オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

09/10のあれこれ:東京ザナドゥeX+

f:id:fate_t:20190911013944p:plain

個人的な単純なキャラ好み傾向ならアスカ一択レベルなはずなんだけどSウェアリオンがあまりにも可愛すぎてダメだった……

 

ってなわけで暇なときにちまちまやってた東京ザナドゥeX+ようやく終わりました。以下所感。

 

全体的なアレ

よくも悪くも難易度低めで王道なARPG

ARPGと言ってもダンジョン入るとき以外は普通のアドベンチャーパートでむしろそっちの方が長いまである。

アクションパートは回復ガン積みゴリ押しすれば誰でもクリアできる程度。

レベリングゴリ押しは微妙(レベル上げが面倒すぎる)。逆に言うとレベリングしなくても問題なく普通に行ける。

資金面はまんべんなく育てようとするとキツいとかいう次元ではなくなる。

一部抜粋して育てれば特に問題はない。

 

ストーリー的な部分のアレ

悪く言えば普通。良く言えば王道。キャラ立ってるし個人的には好き。

トゥルー分岐に関しては正直個人的な好みを言わせて貰えば、トゥルーじゃない方が好き。

通常エンドの方が完全なハッピーではないかもしれないけどキレイにおさまってる感あるし。

 

トゥルー→アフター流れで一番気になったのは、最後でパートナー選ばせるけどあれいる……?ってところ()

恋愛系ゲームじゃないしそういう展開は特に期待せんけどあっさりすぎて選んだ意味あったかこれ……?ってなる

 

アクション部分のアレ

雑魚の種類少ないので作業感は高い。

特に通常攻撃が正直弱いので基本的に射撃か剛撃でH&Aする事になるんだけどどちらもゲージ使うので回復待ちがタルい。

特にゲージ効率やら火力やらの問題が出やすい序~中盤ぐらいがだるい。後半は火力上がるのでそうでもない。

 

大型雑魚は鬱陶しいとかいう次元通り越して死んでくれってたまになる。主に地形のせいで。

敵の大きさに対してフィールドが狭すぎるねんな……

まぁゴリ押しできるんだけども。

 

ボス戦はわりと楽しい。但し魔女と総力戦、お前らはダメだ。

カメラはお世辞にもいいとは言えないので複数体+広範囲攻撃連打の魔女は地獄。

総力戦(全キャラ強制使用)に関してはRPGならいいと思うけどアクションでそれはダメだ。

育てる育てない以前に操作感の方でストレスしかない。

 

まぁ1回めの総力戦は抜け道があるっちゃあるんだけども。

全体の隊列の後ろから3人→一定時間戦闘すると強制で拘束→死亡→交代の流れなんだけど、拘束入ってからでも前に出てる3人の切り替えは可能なので、使いやすいキャラを後ろ3人に入れて戦闘→拘束入ったら残り2人のどちらかに変更→そいつが死んで補充→操作キャラ戻して戦闘

これが可能なので総力戦とは一体……うごごってなる。

 

2回めの総力戦は4PT分割である程度削ると強制全滅で交代の流れなので、4人ほど好みの操作感のキャラがいれば一応困らない。

いない場合は死。特にこの戦闘、ラスボスのくせに雑魚無限に呼び続けるので鬱陶しいとかいう次元ではなく相乗でストレスがマッハ。

その上ボスが全画面攻撃に近いことしてくるし雑魚の方も無限射程の攻撃してくるからほんまお前……ってなる。

雑魚出たら即ゲージ技でふっとばしてボスは通常攻撃で削るとかいう流れになりがち。うざい。

 

移動中にもトラップだのダメージ床だの色々あってこれどうやって避けるねんな?っていうのがたまにあったりするが被弾無視して進めばここはどうにでもなる()

ジャンプ移動繰り返す系のところだけはやらかすとやりなおしでめんどいけども。

ラスダンとか最上階付近で時限床飛び移るの失敗すると最悪最下層まで落ちるからな……(先に進むたびにショートカットルートも追加されるので登り直しってほど酷くはない)

 

そんな感じで

なんだかんだ普通に面白かったしセールで買った事も加味すりゃお買得すぎて神……って言ったら大袈裟かもだが十分楽しめました。

セールかかってたら買ってみてもいいんじゃないかな

store.steampowered.com