オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

3/28のあれこれ:最終ヴァンピィちゃんと闇短剣パ

f:id:fate_t:20190328210909p:plain

最終解放来ていい感じに強くなったヴァンピィちゃんについてあれこれ。

 

デバッファー?

テスタメント(1アビ)に闇属性防御ダウン25%が付いたけど、要ヴァンパイアブラッド(以下VB)。

VBは初期1。クソ強化されたチャームスローブにも必要。

魅了入れないとヴァンピィちゃんの火力は色々と落ちる(奥義性能に加えてLBサポの追撃も出ない)。

火力を最大限発揮しようとするとデバフは正直ないものとして考えたほうがいいかも……。

幸い闇キャラは防御デバフ持ちが大量にいるので防御下限に苦労することはないし、たいして気にならないだろう。

 

まぁVBなしチャームでも基礎命中80%あるから虚空剣+弱体LBで100%いけるやん!理論でもいいとは思うけどね。

ブラッドクイーン捨てることにはなるけども。

 

アタッカー?

魅了時に奥義上限+30%+LBサポアビで追撃10%、VB付与で追撃20%(+バフ)。

これに加えてチャームスローブのブラッドクイーンでTA確定&乗算50%。

ついでに2アビで全体奥義加速もできる。

アタッカーとしてはふつーに優秀ですね。

 

ユーティリティ?

追加されたデバフに加え、魅了・スロウ・ディスペル・全体奥義加速持ちなのは相変わらずなので変わらず便利。

 

総合

防御デバフを目的に使うと一部の強みを切り捨てる必要が出てくるので、便利アビ持ちのアタッカーとして見ればかなり優秀ではないかと。

防御デバフ持ちとして見る場合はアザゼルとどっちが使えるのか一応よく考えたほうがいいとは思う。

 

短剣追加されてそちらばかり注目されてるけど、元々杖得意なのでバレクラと一緒に杖で起用する選択肢も一応あるよ。

 

短剣パサンプル

f:id:fate_t:20190328212130p:plain

闇パってもうパラゾいらないのでは……?ってなるやつ