わないと、現行HDDを1台潰して(=バックアップ取って)インスコしないといけないからデータ移行面倒じゃないか……?


という事はつまり
CPU(i7) + X58M/B + DDR3 + 700超級の電源 + OSインスコ可能なストレージ1個(HDDが無難だが)
となる訳で


流石に965EEは無理……か?
つーかもう1台組めそうだなおい。CPU+M/Bは横流し確定してるのでいきなり生えたりはしないけど。

CPU: i7 920(30k) / i7 940(60k) / i7 965(110k)

A.920で当面様子見
B.出来れば940あたりがいいけど60k出すなら110kでもあんまりかわ(ry

M/B: P6T DX (40k)

これは多分安定か?。R2Eでもいいけど。

MEM: DDR3 1GB*3(20k) B.DDR3 2GB*3 (〜40k)

ここは正直32bitXPなのでどっちでもいい。RAMDISKを作るか作らないかの差。
でも20k近い差額払って+3GBするなら、30kぐらい払ってDDR2使えるアレ買った方がよくね? 8GBのDISK出来るし。

POW: 変更なし(0K) / オリたん (30k〜40k)

電源は足りるはず。微妙な気もするけどHDDを1台外すつもり(ヘッドが怪しい)なので、多分いける。
でもオリたんあたりに換装しておけば、CFXも手の届く所にくる訳で……
オリたんなら4870X2 *2のCFXも行けるしな!

HDD: 追加なし(0k) / WD740HLFS(15k) / 倉庫用をEADSあたり1個買ってバックアップ取ってから現行黒キャビアをOS用に再利用(〜10k)

正直今のFALSをブートドライブにしたのは失敗だと思ってる。
なので多分一番堅いのはヴェロラプの低容量買ってブートドライブ用にする。インテルSSD買う金はねぇしなw
んで次点がこの2つ。
a)追加なしでひたすら手間かけてデータ移行&整理してから組み直し→ふぉーまっと→インスコ
b)倉庫用HDD1発買って(EADSが堅いな)、移行。んでもって、ふぉーまっと→インスコ
bの方が若干楽。今のブートドライブの必須データだけひっこぬいてバックアップ取るか、ミラーリングしてから消せばいいだけ。
aは残す方のHDDに必要なものをひっこぬいてからフォーマット。領域切ってはあるので一応大半は残したままいける。でも逆に中途半端に残るからめんどくさいともいう。

試算

M/B 40k + Mem 20kまでは確定。60k。
残り90〜110k程度には収めたい。ヴェロラプは欲しい。+15k=75k。
おりたん+920=140k程度。


現実的にはこんなもんかー?
おりたん諦めて940でもいいけど。もしくは死ぬ思いで両方。
メモリはまぁ当面いいや。2GB*4が余るからそっちをいずれ例のアレで再利用する方向で考えよう。


これで明日少しぶらついて物色して、めぼしいのがあったら買ってしまえ!
土曜日はLMCだから組めないけどな!