オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

多村電撃トレード

多村(横浜) <> 寺原(ソフトバンク) 交換トレードで合意

多村放出で驚いてる横浜ファンが居ることに俺は驚いた。規定路線だろう。
交換相手が寺原1人なのがびっくりだけど。ただ、6歳(7歳差に近いが)っつー年齢差考えるとね。んなもんかって気がしないでもない。
でも1:1なら神内ぐらいは引っ張れたと思うんだよなー。
杉内とか新垣とか和田とか言ってる人は多村を過剰評価しすぎ。多村+それなりの選手、でようやく取れるかな程度だろう。
まぁ、それでも絶対手放す訳ないと思うけど。


んで金村(日ハム)とか言ってる人もたまにいるけど、来年FA取得で年俸2億の強化型門倉取ってどうすんだ。
金村トレードで獲得するぐらいなら門倉に1億2千万出して残した方が遥かにマシだろう。


ちなみに今のトコの発表だと単なる交換トレードっぽいけど、表か裏かしらんけど少しは金銭動いてるのかな?
まぁどうでもいいけどね。


で、冷静に考えてみよう。

多村 仁

1977年3月生まれ(29歳、来季開幕時には30歳) ドラフト4位(横浜高校) プロ入り12年目 右投右打


一軍成績
1997 018試合 026打数 007安打 01本塁打 004打点 00盗塁 .269
2000 084試合 226打数 058安打 07本塁打 029打点 02盗塁 .257
2001 033試合 043打数 007安打 01本塁打 002打点 00盗塁 .163
2002 081試合 183打数 043安打 05本塁打 016打点 03盗塁 .235
2003 091試合 242打数 071安打 18本塁打 046打点 14盗塁 .293
2004 123試合 449打数 137安打 40本塁打 100打点 10盗塁 .305
2005 117試合 450打数 137安打 31本塁打 079打点 02盗塁 .304
2006 039試合 127打数 035安打 08本塁打 020打点 05盗塁 .276

04年、05年の活躍とWBC選出で評価が高騰してるけど。実際にはプロ12年で100試合以上出たのはその2年だけ。
全試合どころか130試合も出たことない。なんかあるとすぐ抹消。
プレー中の怪我ならともかく下らない理由で怪我するのはスペ伝説で有名。付いたあだ名はスペランカー
これ正直、プレー中の怪我なら別にいいんだよ。基本的には公傷で仕方ない、って事になるし。
下らない理由で怪我するってのは自己管理が出来てない、プロスポーツ選手としてどうなの?って事になっちゃう。
雨の日に横横線を自前のスポーツカーで飛ばして事故って怪我とかありえないし。
んでもって色々怪我持ち。肩のボルトにヘルニア他色々。
年中怪我でトレーニングよりリハビリしてる期間の方が長いんじゃねーの(大げさ)的な部分と、
自己管理出来てない人なので年齢による衰えが早い可能性が懸念される勢い。
加えてオフシーズンではゴネ大王。成績残さなくてもとりあえずゴネる。球界再編で揺れてた時も関係なくゴネた。


と、問題だらけの多村だけど選手としてのスペックは間違いなく最高峰。
日本人右打者なら球界最高と言ってもいいんじゃないの、多分。
率は3割計算出来る、と思ってる人がいるけど正直微妙。2割後半ぐらい(十分だと思うがw)
出塁率は高い。チャンスには強くない。やる気のかけらも見えない三振もよくするので注意だ。
長打、HRは球場が変わっても多村のリストならさほど問題ないと思われる。
逆に広い球場なら2塁打・3塁打が増えるかもしれんぐらい。
バントは一切できません。足は速いが盗塁は出来ない事はない程度。
肩そのものは手術してボルト入ってるしそこまで強い、って訳じゃないがそれ以外の部分でカバーしてるので強肩と言える。
守備範囲はやたら広い。自ら守備の人を公言するだけあって完璧に近い。でもレフトは何故か下手。慣れてないだけだろうけど。


んな感じ。"怪我しなければ"超一流クラスだけどその仮定がありえないので無駄だと思われる。
"パリーグならDHがあるから負担が……" 試合中に怪我する事はまれなのであまり意味がないと思われるw
ゴネの部分はソフトバンクならとりあえず大丈夫じゃないかね、無駄に金出すし。
出す所なら出す所なりにゴネたりするかもしれないけどw


というわけで、基本的に"いたらラッキー"な人だと思った方が良いのではないかと。
球場行っても見れない確率が高いレアキャラ(;´Д`)
でも"多村がいれば……"という期待を抱かせてくれる人ではある。

寺原 隼人

1983年10月生まれ(23歳) ドラフト1位(日南学園高) プロ入り5年目 右投右打


一軍成績
2002年 14試合 6勝 2敗 1S 57回2/3 3.59
2003年 18試合 7勝 5敗 0S 92回--- 5.48
2004年 06試合 0勝 0敗 0S 08回1/3 7.56
2005年 02試合 0勝 0敗 0S 04回--- 9.00
2006年 16試合 3勝 7敗 0S 76回2/3 4.23

高校時代に154km/h(当時の甲子園最速)を記録した豪腕。
1年目、2年目は高卒ルーキーにしては上出来すぎる程の成績をあげるも、04〜05年は不振に喘ぐ。球速もどんどん落ち込む一方。
もともとフォームが定まらないタイプの選手(吉見っぽいなw)な上に、速球派殺しの尾花に壊された説も。(技巧派育てるの上手いんだけどね)
尾花が退団したら高校時代のフォームに戻す!と戻したら豪腕が戻ってきた罠。
今季は四死球が激減。シュートも習得してPOで西武相手に好投を見せ、来季の復活(飛躍)に期待を持てる結果に。


現在のタイプとしては……
ストレートは150超、常時140中盤が出る。
空振りの取れるタイプのストレートではなく、当てられやすいが球威で打ち取るタイプ。
守備の乱れから崩れるようなタイプではなく、意外に粘ったりもする。
が、なんでもない時に勝手にランナー溜めて勝手に崩れる自滅型。


そんな感じ。実績で見ると正直ほぼゼロ。ただし、まだ高卒5年目。横浜でいうと、秦と同い年。
素質としては間違いなく一級品。うまく化ければエースになれる素材ではあるが、化けなければ右のカツオで終わるかもしれない。
そんな状態。


でもそんな状態だけど、ぶっちゃけ現状の横浜では3番手候補だよね多分w
正直な所、実績で見ると三浦、吉見、その次ぐらいな希ガス。(川村が本当に先発復帰するなら別だが)

そんな訳で

個人的には"もうちょっと色付けて欲しかったけど、まぁアリ"なトレード。
まぁ好みが多分に含まれております。




ていうかですね、横浜ファンでもあるけど西武ファンでもある俺としましてはね。
これは来年寺原ヤバスwwwwwwとか思ってたので居なくなって嬉しかったりもする訳ですよwwwwww


打線に多村と小久保が加入するけど、どうせ両者ともフルはまずないし半々+α程度の出場。
ズレータ抜ければ相殺!とか都合の良い事を考えてたりとかwww





長々と書いて結局それかよ!とかいう意見は大却下です。

どうでもいいけど

両チームとも地元生え抜きを放出したのがある意味凄いね。


そして横浜では着々と九州勢が勢力を伸ばしていますw
田吉村寺原etc。