オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

02/06-02/12のあれこれ

先週の分、下書きのまま公開すんの忘れてた()

 

ホグワーツレガシー

神ゲー。ちなハリポタは1ミリも知らない……は言い過ぎか、門前の小僧状態で流れてる会話で得てる知識はあるw

とはいえ原作も映画も一つも摂取してない自分からしても現状神ゲー

 

ストーリー

舞台的には原作よりかなり昔なので基本的に原作人物出て来ない、はず。

原作知らんからなんとも言えんw

話自体は普通。台詞回しはなんというか鬱陶しい、みんな話が長いw

洋画っぽいと言えばそうかもしれんがw

 

戦闘

魔法戦だけど対人以外は相手が普通に肉弾戦してくるから一生ごろんごろん転がってる。

プロテゴあるけどこれガード不能技多すぎて正直存在忘れるわ……

(魔法はガードできるし、ガードできるかどうかはWoTの第六感アイコンみたいなので教えてくれる)

こちらは魔法だしモーション大きめ隙もそれなりって感じなので無理やり殴ろうとすると被弾しまくるしすぐ死ぬ。

ただ回復薬がかなり雑なタイミングで受け付けてくれるので体力0のまま放置しない限りは死なない。但し落ちたら即死。

コンボ要素とかはある(浮かせる魔法から~みたいな)が、ボス系は浮かないし引き寄せられないので基本入らない。

そもそも1vs多数のケースが多いので長いコンボしてると横から殴られる()

2発ぐらい入れて即回避して周り見るぐらいじゃないと……

 

ステルス要素もあり。イベント強制も一部あるけどそれは楽。

ステルスキルもできてこれだと雑魚系はすべてワンパンなので楽しい。

基本ステルス要素嫌いな俺でもかなり楽しくて多用してるw

姿消す→正面以外から近づいてステルスキルが基本だけど、隠れたまま射撃を明後日の方向に撃って引き付けるとかも可能。

(陣地防衛してる連中もそれでちょっとずつ引っ張ってキルを繰り返して戦闘せずに壊滅させることも可能)

 

オープンワールド的なアレ

ホグワーツとホグズミードの作り込みは異常。多分画像だの動画だの死ぬほどあるから見てほしい。

とりあえずネタバレ0のオープニング部分とホグワーツちょっとだけ貼っておきますね

基本的に操作できる状態の画面と、ムービー(自動進行)時の画面はすべて同じ。

シームレスすぎて「あ、動けるのか」ってなる()

 

マップ狭いとかホグワーツとホグズミード以外微妙とか言ってる人もいるけど、ワールドマップだけ見たら狭めかもしれない。

でも実際にはそこから空間広がるダンジョンが多いから正直そうでもないと思う。

ちなファストトラベルポイントはめっちゃある。そんなにいる?ってぐらいあるw

 

サブクエスト的なものに関しても、クエスト表に出てくるタイプのクエスト(≒キークエではないけど発生教えてもらえるやつ)と、各地を巡らないと発生しないクエストがある。

自動発生する奴は魔法とか施設関係もあるからこなした方が無難的なやつが多い。

各地で発生する奴は無視しても多分大丈夫。

 

宝箱の見逃しヤバそうじゃない?って思うかもしれないけど、とんでもない数の似たような装備あっちこっちに落ちてるから困らない。

 

スペック(PC)

推奨とかは公式見てもらうとしても、画質維持しようとするとそれなりにキツめだから自分のマシンと要相談。

FPSとかと違って低設定でも遊べりゃいいってタイプのゲームではないと思うのでよく考えよう。

 

ちなみにうちの環境とスペック

Ryzen7 5800X + 32GB + RadeonRX6800XT

モニタは4K+FHDの2枚構成で4Kが1.5倍角、その状態の4K側で仮想フルスクリーン起動。(≒実質WQHDの解像度)

ゲームの画質設定は自動診断ですべて最高+レイトレオフになったのでその状態。

基本的にヌルヌル動くけど、ホグズミードだけ異常に重い。あとルーモス使ってる時とかは重い。

って感じだったけどラデのツールからRadeon Super ResolutionをEnabled - Borderless Fullscreenに変えたらどこでもヌルヌルになった。

 

そんな訳で

おすすめなのでやろう。攻略とかなんも見ないで好き勝手やるのが吉。

普段はネタバレ気にしないタチだし時間もな、って感じで攻略ある程度見てるけど今回は見てない。

ダイダロスが鍵開け魔法取る前に揃えられるのか?だけちょっと調べちゃったけど……()

12/16ぐらいまで来て詰まったので流石にw