オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

SRW-W

1部のお気に入り設定はバンプレストオリジナル、ガンダムWフルメタ
とはいっても資金に余裕ないので15段階改造したのはゼロのENぐらい。
今回は難易度かなり低いっぽいのと、主人公機が結構強い&2人乗りなのでかなり楽。適当にさくさく進む。
熱血を使った記憶すらないままに1部終了。(覚えた人自体がほとんどいない説)


2部突入。お気に入り設定はバンプレストオリジナル、ガンダムWガンダムSEED
フリーダム→ジャスティス&バスターが引き継ぎあり&フリーダム登場の次の面でジャスティス&バスター加入とかいう情報を見たので、
フリーダム改造用資金を溜め込んでおく事に。なかなか出てこなくてやきもきするも40話付近でようやく登場。
一気にフル改造(武器とENだけ15段階、残りはデフォのフル)。そのまま次のステージをほぼフリーダム1機で薙ぎ払ってとりあえずAce(50機)付ける事に成功。
で、ジャスティスとバスター見てみたら……バスターの運動性改造がフリーダムより多くて、フル改造になってない罠発生w
3段階ぐらいかな?


といった所。

個人的メモ:バンプレストオリジナル

ヴァルホークが格闘・射撃ばらけてて育てにくいものの、可変機で高性能。
適当に使ってるだけでもつよす。
ヴァルストークは今回貴重な多人数戦艦(ナデシコ、AAともに2人乗りなので)。
それだけで強い。親父が乗ってる時はおもむろに気迫→マイクロミサイルとかで便利。
合体攻撃は格好良いと思ったけど威力が単体最強とほとんどかわんない。
合体はまとめて育てるにはいいかもしれんが、運動性激減で2Lとか俺的にありえないので強制使ってねっす。


キャラの方はチイ姉さんらぶ。ミヒロは俺の妹。チイ姉に手を出すホリスは死ねばいいと思うよ
シホミ姉は実に微妙。特に顔グラ(会話ウィンドウの中の奴ね)。
裸肩に見えて妙にエロいミヒロの顔グラを見習え!


アリアはまだ敵だけど多分ヒロインだよなぁ?
なかなか良いキャラなんだがいつ仲間になりますか。

個人的メモ:ガンダムW

ゼロがとデスサイズが冥王様。
デュオはバルカンの威力が低すぎて使い物にならんので、実質ビームサイズ&MAPビームサイズ。
燃費悪いのでなんとかしないとちょっと使いにくい。
ヒイロはツインバスター、バルカン、ビームサーベルとそれなりなので無問題。
ローリングはENだけど、いつものツインバスターMAPは弾数制なので何も考えずにぶっ放せるのは美味しい。
サンドロック改は2部でマグアナックが増えてるっぽいがまぁ、祝福係ですね(それ中の人でMS関係ない)。
五飛@アルトロンはずっと敵で今のトコ関係なし。
トロワ@ヘビーアームズは地味。H&A最初から持ってるので使いやすいとは思うんだけど、リアル系にあるまじき精神コマンドで相殺。

個人的メモ:ガンダムSEED

2部から登場。今回はシナリオにほとんど絡まず、要点でイベントが入るだけ。
実際に自軍に参加するのはキラがフリーダムに乗り換えてから。但しムゥ用でストライクは普通に入る。
ストライカーパックもあり、ルージュ、グラスパーと互換。
ストライクは使ってないので細かい所は省略。


フリーダムの武装はピクウス、ラケルタ、ルプス、クスィフィアス、バラエーナ、フルバースト、フルバーストMAP。
フルバーストMAPは扇状でかなり広く、割と使いやすい。近距離が狭いのだけが難点。
フリーダムはBGMがありえないので速攻で「あんなに一緒だったのに」に変更しました。(デフォルトは翔べ!フリーダム)
つーか種系の選曲はなんでいつもこんな微妙なん?
BGM系なら「キラ、心のままに」とか「叫びと撃鉄」とか良いの一杯あるのに(種死からだったかもしれんが)。
歌系なら素直に西川先生使って下さい。INVOKEだけあればそれで満足するから。METEOR入れろとかいわんから。
いやMETEORあったら神と崇めますが。


ジャスティスはフルバーストのないフリーダム。かわりにP兵器が強い。地味。
でもアスランが指揮持ちなので、突撃組に組み込めば意外と頑張れるんじゃないかね。


バスターは一通りの武装+MAP2種類。何よりかっちょよくてナイス。

個人的メモ:ガンダムSEED ASTRAY&X-ASTRAY

2部から登場。ロウ一行は序盤から加入し、SEED関係は基本的にASTRAY視点。
フリーダム加入後、150ガーベラも登場。ガーベラ、ガーベラ投げ、ガーベラMAPとよりどりみどり。
プロフェッサーが良いのでホーム(リホーム)使いたいけど性能が微妙すぎるので厳しい。
1周目はロウも含めて放置する予定。2周目で使うかも。

個人的メモ:ガオガイガーガオガイガーFINAL

ようやく風竜・雷竜が参戦。乙(つД`)
ゴルディマークがガオガイガーのオプション扱いなので、単独でゴルディオンハンマー使用可能。
これだけでもかなり使い勝手が良くなってる感。しかし声のでない勇者王に興味はない。
クラッシャーの出来が良い&EN制になってるみたいなので、ジェネシック見てよさげなら2周目以降使おう。


弾丸Xやザ・パワー時、気力300ではなく気力200。勇者メカ以外は150になるだけ。
弾丸Xの時は確認し忘れたけど、ザ・パワー時は毎ターン全回復するので、無改造のJアークでも無敵なレベル。
Zマスター戦は原種戦とステージ分け。但しZマスター戦にゾンダー大量+アリア勢が出てくる。時間制限はなし。


BGMは勇者王誕生が微妙。でもディスクXとかも普通に選べるのでそれは良い感じ。
まだ聞いてないけど勇者王誕生はぎゃざりんぐまいそろじー版(だっけ?)もあるらしいのでそっちに期待。

個人的メモ:デトネイターオーガン

2部から使用可能。1部のアンクアタック持ってるオーガンとは違う性能。
テッカマン系。強いっぽいけどまだ使用可能になったばっかりなのでよくわからじ。

個人的メモ:テッカマンブレード&ブレードII

ブレードはあっという間にペガス貰えるので色々楽。
ペガスありだと撃墜されても分離扱い(修理費もなし)。HP回復、EN回復も持ってるので地味にしぶとい。
相変わらず強く、まぁ安定。よく抜けるのだけが難点。


ブレードIIはアキテッカマンボルテッカ持って無くてうはwwwwwよわすwwwwwwww(原作知らない)。
でもブレードの改造引き継ぎだし、ブレードと合体ランサー持ってるので適当に使っても特に損はない。
イーベルはリアクターボルテッカが無改造で5000とか意味わからん。
リアクターボルテッカ(MAP)に至っては、射程1-8の着弾指定、冥王範囲(より1マス狭いか?)、敵味方識別ありとかいう超兵器。
あまりに強すぎて吹いた。ブレードと合体攻撃もあり。


それ以外は使ってないw

個人的メモ:マジンカイザー

相変わらず凄い攻撃力ですねカイザーは。そして鉄也がカイザー乗れなくて萎えた。
#基本的にマジンガー嫌いだけど鉄也だけ好きなので
まぁグレートもそれなりなので改造して使ってます。

個人的メモ:ゲッター

空気。いるだけ。存在を忘れそうになる。出す必要あったんだろうか。
それとも今後なんかあるんだろうか……。
真ゲ1の攻撃力は健在なので支援要員になってます。気力上がりきらないから大抵ビームかストナーだけど。
#攻撃力は真シャイン>ストナー

個人的メモ:ゴライオン

わん! ぷらすわん! ぷら(ry
5人なのにみんな濃いのは仕様ですか?


まぁ支援要員として十王剣を数回使ったぐらいで興味なし。

個人的メモ:ナデシコ&劇場版ナデシコ

リョーコの顔グラ変えるの勘弁してくれ。TV版のままにしてくれよ。
ルリ成長期って半年でそれは無理があるだろうwwwwwwww
ガイ優遇されすぎ。
ナデシコ本体が今回は微妙。人数も2人(ユリカ+ルリ→ルリ+ハーリー)
音楽がありえない。なんでその選曲なの?


という訳でナデシコ使ってません。多分、歴代スパロボで初めてだよ、ナデシコ使わないの。
いつもはナデシコ本体が主力+リョーコ鍛えて、ヒカルとイズミをサブで育ててるのに。
ブラックサレナは例によって使うとか使わないとかそういう次元じゃない所で参入するだろうしなぁ。

個人的メモ:フルメタル・パニックシリーズ

速攻でアーバレスト&ラムダドライバが使用可能なので宗介が強い。
マオ姉さんとクルツはあんまり変わってない。クルーゾーは加入したけど最後まで使えるのかね?


ボン太君は序盤から飛ばしまくりで吹いた。ラグビー部がイベントに入るとは思わなかったw
宗介とヒイロの絡みも秀逸というか吹いた。
TDDは相変わらずスポットで泣いた。