オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

7/5のあれこれ:UNIst共通システムに関して色々(備忘兼身内用)

間違ってるとこあるかもしれないので微妙?と思ったら自分で裏取ってくれ()

 

■GRDゲージについて

・増減はバクステなどだけではなく受身の方向にも影響される

・GRDブレイクはガードで回復が加速するのでブレイク中の相手に雑に刻むと相手を助ける

 

■チェインシフトについて

ニュートラル始動でのEXSゲージ回収率はGRD1マスにつき20%。キャンセルCSだと減る

・ジャンプキャンセル制約リセットはGRDに関わらずついてる。GRD6以上(相手側まで入り込んでる状態)でバウンド制約リセットとダメージ補正軽減がついてくる

・ダメージ補正軽減はあんまり多くないのでそれ目当てのコンボ継続用CSは微妙、コンボ用途なら崩しからの接続に使ったほうがいいと思う(私見。殺しきりは別。

・無敵1Fあり。硬直差0F。暗転中(40F)はCS側のみ先行入力可能なのでリバーサルCS>確認無敵技が捗る

 

■投げ

・通常投げ発生4Fなので通常技より早い(通常技は最速5F)。ただしかち合うと通常技が勝つ
アカツキの空中投げは3F、エルトナムの空中投げは2F。アトラス院すごいですね

・投げ抜けは14F。むり。金投げ(ガード硬直中など)の抜けは29F。

・硬直中の投げ抜けは入力が先行すると投げ抜け不可(赤)になる。最悪シールド/ガードシールドが出て割れる。

・実際にダメージが発生するタイミングはキャラ固有な上に時間停止するわけではないので時間切れ間際に注意。特にフォノンあたりはかなり遅い。

・投げ抜けは抜けた方が8F有利。ただしされた方は硬直が解けるまで完全無敵なので確定で何かが刺さったりはせず、ただガン有利なだけ

 

■ガードシールド

・ガード中に次の攻撃をシールドするためのガードキャンセルシールド。一応入力と同時に若干ノックバックするが、それ以外は次の攻撃をガードして初めて効果がある

・発動でEXSゲージ10%持って行かれる。VO中だと減らない

・ガードシールド出してその間にガードしなかったらGRD-2。デカすぎる

・ホールド延長は不可。というか硬直キャンセルしてるだけなので硬直に相当する時間が切れたら通常シールドに移行するだけとも言う

 

 ■ガードスラスト

・ガード硬直中に214+D。キャンセル無敵割り込みなので下手な無敵技よりよほど信用できる

・ダメージは0

・EXS100%消費+GRDブレイク。VP中ならGRD消費でVP解除するだけで済む

・押し込まれてる時↑の消費躊躇って割られた挙げ句体力まで持っていかれるぐらいならさっさと出して切り替えした方がマシ

・無敵は15F。VP時は出が早くなるがその分無敵も減る(12F)

 

■ヴェールオフ

・生当てでブレイク。コンボ中に当てるとVP解除。

・どちらにせよ当てさえすればゲージはGRDから回収するメドが立つので積極的に使ってOK

・発生は20Fと遅めなので無敵技として使う場合は詐欺に注意

・硬直差-13Fなのでガードされると無事死亡

 

■クロスキャストヴェールオフ

・地味にヴェールオフより攻撃判定がでかいので当てやすい

・受身不能時間はびっくりするぐらい長い。接地しても取れないぐらい長い

・A+B+CでIWが出せるようになるだけではなく、IWがCSキャンセルと同じタイミングで出せるようになるので色々伸ばしやすくなる

・つまりつよい(こなみ)

・ゲージの減りはヴェールオフよりかなり早いのでEx複数回刻むのは結構厳しい。体力赤ゲージのときなら通常ヴェールオフと同じ。

 

■インフィニットワース/インフィニットワースイグジスト

・当てると時間停止するので時間切れ間際には有効

・IWEは発生15F/持続6F/全体67F/硬直差-25F/全身無敵26F

・IWの火力は概ね3000前後だが、ハイドは2433と異様に低く、アカツキが異様に高くて3919(公式シート調べ)。1.5倍はやべーだろ

・同じくIWEの火力は概ね3750~3800ちょいだがアカツキは4010

 

■フォースファンクション

・使うとGRD1つ持って行かれる。なくても使えるがその場合相手側が増える

・VP中は半減

・攻撃系FFの場合は相手に触れば減らない

 

■スマートステア

ニュートラルA連打で勝手に連続技になるシステム。ブレイブルーのスタイリッシュコンボ。これに化けるので5A連打はできない。8Aとかにするとできたりもするが

・5A>5B>5C>必殺技>ゲージ技などと勝手に繋いで出してくれるが、この時使用する技を既にパッシングリンクで出していても問答無用でつなぐ。

・たとえば上記例のスマートステアを持つキャラで、5B>5C>5AAAAAAとしても問題なく出る。

・これを利用すればジャンプ経由などしなくても同技をコンボに挟めないこともないが、そもそもこのゲーム同技補正が重いのであまり意味はない。

・一部キャラはコンボ始動部分の繋ぎがスマートステアと同じだったりするのでその場合A連打で簡略入力できる。セトとか。

 

■めくり攻撃

・前後入れかわったあと10F程度はどちらでもガード可能な状態になるため、いわゆるガード方向が判別しにくい位置に当てるめくり攻撃はできない

・所詮10F程度なので飛び越した瞬間C押せば普通に当たる程度でしかなく、裏当てを制限してるわけではない。真上に落ちるものを制限してる程度。

※この情報どこで見たのかソース忘れた

 

 ■昇り中段

・ジャンプ上昇中はすべて上段攻撃扱いとなるため基本的に不可能

・CSを挟むと解除されるため、昇りジャンプ最速CSから下に長い技出せば中段になるがそもそも暗転するのでどうなのか……

・頂点付近までくれば解除されるため、近距離アサルト即JA(下に長い技に限る)などは普通に見えないしこれ実質昇り中段じゃね感ある。大抵CSしないと地上につながらないけど

 

■キャラカラー

・デフォルトはメニューのカスタマイズから

・キャラ選択画面でスタートを押すことで所有するカラーから選ぶこともできる

 

 ■暗転時間

・CS:40F / EX:20F / IW:60F

・UNIにはEXキャンセルがあるため、割り込みに対して暗転返しもできるが暗転時間が20Fと短いので結構難しい。普通は予め想定しておく必要あり

 

 ■着地硬直

・A:2F B:3F C:4F(空振り/ガード時)。ヒット時は一律0F、被シールド時10F

・アサルトの場合はヒット/ガード/空振り、A/B/C問わずすべて2F。被シールド時は10F。

 

■バックステップ

・全身無敵時間は7~10F。全体無敵時間は10Fで全身無敵が切れたあとは投げ無敵。

・ワレンは10Fすべて全身無敵。短いセトは全身無敵1-7F、7-10投げ無敵。