今週はアーカイブ見て野球見てアーカイブ見て寝るを繰り返してからのIdol Showdown祭り。連休って何だ?
お手軽コンボメモ
対戦の実戦用ではないです。
アーケードとかバーチャルフロンティアクリアできりゃいいじゃん程度の対CPU用、格ゲー歴ある人なら3秒で思いつくものが大半。
一部は開発したり調べたりしたのも混ざってるので、多少でもまともなの見たい人は後半3人だけ見ようw
LMHSで書くとよくミスるのでABCDで書いてます。dはダッシュ、Jはジャンプ。
※何で出しても変わらない空中必殺とかもあるけど手癖のボタン書いてあります
順番は中身の適当度合い。
戌神ころね
適当に打ち上げてJCチェーンソーしてればよくない?(雑)
ゲージ吐きたい時は地上技から直接Exチェーンソーで打ち上げればよし
桐生ココ
なんか適当に5Cか3C振り回しながら火吐いてれば全部死ぬ。なんかCPUは火にやたら当たる。
投げ狙うなら214系。236系は概ね飛ばれる。2ゲージ技は歩いてるの見えたら打てば入る。ただつよ。
白上フブキ
適当>5C2>4C>2C>(dl)JC>d5C>2C>236D or J2B>J214B
適当。そこそこ減るから十分じゃないかな(適当)
百鬼あやめ
適当>2C>22A>5C>22A>2C>236BBB(適当にディレイ入れる)>22C>236D
真面目にやれば大分繋がるけど2C振り回してればそれだけでCPUは概ね勝てる
ガードされたら垂直ジャンプJBかJCで繰り返し
ときのそら
ゲージか設置使えば伸びるんだろうけど基礎中央とかだと厳しくない……?
適当>2C>236B>ダッシュ6A>2C>236B>5B(>6B)
ゲージあるなら6A>5Cから236Dでもいい。
端密着始動とかなら
適当~5C>22B>5B>2C>dlJB>5C>236B>2C>236B>5B(>236D)
とかも入る。でも正直あんまり痛くない。
アキ・ローゼンタール
5B>2B>6B>3C>214A>2B>6B>214A>微ダdl5B>dl2B>6B>3C>214B>微ダ5B>2B>2C>微歩き5C>5B>2C(>上段ビームとかコラボとか)
どっかで見た奴そのまま。結構めんどいけど中央ノーゲージで300越えて状況いい。
お手軽でやるなら↑の最後の部分だけ引っ張る感じで適当>2C>5C>5B>2C(>適当)が楽。
対CPUならJB適当に振り回してるだけで難易度高い奴にも当たるのでそこから繰り返すだけでいい。
獅白ぼたん
5A>5B3>追加B>5C>2C>214B>2B>5C>2C>22C>追加B>9J空投げ>5B1>6B>3C>236A>214C>7J空投げ>5B1>6B>3C>236D
長いけど前半パートと空中投げループx2って感じなので意外とすぐ馴染む。
最初の2B>5C>2Cの2C部分は最速でキャンセルしないとすぐスカる。
22C>B部分は転がってるの見えても大丈夫なレベルで猶予ある。
9J空投げはほぼ最速。7J空投げはとりあえず7Jで浮いておいて跳ね返ってきたらボタン押す。
5B1>6Bは追加Bに化けやすいので6B入力を確実に。
これが難しいなら
(2A>2B>)5B3>追加B>5C>2C>dl3C>214B>5A>5B>2C(>dl214Bとか236Dとか)
で通常技適当に繋ぐだけでも300ぐらいは普通に出る。
どっちも端だと214Bのバウンド拾えない。
星街すいせい
2A2B2C>22A>JD>5B2C>22B (ノーゲージ)
2A2B5C>236B>236C>5B>2C>22A>JD>5B>2C>22B (ゲージ1本)
すいちゃんコンボ伸ばすのむずくない? 2ゲージ技も準備段階あるしそもそも繋がらんし(後述の22Dは繋がるけど意味ない)
適当(5ABC)>22D66>コマ投げ
22Dのチャージを即ダッシュキャンセルすると疑似ロマキャンできてコマ投げもコンボ表示繋がる。
ゲージ吐いてるしぶっちゃけコンボとしては特に意味はないからむしろ対戦時の崩し用?
22D66のあとd5Aとかも当然繋がるけど何故かチェーンが出なくなってるのでそこで終わる。なんでだ?
あとこれはコンボじゃないけど、すいちゃんには何故かインストに書いてない技がある。
236Dで準備後、通常は236DでGHOSTが発動する訳なんだけど、この状態で22Dすると対空GHOSTが出る。
ほぼ垂直に少し飛ぶだけ、そこに当たればGHOST演出に入る技。
地上(236D)版と違って、Grab判定だけど普通にコンボは繋がる。
ただし超必判定じゃないのか、0.40x保証がないのでコンボの最後に繋いでも雀の涙。
コスプレ4,5,6
4はバーチャルフロンティアクリア、6はアーケードクリア。
5って何すれば出るんだ? オンラインとかで出るんか?(ソロしかやってない)
アーケード(というか対CPUの慣れてない人向け)
序盤は弱いので適当に何やっても入る。Stage5ぐらいから若干強くなってくると思う。
対後半CPUは固まると投げ連打で殺されるので基本的に守勢になっては駄目。起き上がりに投げ重ねてくるレベルで正直鬱陶しいw
変に固まるぐらいならゴリ押しの方が良い。
ジャンプ攻撃に対する反応はいいけど、このゲーム無敵対空が常備されてる訳じゃないので逆に隙になる。
早めにジャンプ攻撃出しておけば勝手に食らってくれるか、地上で固まるので着地2A>2Bとかで様子見して入ってればコンボ。
ガードされてたら2Cなどの浮かせ技に繋げばガードされててもジャンプキャンセルかかるので繰り返し。そのうち入る。
遠くから飛ぶ時は早めに横に長い技(だいたいB)を出しておき、近くで張り付いてるときはジャンプ頂点付近でJCなどの下に強そうな技振っておくといい。
多段技(アキロゼJBとかあやめJB)持ってる場合は昇りから出しっぱでぶんぶんしてもいいw
バーチャルフロンティア
対戦は↑の通りで概ね大丈夫。条件戦は後述
お菓子
好みだけど個人的にはおにぎり安定。
お菓子使用でHP回復アクセサリ手に入ったら回数多い奴適当に持って連打してもいい。
お菓子使用でお金ゲット手に入ったら回数多いの並べて連打すればレイネ(両方)orロベルマスで金払って回復しても余裕でプラスになる。
運ゲー回避したいなら戦闘強制終了のものは持っておくと便利。苦手な条件戦とかHPキツそうな時に緊急回避できる。
アクセサリ
個人的なセレクトだけど。
ダメージ反射(やたら強い)、お菓子使用でHP回復/お金ゲットは優先度高い。
他は被ダメ軽減とかそれ系。コラボしたら云々とかはいらない。初期ゲージはあってもいい。上昇幅は別にいらない。
腐敗入る指は火力補助にあると便利。個人的には好き。
ナイフなどの追加攻撃系はある程度コンボできる人は取らない方がいい。入らなくなるw
ラウンド開始前にナイフが飛んでダメージ入るのは正直ちょっと笑うけどもw
ルート選び
ある程度金を稼ぎながらムメイマスを通るように選ぶ。金ない時に行く意味は戦闘回避ぐらいしかないので緊急時のみにしよう。
イベント系マスはマイナス引く可能性もあるのであえて行く必要はない。
レイネ・ロベルマスは貴重な回復ポイント(ロベルは持ってるお菓子・アクセサリ次第だけど)。
レイネはルート変えてもだいたい同じタイミングで踏めるようになってるけど、ロベルはそうじゃないので手持ちよく見ながらルート選ぼう。
戦闘(条件戦)
「攻撃してこない敵を時間内に倒す」
序盤のは弱いから適当でもいいけど後半来ると結構だるい。
基本はコンボせずに、「ダウンしない中で最大火力の技」を連打する。たいていは5C連打でいい。
あやめとかはC系全部ダウンするから5B連打か5B>2B連打とかになる。
火力バフ系のお菓子あるなら吐いてもいい。
「15カウント以内に倒さないとリセット」
序盤ならほぼノーガードだからあんまりダウン取らないようにぶんぶん振ってればいい。
後半はクソだるいので持ってるならお菓子でスキップした方が楽。
もしくはバフ系、近くにいるだけでダメージ入る系のものを併用。
「常時○○が降ってくる」系
降ってくる系は諦めて普通にやってコンボ邪魔されたら発狂する、を繰り返そう()
カートが前後してるやつはある程度回避可能なので余裕あれば見ててもいい。
ダメージ反射とか範囲ダメージ系アクセ/お菓子あるならバックジャンプガードで自滅待ってもいい。
ちなみに常時ソーラン節はダメージ反射あると一瞬で終わる。何故か波でもダメージ反射するw
「壁に当たると死ぬ(死なない)」「空中にいるとダメージ」
壁は画面端背負うとダメージの意。
どちらもとんでもない速度でHPゲージ削れるので自分からその行動取るのは絶対にやめよう。
空中でダメージの奴はふっとばしか足払いでダウン取ればそれで浮いてる間にゴリゴリ削れるからコンボ火力はなくても大丈夫なので、とにかく自分は浮かないように。
あやめの22Aループみたいに自分は地上にいるけど相手は浮いてる、みたいなのあると一瞬で終わる。
「体力低いと攻撃力大アップ」みたいなやつ
正確な表記忘れたけど背水系の奴。体力ゲージ0にしてもKOできず、さらに一定時間無敵になるので注意。
無敵が切れたら小突けば倒せるけど、相手の火力がかなり上がってるので注意。
ラスボス
相手側のアクセサリとバフの仕組みが固定なのかランダムなのかようわからんけどバーストだの無敵だの連打されて大変鬱陶しい。
あとやたらアグレッシブに投げハメモードに入る時があるので、ディフェンシブにならずにゴリ押ししよう(無敵バフ(☆のやつ)ついてる時は除く)。
相手に押し込まれてる時は空中に逃げて投げは食らわないようにしておくとベター(抜けられるなら特に気にしなくてもいい)。
ダメージ反射でも結構削れるし、コンボできる人は腐敗(と長いコンボ云々のアクセ)あたりがあればそれでかなり削れるので地道に行こう。
ココに変身されてからのコマ投げは痛いし一瞬で削れるので、HP管理はきちんとしておくこと。
あと当然かもしれないけど戦闘強制終了のお菓子は使えないのでステージ3の後半入ったら入れ替えておこう。