オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6/8-10のあれこれ:アルバハソロのコツというか要点

未経験者向け+最近処理めんどいしソロとかめんどいでしょって人もソロしような的なやつなので慣れてる人は読まなくていいです()

毎日安定してクリアするムーブ確立するための補助的ななにか。

火力そこそこでも慣れれば10分ちょいで殺せます。

 

 適当に垂れ流して長文になるので必要そうなとこだけ適当に拾いながら流し読んでくれ

 

ジョブ

主人公はランバージャック(楽器)かライジングフォースが比較的楽。

楽器ピルファーが撃てるかどうか、の差はとても大きいので基本的にはこのどっちか。エリュはソロだと1アビが微妙+弱体Upサポアビが死ぬのでおすすめはしない。

ランバージャックだとバフ・デバフが自動で入るがアルバハだとしょっちゅう消えるので信用はできないが、木漏れ日の性能がいいので回復不足な場合に。

ライジングフォースは1アビで雑に吹っ飛ばせる+闘志の残響(ドラマスのアビ)で属性防御25%ダウンが入れられる+魂の解放で一応保険かけられるの3点が強み。

個人的にはライジングフォースが好き。

 

アビリティはキャラ編成にもよるけど基本はピルファー・クリアオール+なんかになると思う。

初手からターゲッティング飛んでくる関係上、ランバージャックで木漏れ日あってもクリアは欲しいジレンマ。

ここは自分の火力(高ければタゲ受ける回数減らせる)とかHPなどと相談で。

ライジングフォースの場合はピルファー・クリアオール・闘志の残響で安定。

 

召喚石

メンツにもよるけど基本的には以下がオススメ。

ブローディア:15%破局用。キャラで凌げるならなくてもいい。

テュポーンシリウスゾーン用。ここソロで安定して飛ばすのは結構前のめりにしないと厳しいので。無凸でOK。

トール:75-50ゾーン用。ここはとにかく痛いのでデバフとして欲しい。無凸でもいい。

もう1枠はフリー。サテュ(消えまくるので微妙)、黒麒麟(保険)、天司(主に召喚効果目当て)、ルシ、蘇生用石など。

 

装備

堅守は少しあると楽。中x2程度用意できれば問題なし。

あとはHPと火力でOK。連撃率は意識しておくとベネ。奥義回転があがるのでトリガー超えが楽になる。

ソロなのでリロ殴り速度よりDPT重視の方が快適度は高い。

 

俺の場合はメインシューニャ+バブ斧2+フォール2+マジェ2+ケル銃1+終末(背水)+ウンハイルのほぼクリ+渾身背水ハイブリッド。

雑に殴って削れても維持できても適当に火力維持できる脳死編成。

 

キャラクター

ディスペル持ちはある程度欲しい。初手高揚、神光など最初から最後まで消したいものが多い。

累積攻防ダウン持ちもいるなら1~2人。

シリウス対策が取れるキャラがいるなら起用(かばうで落としてもいい or かばう+不死身orガッツ持ちなど)

賢者使う場合は75%バスコンの考慮を忘れずに。

バスコンで出すような編成組んでも通常CTバスコンもあって安定しないので固定したい場合は4人になるようにしておくこと。

 

俺の場合は黒騎士・ビカラ・シャレム・ゾーイ・ニーア。

シャレムは初手1アビ+適当に3アビ用。バスコンで下がった欲しい枠

黒騎士はデバフ+ディスペル、ビカラはディスペル枠。

ゾーイは回復(コンジャクション)役。ニーアはシリウス用の保険。

オルポで回復してからシリウス受けすれば流石に事故はない。

最悪50で渇望剥がれても黒騎士かビカラいれば40はそっちに吸って貰えるしね。

マルチで殴る時みたいにシスコルルで適宜吸わせてもいい。

 

要所

100-85%

85%前になるべくフルチェインできるように調整。

ターゲッティングはどうしようもないので回復しきれないようなら受けるしかないが、今の装備基準なら1発かそこらじゃそうそう壊滅はしないから慌てなくてよし。

背水に寄せすぎてるとかで初動火力が低すぎるとターゲッティング率が上がっちゃうので注意。

 

85-75%

このゾーンは無属性ダイダロス(最大HPの60%無属性ダメージ)が飛んでくるためCT技は基本的に受けないようにしたい。

割合ダメージなのでフル状態なら受けても大丈夫といえば大丈夫だが、その後が痛いゾーンなので。

ルフレア後、CT技を受けずに80%のチャージMAXにたどり着きたい。

CT2だから難しいが、グラビや睡眠などが入るのでCT2まで歩いてから入れてもう1ターン、とすればなんとか届くはず(このためにキルフレア前にフルチェインして削れるだけ削っておきたい)。

ハデス召喚などでも初手は必中するはずなのでここまで温存しておくこと。

で、↑に加えてここからブレイクまで一気に持っていけると無属性ダイダロスを一度も受けずにスルーできるようになる。

85フルチェイン→2回殴る→なんか入れてもう1回殴る→フルチェイン(かそれに近いもの)ができれば届くはず。

召喚やアビダメも駆使してなんとか安定して届くパターン構築したいところ。

できると一気にソロの安定度が上がる。

 

75%-50%

通常攻撃が全体化するので痛い。トール入れてさっさと駆け抜けたいゾーン。

通常時CTでバスコン飛んでくるので一応念頭に。ODは神撃キルフレア。

70%でデバフ消去があるが、2つしか消えないのでトールの後適当にどうでもいいデバフ入れておけるとベター。

トールがあるのでピルファーは温存。特殊前に撃って状態異常受ける確率少しでも下げたいところ(ピルファーは弱体耐性Upもついてる)。

 

50-30%

50と40の無属性シリウスは対策たててあるならそれで。ないならオルポ飲んでお祈り。

まったくの無策は流石に厳しいからなんか用意しておこうね……。

45と35のシリウスは無視でいい。痛くない。

シリウスを除けば何もしてこないゾーンなのでここで体勢を立て直すと良い。

テュポーンあるなら14Tで8400万削ればいいだけなので、ターン平均600万出てればあえて奥義オフでCT稼いでも問題なし。

 

30-15%

ここからHP10%以下で即死になるのでHP管理は注意。

ガッツやライジングフォースの魂の解放にも頼れなくなる。

OD特殊は破局なので受けないこと。OD自体は22%オメガブラスト超えた後あたりになるはずなので、22-17あたりまでを4T以内に削れれば問題なし。

ブローディアなどをあわせる必要があるため、ある程度奥義ゲージためてから16-17%付近で奥義撃って一気に超える方が無難。

ギリギリまで粘ったり通常で越えようとしたりするとうっかり踏み越える or 届かなくて終了するので注意。

 

15-10%

破局のバフ鬱陶しいのでなるべく消そう。

もう召喚不可だしあとは何も考えず殴るだけ。

 

10-0%

10%ビッグバンは素受けで特に問題なし。

5%キルフレアは闇なので注意。わりと痛いがここまで来てたら多少被害出てもなんとかなる。

1%ビッグバンはそもそも受けずに殺せる事が多いし受けてもまぁあと1%未満だしね?

 

トリガー小刻みなのであんまり受ける機会ない気はするけど、このゾーンの通常時CT神撃で付く神光バフはここまでのものとは異なって、アビ封印とかクソ鬱陶しいの付く可能性ある点は頭に入れておいた方がいいかも?

まぁCT技自体2種類あるのでキルフレア引けばつかないんだけど(こっちは終末の光/無属性ダメ飛んでくる奴が付く)。

 

ちなみに

ソロできる編成で殴りつつ団フレ一応呼んどくかー

ってする場合は無属性ダイダロスゾーン抜けてからにした方がいい。特にここの安定ムーブ確立できてる場合。

下手に誰か入ってきて中途半端に削れると殴れなくなって詰む。