オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

01/30-02/05のあれこれ

イースやってる間に死ぬほど溜まってたアーカイブを消化し続ける間に溜まるアーカイブを消化する作業してたので何もしていないw

 

Quest2

shop.roox.jp

に注文してた度付き専用レンズが届いたので試したけどやはり最の高でしたわ。

ただ俺の場合、瞳孔間距離が広くて70(直近で取った処方箋の数字)なのでギリギリなのよね。

※Quest2の瞳孔間距離は58/63/68の3段階切り替え。一般的に瞳孔間距離とメガネフレームの瞳孔間距離(この場合Quest2につけるレンズの部分)は+-2mmぐらいまでと言われてるので68設定でギリギリ

なので正直完璧文句なしとは言えない。

正面は問題なし。周辺視野はぼやける、とはいえここは元々レンズの度が強い時点で期待してないしまぁよし。

あとはゴーグルの位置調整がかなりシビアなのが難か。ほんのちょっとズレたり緩んだりすると一気にぼやける。

メガネと違って鼻で固定しない分、普通につけてるつもりでも位置がズレやすいのよね。

とはいえメガネ+ゴーグルの状態に比べれば100万倍ぐらい快適なので文句はない。

投資額も安いしね。ノーマルレンズなら7k弱なので公式のエリートストラップ買うより安い()

 

ちなみに俺の場合、眼科の処方箋の写真でノーマルレンズを注文(1/27)→到着(2/4)だった。

お値段は7k弱(送料無料)。

レンズ用のデータは手元にないなら眼科行って処方箋もらってくるのが手っ取り早いし後腐れもない。

高くても3k行かないと思う。普通は2k以下とかのはず。たぶんw

 

ストラップ

それで思い出したけどストラップ。エリートストラップ小さいので頭デカい人無理です。

頭大きい自覚ある人は注意しましょう。8kの粗大ごみができます。

個人的におすすめなのはこれ

Amazon | TeeMars Oculus/Meta Quest 2 交換用 ヘッドストラップ 額、頭頂部、後頭部3点で支えるタイプ バッテリーホルダー付き しっかりと固定 VRヘッドバンド 調整ダイヤル 取り付け簡単 頭や顔への圧力感なし オキュラス/メタクエスト2対応 | TeeMars | VRゴーグル

ゴーグル本体に固定する部分もあのつけ外しが不安になる形式じゃなくてスライドで差し込むだけなので楽。

サイズの調整幅がかなり大きいので頭が大きい(+メガネ)とかでも普通につけられる。

頭頂部レストの部分に外部モバイルバッテリー固定できる仕組みも一応あり(重すぎるとずれるとかいう話もあるが)

これがいらないならホルダーパーツなしのバージョンもある(ちょっと安い)

何よりエリートの半値ぐらいとかいう安さも気軽に試せていい。

一応自分で使ってみた限りは作りも悪くないし特に問題は感じない。

 

本体バッテリー

起動してなくてもわりと放電早い気がするのでたまーに使うタイプの人は充電に気をつけよう。

いざって時切れてる可能性は高い。

充電しながらも使える(どの程度もつとかはわからん)ので、長めのUSBケーブルは用意しといた方が無難だとは思う。