オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ニコニコ三国志/信長プレイ動画(一部例外あり)

どちらかというと身内向けな気がする。
とりあえず俺がチェックしてる架空戦記系並べてみるので興味あったらどぞー。
ちなみに戦記じゃない気がするのでうぃぽは外したw


どの動画にもいえる事だけど、方向性が定まってなかったり、うp主の編集技術がなかったりで
序盤はかなりかったるかったりするので、切るか見続けるかの判断下すには少なくとも5〜6話ぐらいは見た方が良いよ。
後半の展開見ちゃっても気にしないタイプなら、最新近くの動画いきなり見るのも良いかもね。
比較的新しい奴で、特にアクセスとコメントが多い奴を選べば見所の多い動画にあたるハズ。

アイマス

閣下で三国統一を目指してみる

http://www.nicovideo.jp/mylist/1244632/1600601
通称閣下三国志アイマス架空戦記系では多分一番有名なんじゃなかろうか。
呂凱やら阿会喃やらが活躍する動画も珍しいと思うw
アイドルは初期数名を除いて各地に分散。
シリアスとネタのバランスもよくてオススメ。
アイマス以外の登録武将は特にいないはず。
アイドルも揃っている訳ではない為、三国志武将が普通に活躍します。
どれもキャラが立っていて良い。劉焉は泣けるぜよ


ちなみにニコ動的な意味での"アカイナンシステム"発祥の地ではあるが、
本来"アカイナンシステム"ってのは三国志IXのCPUの馬鹿ルーチンの事を指す。

曹操がプロデュース業を始めたようです

http://www.nicovideo.jp/mylist/59458/2360810
アイドルが最初から曹操配下に揃っている、ある意味珍しいタイプ。
曹操のぶっ壊れっぷりと惇兄の兄貴分っぷりが最高です。
これも特にアイマス以外の登録武将なしだったはず。
最初からアイドルが揃っている為、曹操夏侯惇以外の自軍武将はあまり目立たない感じ。
郭嘉張遼ぐらいか?
ちなみに春香は閣下じゃなくて基本的に白いです。たまに閣下になったりもするが。

その時貧乳が動いた

http://www.nicovideo.jp/mylist/649211/2501577
千早+貧乳組がメイン。巨乳=異民族。異民族は敵!
(魅力=バスト。ベースが女の戦いシナリオなので君主はみんな女)
最初は設定の割に無駄にシリアスだったりしたけど、途中で方針転換してギャグ系に。
そのあたりからかなりクオリティあがって秀逸な出来になっております。
千早軍の呉軍組が馬鹿すぎて最高だw
ちなみに巨乳組(B80以上)は巨乳軍として別に編成されています。
うp主の構想的には巨乳軍がラスボスまたはそれに近い勢力になるはずが、
CPUが馬鹿すぎてまったく勢力が拡大しない為、現在は二刀流(巨乳軍もプレイヤー勢力化)でプレイされてます。
巨乳軍メインの時はタイトルが「その時巨乳も動いた」とかになっておりますw

アイドルマスター 律子の野望

http://www.nicovideo.jp/mylist/86381/2197338
信長系。アイドルは分散。
りっちゃん下克上スタートで君主っつーか大名(秋月家)になっております。(つまり九州スタート)
シナリオパートは基本的にシリアスで雰囲気抜群。格好良すぎて失禁必須。
ネタは少ないけどたまにすっごいすべるよ!とかが自然発生して、普段がシリアスだけにやたら笑うw

信長の野望・革新PK】閣下の野望・愚民PK

http://www.nicovideo.jp/mylist/195132/2560691
アイドルは最初から揃っている形。蠣崎ポジションから新勢力スタート。
アイドル以外の登録武将が若干居ます。上杉のアレは正直噴いた。反則すぎだろうw
シリアスとネタ同居だけどどちらかといえばネタ寄り。
ただシリアス決める所はきっちり決めてて、特に8話4部は鳥肌モノ。
そこの真は涙出るぐらい格好良い。
戦国武将だと最上義光が主人公的なポジションにいます。義光格好良いよ義光。

春閣下が世界征服をするそうです

http://www.nicovideo.jp/mylist/716909/2469758
三国志でも信長でもなく、Hearts of Iron2という戦略ゲーム。
時期的にはいわゆる第二次世界大戦の頃の奴ですね。ディプロとかその辺想像すればよいんじゃなかろうか。多分。
アイドルは最初から揃っていて、チェコスタート。なぜチェコと言わざるを(ry
千早の出番があまりにも不憫で泣けるw。(ゲーム内で)来年あたりからようやく出番出てくるか……って所だな
真は最近酷使されすぎでマジ乙と言わざるをえないw
基本シリアス。

美妓皇帝

http://www.nicovideo.jp/mylist/1900584/3068061
一番最初の奴見ればわかるけど、設定が特徴的。
具体的には…
1) アイドル(アイマス以外の三国志女性キャラも含む)ヤックデカルチャして平和に
2) 当然ながら愚民大量発生
3) 愚民間抗争勃発。皇帝しょんぼりんぐ。皇帝考える。一番決めちゃえば争いおきないんじゃね?
4) 皇帝曰く「アイドルマスターに皇帝の座くれてやんよ」
という流れ(わかりにくいよ。
アイドルは3勢力に分かれていて、現在はそれぞれをマルチプレイ
最終的にどうなるかはまだ未定。
ちなみに千早の所のチームフルフラット(千早伊織双子)がメンバー的にも立地的にもあまりにも弱すぎて泣けるw

三国アイドル列伝

http://www.nicovideo.jp/mylist/1452402/2806245
アイドルは異能力者的な扱い。(アイマス以外の三国志女性武将も含む)
美妓皇帝に若干近い設定かな。
呂布陣営というのも珍しいね。呂布が格好良い。
公孫サンとか張燕も格好良くて困るw
ちなみに春香は白で閣下は出てきません(作者コメに書いてある)

アイドルマスター】 美希の天下創世

http://www.nicovideo.jp/mylist/316621/2803200
まさかの君主あふぅ。(非覚醒)
これはもうだめかもしらんねwwwwwwwwwwww
的な状態からスタートする信長。まだあんまり進んでないけど現状良い感じなので期待してる。

アイドルマスター太閤立志伝? 閣下立志伝

http://www.nicovideo.jp/mylist/65368/2060296
太閤立志伝です。顔グラ差し替え等はなし(PS2版っぽいしね)
一応エディット顔からそれっぽい感じで作ってます。やよいとりっちゃんはマジ噴いたw
閣下が中村城(中の人の名前ね)の部下から始まります。
……今書いててその事実を思い出したよ。今はもう閣下やりたい放題の状態だからすっかり忘れてたw
これはかなり純粋なプレイ動画で、紙芝居パートとかはありません。
うp主の動画内コメント&編集技術&BGM選曲のみで成り立っております。
でも飽きないあたり凄い。うp速度も後述のチルノ程ではないけどかなり速く、週に数回。

アイマス系(東方系メイン)

特に何も書いてなければ東方系です。

新世紀 東方三国志ひぐらしの憂鬱〜

http://www.nicovideo.jp/mylist/134448/1419624
通称ニート。これ系のはしり、といえばいいのだろうか。
登場作品はタイトルから推測できる、エヴァ東方Projectひぐらしハルヒ以外にローゼンなんかも出てくる。
主人公は能力オール1のニート
初期部下は某ワンモアセッ、某教祖、某活動家、某社長。
基本的に三国志武将は縛りで使用せず、登録武将のみを登用して使用する。
ある程度武将が揃ってくるとかなり面白くなってくる。


つーかこれどうみてもえーりんと社長が主人公だよなぶっちゃけw

魏国が東方勢にもっこもこ

http://www.nicovideo.jp/mylist/11732/2041830
名前の通りw
魏が統一した状態をベースに、各辺境地方に東方勢が突如出現。
プレイヤーは魏を担当。東方はCPU。
色々とCPUが有利になるチート設定(CPUの兵法攻撃力3倍とかね)。
自軍は登用なし(最初は魏関係だけ拾ってたけど途中でそれも縛った)、東方勢も戦闘で捕獲したら即解放。
勝利条件は敗北条件を満たさず、2年間滅亡しないこと。
敗北条件は曹操の捕縛、長安・洛陽・許昌のいずれかの陥落。
ちょっとでも自軍が有利になるとADVパートからイベント挟んでCPUを強化。
あまりにもマゾすぐるうp主の奮闘っぷりが楽しい動画ですw

チルノ放浪記

http://www.nicovideo.jp/mylist/2949389/2632878
バカルテットの一員にして?ことチルノが主人公。メンバーはバカルテット。
ステータスのあまりのしょっぱさに既に泣けるw
そしてチルノよりはマシ、程度のルーミアを軍師固定。(知力は実際に動画見てくれw)
どう考えてもいないほうがマシです本当に(ry
神速のうp速度を誇り、ほぼ毎日更新されています。
追いつくのが大変なんだぜw


しかしこの動画のチルノは数字以上に活躍しまくりんぐでカリスマにあふれ過ぎ

霊夢の旅日記〜三国志?暴走録〜

http://www.nicovideo.jp/mylist/694602/1942547
霊夢が主人公。通称農夢。
ここまでファーマーな霊夢っつーか登録武将もなかなかいねーと思うんだがw
張魯配下の一般武将からスタートで、しばらく潜伏&工作→独立の流れです。
#三国志シリーズは君主じゃなく、一般武将でプレイできる作品もある(7,8,10とか)


序盤やたら内政祭り。こんなに内政ばっかり写す三国志動画もあんまりないかとw

八雲藍奮闘記

http://www.nicovideo.jp/mylist/26550/2103173
ど う 見 て も プ レ イ 動 画 じ ゃ ね え w


通称変態記。
ネタまみれです。
ネタしかありません。
プレイ動画はただの背景です。
プレイ動画にたどり着くまで10分ぐらいかかったりします。


まぁ面白いからいーんだけどさw
ちなみにこれ見ると、以降関羽がまともに見れなくなる危険がありますw
顔グラ見るだけで噴くわw

霧雨の野望【革新】

http://www.nicovideo.jp/mylist/626517/1682792
魔理沙が主人公のようなタイトルだけど意外とそうでもないw
出番の割には存在感あるし、いちいち格好良いあたりは主人公といえなくもない。
ここでもバカルテット大活躍。
光秀xリグルは必見。
あとルーミア。あれはマジで爆笑した。流石すぎるぜルーミア

劉度が歴史を修正するようです

http://www.nicovideo.jp/mylist/49010/1994473
まだ1/3ぐらいしか見てないんだけど一応。
劉度が主人公。劉度って言われてすぐわかる奴は三国志オタしかいないと思うんだがどうか。
一応説明するけどこの説明でわかる奴は多分説明されなくてもわかると思われるw
荊州四英傑の一人。バカルテットの方が通りが良い気がする。
・残りの3人は韓玄・金旋・趙範。多分韓玄が一番有名。黄忠魏延的な意味で。
・ほかに説明することがない件について


あまりにも軽すぎる劉度&四英傑組みが良すぎるw
登録武将もカオスなほど大量に出てくる。
序盤はストーリー的な意味で登録武将の登用なし、って事だったんだが、
うp主がハヤテきゅん!言いながら暴走してあっさり登用したあたり今後が読めないw

最後に

ニコニコ動画 三国志 信長の野望 プレイ動画まとめwiki

http://www7.atwiki.jp/nicosangokushi/
文字通り。
各作品の1話、最新話、マイリストへのリンク、及び簡単な解説等が記載されております。

アイマス架空戦記シリーズ補完wiki

http://www5.atwiki.jp/imaska/
アイマス架空戦記シリーズの用語集wiki
あとアイマス系動画の場合、うp主を○○P(○○プロデューサー)と呼ぶ訳ですが、そのPの名前の由来とかも。
アイマス架空戦記の場合、自分から名乗るんじゃなくて自然発生的に武将名+Pで呼ばれる事が多い。
特に最序盤に活躍した武将の名前で呼ばれる事が多いね。