オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

03/28-04/03のあれこれ

星街すいせい4周年LIVE Selfish of a Rough Stone

f:id:fate_t:20220404001714p:plain
f:id:fate_t:20220404001726p:plain
f:id:fate_t:20220404001737p:plain
f:id:fate_t:20220404001749p:plain
f:id:fate_t:20220404001801p:plain
f:id:fate_t:20220404001812p:plain
f:id:fate_t:20220404001820p:plain
f:id:fate_t:20220404001831p:plain
f:id:fate_t:20220404001842p:plain
f:id:fate_t:20220404001854p:plain
f:id:fate_t:20220404001905p:plain
f:id:fate_t:20220404001916p:plain
f:id:fate_t:20220404001928p:plain
f:id:fate_t:20220404001938p:plain
f:id:fate_t:20220404001950p:plain
f:id:fate_t:20220404002002p:plain

いつもの

今回ちょっと途中設定ミスったのでLive衣装パートが全然とれてない

全部良かったし今の状態で聞く覚醒凄かったしカリとのデュエも新曲どっちも良かったけどやっぱ天球くるとこれなんよ!!ってなる

あまりにも最高

普段の歌枠とかでも自分の歌基本的に全然歌わないせいもあってライブで聞けるとこれ!!感が凄いんよ

 

MMD

f:id:fate_t:20220404002014p:plain
f:id:fate_t:20220404002037p:plain
f:id:fate_t:20220404002101p:plain
f:id:fate_t:20220404002127p:plain
f:id:fate_t:20220404002152p:plain
f:id:fate_t:20220404002242p:plain
f:id:fate_t:20220404002305p:plain
f:id:fate_t:20220404002331p:plain
f:id:fate_t:20220404002355p:plain

トワ様大好きすきてびっくりするなこれだけ見るとw

まぁ好きなんだけども。

全部ray-mmd。Editorいじるのめんどくさいし、で全部専用のfx作って比較的簡単に設定できるようにはした。

なお未だにray-mmdでskyboxと普通のステージ両立させる方法がよくわからないもよう。

できない訳じゃないんだけどなんかおかしくない?ってなる。そもそも単純に相性悪い奴なのかもしれんけど。

 

今まで使ってたエフェクトとray-mmdの比較

f:id:fate_t:20220404004522p:plain
f:id:fate_t:20220404002355p:plain

← 以前まで使ってた(俺的)テンプレ

→ ray-mmd

光源とか違うから微妙な感じなのと左が暗すぎる感じするけどだいたいこんな感じで使ってたはず。

以前のセットだと暗い方がいい感じだったのと、ray-mmdは光源強い方がいい感じになるから明暗自体は凄い差になってる。

前のも個人的には嫌いじゃないけど戻れないなー感ある。

 

ray-mmdのパラメータ比較

f:id:fate_t:20220404002218p:plain

← ray-mmd標準のマテリアルを適当に適用

→ 自分で個別に調整したもの

自分で比較して……

肌の色がなんとも言えない。

左は適用してる奴がそういう奴だからだと思うんだけど凄い日本人的な色って感じ。(白い奴が白すぎて微妙だったのでこれ使った)

右の自分で調整した方は悪くないと思ってるけど光の当たり方次第でなんか赤くない?ってなる気がしないでもない。これの左腕とか。

服は右の方がいいと思う。

髪は結構いじった気がしたんだけど大差ない感ある。どうすればいいんだ。法線の自作に手を出さないといけないのか?

目は右の方がいい感じだと思うけど白目部分は若干胡散臭い手法使ってるから微妙()

具体的には普通に眼鏡かけると真っ黒になったりとかするw

 

もうちょっと調整頑張るべきか……