オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

4/30のあれこれ:ルシファーHARD 闇パ編成と立ち回り覚書

書いたつもりだったけど書いてなかったっぽいので。

編成(武器)

f:id:fate_t:20190501111923p:plain

渾身編成。フォールン1本はExでもいいと思う。ハイブリッドはあんまりオススメしない。

背水にするならフォールンx4の部分をグラシ(or+Ex)に。

また背水にするならディア弓の部分をマジェスタスに変えたい。

渾身の場合そもそも堅守が働いてるようじゃ火力出なくなってて無意味なので、最大HP上がって被ダメ許容範囲に余裕の出る弓の方がいいと思う。

ブルトは奥義吸収が1000/3Tで強いのと、ハログレと相性がいいので。

ハログレ入れないならディスペアでもいいと思うが、裂傷来るタイミングに奥義合わせるの面倒だし火力は低下する点には注意。

 

連撃でなさ過ぎるので、守護枠をサンダーオブファントムにしてもいい。DAUp付いてるので若干マシになるし、吸収+回避カウンターでわりとHP稼げる。

編成(召喚石)

f:id:fate_t:20190501112350p:plain

フレもハデスで両面。テュポは序盤で切る(立ち回り参照)。

背水なら黒麒麟入れておくのもあり(緊急時にコンジャクション再起動できるので)。

それ以外は基本PT全員で使い回せる石で。但しディスペルはそこまで困らなくて能動的に投げにくいので入れない。

 

編成(キャラ)

f:id:fate_t:20190501112721p:plain

ハログレはゴフェルアークで落とすのでバレクラより後ろで。

オリヴィエの枠は正直出てこないので種族さえ被ってなければなんでもいい。

ヴァンピィは25%以下で出してスロウディスペル補充しつつ、最後の押し込みで25%闇防御ダウン入れられるのでわりと重要。

 

なおHPはこんな感じになる

f:id:fate_t:20190501112906p:plain

 

主人公はスパルタでワイヤ・かばう・クリア。

ディスペルは基本自前で賄えるので持たず、クリア役になる。

※うちら周りのルシ環境だと基本的に水がグラビ(+ディスペル)、風闇がクリア(+かばう)持ってる。残りは基本かばうディスペル

 

立ち回り

試練入るまで

初手クラリス3アビを本体に。

たいして火力出ないけどクラリス2(+α)も一旦切って羽にフルチェイン。

羽1回目は普通に受ける。2回目のりんごは貰わず、テュポーン切ってCTリセットしつつゲージ回収して以後奥義オフ。

ハログレ1のCT回ったらOD本体特殊にあわせて使用(裂傷で回復する+クラリス3でズレてるからクリア貰いにくい)。

10T(とクラリス2)が回ったら止まる。

 

メンツ的にこの手順で羽50%にたどり着きそうにない場合はりんご3回目まで貰うように動く。

火力的にりんごはいらないので3回目のりんご貰ったら消すために2T動くこと(1万は痛い) 

試練後

試練入ったらクラリス3で無属性解除しつつ、オバチェ解除待ってクラリス2+バハ+アテナで本体へフルチェイン。

アテナは本体95%超える+大抵羽光ってるはずなのでそれ用。本体のみケアでかばうでもいいけどね。

あとは適宜適当。闇は編成的に奥義火力出しやすいからトリガー付近で微妙な数字になった時は積極的に押し込んであげよう。

連撃出ないのでゲージ稼ぎにくいけどアビで回収すればチェインはしやすいはずなので。

メンツによるけど、フルチェインの火力高いので25%ゾーン直前でフルチェイン可能なように準備はしておくこと。

25%直前で風の準備ができたら闇がフルチェインして突破、残りを5人で削って10%前でまたフルチェイン準備して、れっつら吶喊で終了。

 

主人公

特に言うことない()

本体の特殊はかばうとクラリス1併用で凌ぐ。クラリス3打ったときにCTが進むのを忘れずに。

 

フェリ

1アビディスペルと2アビ回復+奥義加速がとても重要。

あとこの編成だとフェリの奥義バフないと連撃が出ない()

3アビはタゲ集中ついて雑に切ると結構危ないのでその点は注意。

序盤は神りんご用と割り切ってもいい。

本体前半はどうせトリガー多くてかばうアテナなりを併用する事多いので適宜切ってダメージ稼いでいこう。

本体後半は最後の押し込み用に。

 

バレクラ

3アビ使用時は確認しよう。試練解除前は特に重要。

2アビバフはトリガーラインへの押し込みなどで適宜。

1アビは基本本体特殊用。

 

ハログレ

1アビ吸収はブルト未満なので微妙だけど死の祝福がとてもありがたい(裂傷で回復する)。

また2アビの累積Upが最大45%消去不可で凶悪なのでいるいないで安定度が全然違う。

3アビは実質単体回復みたいなもの。

ゴフェルアークで落ちる点を差し引いてもとても便利。

 

ヴァンピィ

試練後の部分の記述がすべて。

メインに置いてもいいぐらいルシに相性は良いが、後半重要なのと回復持ってないのでバクメン。

 

オリヴィエ

種族被らないから入れてるだけ、実際この位置のが前に出るような状態は危ない。

オリヴィエ自体はスロウの鬼だけどそれだけ。

宵闇が最後まで入るけど結局ファラないと動けないので正直そこまで強くない。

光防御ダウンも地味に痛い。

 

ルナール

入れてないけど、ファランクスマシーンとしてそこそこ有用。

奥義ダメージがないのでフロントには入れにくいが火力次第では3チェで1000万届くのでないこともない。

ルナール入れる場合は黒麒麟あったほうが良いと思われる