オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

4/29のあれこれ:つよばは環境部屋について

意外とやり方知らない人多いので身内向けがてら軽く解説。

 

必要な(またはあった方が良い)もの

解放ソーン

これはないと話にならない。

まぁぶっちゃけ延長なしでも終わるんだけど一応建前として……っていうわけではない。

解放しないと弱体Upのサポアビがないので基準が少し上がって面倒になる。

 

真九界琴 or ドミニオンハープ

弱体底上げ用。後述の必要数字を満たせるならなくてもいいけど、用意するの簡単だからね。

 

水着イシュミール or ザルハメリナ

時短用のブリザード or フレア。

開幕即50%に到達して、その後75%と100%のゾーンが比較的早いタイミングで来るブリザードが好ましい。

フレアはどれも遅いタイミングで来るので比べると微妙。もちろんないよりはマシ。

 

4凸トール or 4凸ブレキ石

マキュラが好ましいけどあればなんでもいい。

4凸トールはあるけどブレキ石はない、って場合はフレ石から探すか、サブから使うとか知り合いに頼んで置いてもらうとかしないとめんどい。

最悪メイン無凸ブレキ、フレトール(トールはほぼ確実に誰かが置いてる)でもいけないことはないけど高速ターン回しが必要。

正直ブレキアビ持ちでごまかした方がいいかもしれない。

 

フレトール選ぶ時はフリーに置いてあるゼウスに気をつけような。

1回だけやらかした事あって、開幕呼んだらバリバリ雷光出た時は超焦ったw

(ピルファーチャームディプラ入れて即ターン回して自前のサブ石トール打ってごまかしたもよう)

 

弱体成功底上げ用のなにか

アンチラとかフレイとか。詳しくは後述。

 

トレハンお守り

f:id:fate_t:20190429182511p:plain

これ。この第一スキルが重要で開幕のアビ封印無視できるので、トールから続けて行動できる。

ないとターン回してからじゃないとアビが打てない。

入手方法は↓

f:id:fate_t:20190429182558p:plain

回数凄そうに見えるけど、アーカルムとかで全体トレハン連打してればわりとすぐ終わるよ

編成

エリュシオン(ピルファー、チャーム、クリア)

アンチラ or カトル or その他(弱体枠)

水着イシュミール or ザルハメリナ

ソーン

 

メイン武器九界琴or ドミニオンハープ。サブにお守り。

あとは一応HPだけ底上げしておけばなんでもいいです。

連撃は出ないようにしておいた方がターン回しが楽。

 

手順

開始と同時にリロード(ラグナロクフィールド演出回避)→トール。

お守りがある場合はそのままピルファー→チャーム→ブリザード→攻撃(奥義オフ)。

ブレイクしたらブレキ石。

あとはターン回して奥義ゲージをためて、水か土モードあたりで一旦フルチェイン。

必要な追加召喚なりアビなりで麻痺の準備してクリンチャーを以下の状態で待機しておく。

f:id:fate_t:20190429183128p:plain

※こうしておくとモードチェンジ演出中でもOK押せば普通にアビが打てる

50%切ったら即クリンチャー。

ここ遅れると50%のチャージMAXからの特殊で火力役の人が壊滅する可能性あるので要注意。

麻痺入れたら10Tまで回して延長。たいてい延長するまでもなく終わるけど一応デバフ切れるかもしれないからね。

 

弱体成功について

つよばは50%以降時の弱体耐性がようわからんのが難なんだけど、初期100%時の耐性は50%。

後半で下がってるとは思えないので同等以上と仮定する。

トール・ピルファー・九界琴奥義・解放ソーンサポアビ+弱体LB取得済みとすると……

55(クリンチャー)+10(ソーンサポ)+10(ソーンLB)+10(九界琴) x (100 - (50-(30/ピル+20/トール))) = 85 x 1.1(ミステリオーソ) = 93.5%

となるので麻痺が確定しない。

 

指輪で底上げ、カトル侵食、アンチラ3アビ、フレイ召喚などでの底上げが必要。

また、上記計算式でギリギリの場合50%闇モードで弱体耐性が上がっている場合確定にならないので少し余裕をもった数字にしておく方が無難。

候補としては前述のものに加えてコナン君とか。そのあたり。

ディプラなどは意味がないので注意(ピルファーのあとに撃てばわかると思うけど)

 

呪文

ルームコメントのあれ。つよばは 回復NG 麻痺鰤魅了ブレキ……みたいなやつ。

要するに環境整えた部屋ですよ、ってのがわかれば良い。

麻痺は当然として、ブリザード(鰤)、ブレキあたりの表記があれば大抵はいわゆる環境部屋だって認識できるので少なくともその辺は記述しておこう。

単語登録して変換できるようにしておくと楽。