オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

1/17のあれこれ:ルシH基礎めも(全属性)

たまにやらないと自分でも忘れるので備忘録的に

ついでに参考になれば程度。

 

仲間内でやる分にはルシH楽しいから仲間集めてやろうな。

素材軽いから失敗しても特に惜しくないし、接戦も失敗も楽しいぞ。

 

キャラの有無について

テンプレまたはいた方が楽なもの、であってすべてが必須って訳ではない。

野良ではテンプレ組めない場合迷惑になる可能性が高いので申告した方が良い。

身内でやるなら事前に相談して全員が納得してるならなんでもいい。

 

いわゆるカウントについて

羽70以降で発生するので開幕とかで落とす分には問題なし(賢者出すための生贄とか出張アンチラとか)。

ただし開幕パラロス以外で落とす場合、部屋によっては厳しい事もあるのでアンチラ出張とかするなら申告した方が無難。

手慣れてる人多い部屋だと凄い勢いで進んでファラも連打されるのであっという間に70到達してしまうため。

またカウント減少が発生するのはルシファーの攻撃で死んだ場合のみ。裂傷ダメージとかデス召喚とかニーア時間切れとかは大丈夫。

逆に自動蘇生は一回死んでるのでカウント減るので注意。

リロってるとニーアバフとかフュンフ3で戻ってきてても気付かない事あるので要注意。

 

このカウントがあるため、危ない場合は基本的に無理に動かず待とう。

止まる場合はちゃんと申告すること。もしくは何か欲しい石がある場合はお願いしとこう。

火属性

アテナアニラ+誰か。いるならフラウ(正位置)が楽。いないならディスペル持ちかかばう持ちかその辺で。

全体的に火力が低そうなら押し込み用にエッセルいてもいい。

装備に関してはマグナならシミター染め安定。神石ならアテナ剣2本ぐらいか、バルムンク使うかで。

1000万試練の火力に関しては火の場合ダメアビで死ぬほど稼げるので奥義火力は気にしなくていい。

というかフラウいればダメアビだけでも余裕で終わる。

石に関しては黒麒麟は基本的に持ち込みたい。保険にもなるし単純に30回が雑に消せるので楽。

プロメテ(無凸でもいい)はあれば楽だけどなくても特に困りはしない。

 

編成的にスロウが豊富になるので特殊技ほとんど受けないまま試練まで行ける。

アニラ1は開幕と試練後。70のリセットでは使わないというか使えない(回ってない or 使うと試練にCTが間に合わない)

アテナ1は雑に切りまくっていい。特にフラウなしだとHP厳しいので被ダメないターンは多いにこしたことはない。特に羽生きてる間は。

25超えるあたりまで来たら、10超えるためにアテナ1は残しておく。

ターン飛ばしがあるのでそれ踏まえてCT管理すればOK。

エッセル入れてる場合は25前でエッセル砲待機でOK。まぁこの辺は要相談。

 

担当する試練は1000万+9(前述の30回)+10(弱体10)。

30回はアテナとアニラだけで相当稼げるのでCT全部上がるの待って全部叩いて黒麒麟から再使用だけでも届く。

アテナ2がランダムターゲットなのでどう頑張っても怪しい場合は羽落ちてからやれば確実。

弱体10はアニラ入れるだけ。あとはユリウス分とかで勝手に届く。

これ消さないと強化解除連打されて非常に辛いので忘れずに。

11(パラロス)はアテナ1+4凸プロメテで行けるので持ってていけそうなら。

 

水属性

カトルロペリリィがテンプレ。誰か1人でも外すと色々面倒になるというかムーブごと変わる。

装備は神石もマグナも火力は必殺で出して、他でHPと連撃確保することになる。手っ取り早いのは(オールド)オベロン。

石はカット石2つ(3凸火鞄 or 無凸でもいいのでカーオン)。ロペがいない場合はいらない。

麒麟はあるとやらかしたりぐだった時にシステム再起動できるので楽。

 

システムは以下の手順で行う

カット石の召喚CTが3になったらロペ2+リリィ1を起動。変転+リリィ1+ファランクスで100%カットになる。

カトル3でリリィ1を延長(これで3T)、リリィ1が切れたらカット石を呼ぶ(3T)→もう1枚のカット石を呼ぶ(3T)、リリィ1が戻ってきてるので再度使用でループ。

ポースポロスや試練、赫刃が上がりすぎてる場合などでカットが解除される可能性があるため、その場合はかばうやミュル・七星剣奥義などで対応する。

ロペ2が上がってるなら無視して切れたら再使用でも可(ファラ+ロペ2があって死ぬ事はまずない)

ディスペルの枚数だけが厳しいのでディスペル石持ち込むか、ゼピュ持ちにクレクレする。

無理はできないがファラさえあれば確実に動ける属性なので、ファラが来たら必ず歩こう。

これだけ安全な属性がもたついて歩けないは全体でかなりのマイナスになりうる。

それさえ気をつければ常時100%カットなのでとても楽。

カルネージに関してどういう撃ち方するかは要相談だけど、開幕闇が本体グラビ、70でカルネージが多い(と思う)

試練始まった後のグラビはパラロス受けの関係もあるので意思疎通忘れずに。

 

担当する試練は基本的に1000万のみ。

11(パラロス)は楽に受けられるのでCT調整できるなら積極的に受けてあげよう。

火が30回無理そうな時は本体のみになった後、カトル4切ればカルネージ5連打だけで届くので忘れずに。

 

ちなみに奥義りんごもカトル3で延長できちゃうので一応注意

 

土属性

とりあえずオクトー。ブロor水ブロorバアルは好みで。最後の1枠は水着ヴィーラがいるととても楽。

クリマギサ、土レとかでもOK。サブカイム使う場合その辺全部かぶる上にゴフェルでカウント持っていくので要相談&カイム落ちて防御落ちまくる点には注意。

装備はマグナならクリンゲ+ホルンのいつもの装備で概ねOK。メイン武器はシャフレワルが無難。

神石だと土は守護武器が薄いので結構めんどくさい。刃鏡片ないと厳しい

石はウリエルあると相当楽だけど必須ではない。※上限じゃなくて召喚効果が欲しいだけなので無凸でいい

あとは変転使う事多いので水鞄orギルガメッシュあると歩くのが大分楽になる。

 

開幕~試練まではとにかくオーバーチェインできる状態に持っていくように動く。

奥義打たないと変転入らず被ダメが厳しいけど、部屋速や自分の慣れ次第では開幕から常時奥義オフで溜めに走るのもあり。

試練直後にオバチェ試練解除できないと無事死亡でお疲れさまでしたってなるので責任は重大、自分の状況と相手の減りを見てちょっとでもまずそうなら即申告。

イブリースの状態異常にも注意。行動不能やら奥義ゲージ上昇0ついてて失敗する可能性あり(後者はきっちりフルゲージ溜まってれば問題なし)

試練解除したら羽落ちるまでは眺めてても許される()

羽落ちれば動くのは楽になるし火力も出るのでダメージ取りに行こう。

 

担当する試練は当然7(オバチェ)。

ブローディア2とか変転+ギルガメとかできるなら11(パラロス)も。

場合によってはサラーサで無属性200万取りに行く事もあるが、奥義調整しないといけないのとゴフェルで落ちる点には注意。

 

風属性

グリームニルアンチラユリウス。必須なのはユリウス。

まぁなしでもランヴェとかリリィとかで頑張れなくもないけどかなり厳しいw

グリチラは必須ではないがいないと色々と危なくなるポイントが増える。

シエテ入れて25で止まるムーブは本当にどうしようもない場合以外は基本なし。

装備はマグナならいつもの扇風機+αでいいがHP確保が面倒なのでグレイブかムード用意した方がいいかもしれない。

神石(リミ中心)なら勝手に増える。むしろ増えすぎて凄い事になる。

神石(無課金)なら何かしら必要。HPキツいからウニウス編成よりインドラリム編成推奨。

ウニウス編成だとHP低い上に火力普通で防御普通とかいうお前マグナでよくない?みたいな状態になる。

インドラリム(3本以上)なら火力は背水に頼る事になるけど堅守あるのでファラ無視して歩きまくれるクソムーブができるので全体の安定度が増す。

 

デバフ担当なのでユリウスのゲージと累積ダウンの効果時間に注意して動く。基本はそれだけ。

特殊技はグリ1の幻影、グリ1のガード+α、アンチラ奥義+アンチラ2、グリ槍奥義など凌ぐ手段豊富なのでわりとどうにでもなる。

インドラリム編成ならそもそもポースポロス素受けとかしない限り死なない。

リム編成の場合、HP3万ちょい程度に調整(多分勝手になる)しておいて、開幕パラロス受け→オルポ1つ切る、とするとHPがちょうどいい感じに調整される。

ある程度ターン回したあとの微調整はルシ召喚などでどうぞ。

 

明確に担当する試練は1000万のみだが、10(弱体10)等は実質担当してるようなもの。

チラ3とユリウス1連打でわりと普通に届くのでアニラがトラブってたら試練直後に連打して解除を試みよう。

11(パラロス)も受けられる。チラ3+グリ1があれば堅守なしでもHPで受ける事が可能。

堅守ありならわりと適当でも受けられる。

とはいえどちらも普通に痛いことは痛いので基本的には変転か無敵持ちに任せたほうが無難。

 

光属性

フュンフヴィーラ銃ゾーイ。ノアいてもいいがわりと不安定になる。

装備はマグナならとりあえずシュヴァ剣並べとけばなんとかなるので一番楽。

神石の場合HP調整そこそこめんどいので注意。

試練はメインに黄龍槍持っておけばどうにでもなる。この武器強すぎるンゴ

 

基本的にヴィーラのマージかゾーイ3を常時展開するようなイメージで動く。

開幕ヴィーラ13から奥義でビット回復しつつ、フュンフのアビ連打でゾーイの3を上げる。

あとは交互に使っていく感じでどうぞ。どちらかが起動してればファラなしでも一応動けるが、無理する必要はあんまりないので非常時に動けるって認識だけあればOK。

特殊技はマージかゾーイ3回ってない状態で受けるとHPMAXでも即死する可能性あるので注意。特にポースポロス。

 

スレイプニルシューを2~3本入れて堅守にする手もあるけど、火力が本当にキツくなるので注意。

終末進境+黄龍槍でHPもちゃんと調整する、とかしないと1000万出なかったりする()

ダヌア武器とアーク並べられる人はむしろ強いかもね。

 

担当する試練は風と同じく基本1000万のみ。

11(パラロス)は受けられるけど被弾するタイプなので無理する必要は薄い。

 

闇属性

バレクラ。あとは編成と何するかによる。

バレクラなしで闇無属性200万が云々とかあるけどあれマジで迷惑なのでちゃんとバレクラなし申告すること。

闇の開幕グラビ計算に入れてる事多いから無言でやられると本当にめんどくさい。

耐性でミスするのと最初からないのは違う。

あとフェリビカラムーブ、あれそもそもフェリ1人でも200万解除できるからビカラ入れる意味ほぼないからな……?

 

装備はマグナの場合はスパイン染め。4本ぐらいないとめんどくさいんじゃないかな多分。

神石の場合渾身なのか背水なのか技巧も入れるのかで色々変わるから好みでどうぞ。

最近俺が使ってる編成はアドヴォケイト・グラシ2・バブエルマンデブ2・マジェ3・終末(進境)・ケル銃1。

堅守+背水+技巧(91.2)しつつ大量の神威でHP死ぬほど嵩増しして背水堅守起動しても高HP確保できるようにしてマージン取りつつ、銃で連撃出して奥義回せるようにしていくスタイル。

HP高すぎ(主人公88000)て開幕パラロスで背水入らないのが難。

積極的にターン回して奥義りんこ起動していけってなってる。

 

編成でムーブ大きく変わるんだけど基本的に闇はかばう持てない(クリア持つのでディスペルで埋まる)ので、単体特殊はクラリス1か堅守かコンジャクションで受ける事になる。

まぁ基本クラリス1で受けていくが、堅守なしの場合はアテナ石やら七星剣やらも持ってたほうが楽。

クラリス3は1T目と2T目どっちに撃つかは好みでどうぞ。

初手の方がミスった時水にかける負担が若干減ると思うけどね(1Tなのでどうでもいいいレベルではあるが)。

初手に使うと本体が即光る。2T目に使うとターン加速なしの他のメンツと本体CTの足並みが揃う。

個人的には闇はどうせさくさく歩いてズレるから初手でいいのでは?派。

試練入ったら無属性200万消しに行くわけだけど、まず部屋速次第で急いでもターンが普通に回らなかったり、パラロス受けの都合でグラビ入れてほしくなかったりするのでいつ使うかは要相談。

 

担当する試練は8(無属性200万)、前述の通り。

あとは7(オバチェ)、9(30回)、10(弱体10)、11(パラロス)も一応全部受けられないことはない。

 

オバチェ試練はニーアを使うだけ。開幕フロントに適当なの入れて落としてニーア出して3アビ叩くだけでいい。

ニーア正位置バフで被ダメ抑えられるメリットもある。まぁニーア死んだ後出てくる要員までできっちり5人使い切るので、その誰か落とすと3人になっちゃう難はある。

(もともとのフロントは1回落ちても自動蘇生かかるので一応大丈夫。カウントは減るが)

 

30回攻撃は一番ラクな手順だと、ニーア2→主人公、ニーア1、フェリ3(強化済み)→主人公、フェリ1。

追撃2つ乗っけたTAで9回、3回行動で27回。あと残りのメンツが殴るだけで終わる。

フェリなしだとニーア1+デスで24回まで稼げるので、あとはシャレム(1アビ+自前追撃で4)いれば終わる。いなくても適当にダメアビ叩けば終わる

 

弱体10は自分のみではめんどいけど、一応シャレム1+シャレム3(攻ダウンは入らないので4枠)+クラリス3グラビだけで6枠まで稼げるので、あとは累積ダウン+適当な石とかで普通に届く。

 

パラロスは堅守かコンジャクションで適当にどうぞ。楽。

 

オバチェのみ追加担当する程度なら、試練発動までにTurn7の状態にして、テュポ→オバチェ。

Turn8開始時点でCT1/1(表示は1/2になってる可能性あり) 1/3。

※試練でルシCTが1→2になるのは本体特殊1回受けてからなので表示上1/2でも飛んでくる(はず)

本体にワイヤ入れて0/1 1/3、本体にクラリス3(未強化)切って0/2 1/3で普通に攻撃。

ターン加速するのでTurn10になって、CT+2されてるのでどちらもCTMAX状態。

コンジャクション切ってパラロス受けて、黒麒麟からクラリス3で試練7811完了。

 

ってやれば確定でパラロスまで消せる、はず。

Turn10の時点で黒麒麟解禁してるのでコンジャクション残ってなくても問題なし。

試練開始時にTurn7まで行ってれば一通り回せるので部屋が爆速でも間に合う(開幕クラリス3切ってれば実質6T)。

ワイヤ外した時と、CTバグ前提なのでここの挙動次第で変わるのが難。

いやほんとルシのCTの挙動なんとかしてくんねぇかなマジで()