オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

フリーダム砲子+純正パーツのみ

フリーダム子

まずはフリーダム子。結局作った。肩は前述の通り作成せず。というかバランス的に作らなくてもいい気がした。

右のクスィフィアスの接続パーツが白いのはスクラッチしたから。(前のオリジナルMS子作った時に折れたので転用したから足りない)


一応ミーティアとドッキングもできます。

クスィフィアスが干渉するのでちょっと無理矢理だけどね。
作る時ミーティアの事考えてなかった。大失敗。


んで、恒例?の制作過程……と行こうかと思ったけどいつもと同じなんで省略w
かわりに今回はちょっと画像取ってみたよ。雑なのは中の人の仕様。
まぁ、時間かけて丁寧に仕上げるよりそこそこでサクサク次作った方が楽しいじゃん! 丁寧に仕上げても動かすと剥げたりするんだし! とか寝言言ってみるw


(1):クスフィアス基部。後方ギリギリまで移動。ノコで切り落としてゼリー状瞬着を盛って、硬化スプレー。その後補強用にもう一回盛って硬化スプレー。


(2):今回は腰パーツ丸ごと移植。胴体接続ピン、足用のボールジョイントを切り落とし、背部パーツの腰付近の曲面になるべく合う様にひたすらやすり。
クスィフィアスの接続部をできるだけ前に出す意味もある。
で、これはこのまま背部パーツに接着。縦に二つ開いてる穴を使えるように改造してもいいけど多分面倒w
まぁ、せっかく斜めに設置したので、本来足がついてる部分にバーニアでも付けてあげるといいかも?


(3):胴体背部+バックパック。背部パーツにプラ棒付ける。やり方はクスィフィアス基部と同じ。あとは神姫側を太らせる。やはり瞬着+硬化スプレー。


(4):腕。中身切り落として干渉するとこ削って、5mmのプラパイプを薄く切って接着(瞬着+硬化)。あとは手で挟めばいい。


(5):足。今回問題の部分。やりかたとしては昨日のデスティニーと同じ。
太股パーツの開孔してる部分の下をノコで切り落とす。中に神姫太股と同じ径のポリキャップ埋める。
……フリーダム足、短すぎて神姫側のジョイント奥まで差し込むと長さが足りないwwwwwwww
左足は試しに瞬着盛り→硬化を繰り返して瞬着をパテ替わりにしてみたもの。透明だと作業しにくいからやっぱ素直にパテの方がいいねw
あと硬化スプレー使うと結果的にパテより金かかってる気もするw


そんな感じ。



あ、あと加工中に左手人差し指を豪快にざっくりやったりとか。
デザインナイフは正しく持ちましょう。切れ味良すぎて滑った時大惨事になります(常識)

久しぶりに純正パーツのみで

砲子部隊の指揮官機として、指揮車でも作ろう、と思って組んでいたハズが。

できたらこんな戦闘車両に。
っつーかだな






MS子の改造(組み立て含む)よりよっぽど時間かかるのは気のせいかw