オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

01/16-01/22のあれこれ

生検結果、結局普通のではない(悪性かはまだ不明)からもう少し時間かけて検査することになったので3週間待ち。

うーん生殺し。でもまぁ多分悪いんだろうなとは思うが、その中の最悪じゃなければよし。

 

アリリコ

流石に飽きてきたのと目標見失ってきたので一旦終わりで。

 

イースVIII

積みゲー崩すかーって感じでセールで買ったものから選んで始めたけどおもろすぎるなこれ。

評判いいのは知ってたからそれなりに期待はしてたけど期待以上だわ。

セール中にならクソ安いしARPG好きでやってないならやった方がいいわ。

 

悪い点上げるとすれば現状(5部の途中)だとダーナ編が若干ダルいと言えばダルいぐらい?

アドル編でもアドル以外操作してないぐらい固定してるから単純にアドル使えないのがちょっとストレス。

(斬撃不利相手もPTが殴ってくれるやろの精神)

 

IYH

Pico4と迷ったけど色々調べた結果こっちに。

Pico4だといちいちSteamVR通したりしないといけないっぽそうなのが面倒だったので。

なお用途はほぼエロにしかならない気はする。部屋狭いから動けないし()

 

とりあえず軽く初期設定こなした状態での所感

ストラップは買え

デフォルトのストラップがゴミすぎる。

ゴム製+長さ調節がほとんどできない+短めなのでメガネor頭大きめだとその時点で終わりってなる。

とりあえずエリートストラップぽちった。正直高いけど本体装備品だし一旦純正でいいかなって。

 

収納ケースも一応買え

元々入ってる箱も出し入れはし易いけどあまりにもバカでかくて邪魔すぎるので。

ヘッドセット自体はなんかしらに入れておかないとレンズ汚れるしね。

 

長いUSBケーブルも一応買え

PCVR用。無線もできるけどなんか設定が怪しいから確実にいける方が無難。

PCVR一切触らんなら別になくていい。

短めのCtoCケーブルとUSB用アダプタついてるから充電に関しては気にしなくて大丈夫。

 

スマホはないと設定が終わらん

まぁ持ってない人そうそうおらんだろうけど。

設定の最後でスマホとペアリングするまでその画面閉じてくれない()

 

アカウント云々

今はFB垢とかいらない、独立垢でOK。

ちなみにFB連携前のOculus垢持っててそのままほったらかしだった人でもまだそれ生きてるので引き継ごう。

 

Wifiのパスワードは手元に控えておけ

手元ってのはPCで見れるとかではなく文字通り手元の意。

初期設定時ゴーグル被ったまま入力する事になるのでw

 

コントローラーは電池式

単三x1本x両手で2つ。交換用のは用意しておこう。切れたらなんもできなくなるし。

ちなみに本体はバッテリー(USB-C充電)。

 

イヤホン/ヘッドホン

普通にイヤホンジャックあり。

Bluetoothも現在は普通に使用可能。(記事探すとテスト用機能~とか出てくるけど今はそれじゃない)

USB式のも使えるらしい。ただUSBポートは1つしかないので有線でPCと繋いだり充電しながら(追加バッテリー/直挿しともに)、とかの場合は埋まってて使えない。

ハブが使えるかは知らん()

ちなみにマイクは外部使用不可らしい(ヘッドセットでもそうじゃなくても)

 

パススルー

※ゴーグルかけたままカメラで現実の方を見る機能の事。

ガーディアン(の設定からONにすると、ヘッドセットの右上をコンコンとダブルタップすると起動するようになる(正直初期設定中にも使わせろ感あるが)

モノクロだしPCのモニターとか見てもなんもわからんのでそんなに役には立たない。

 

基本的な事

Meta(Oculus)は独自ストアに色々あるので別にPCなくても問題なく単体で使えます。

PCと繋いでのPCVRも使えます。有線(USB3.2)と無線(wifi)どちらも使用可能。