オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

1/24のあれこれ:光古戦場へ向けてあれこれ

次古戦場近すぎると思うんですよね()

古戦場自体は3500位団にいる限りアドでしかないのでそれなりに開催して欲しいけど間隔1ヶ月未満は流石に流石に

 

武器編成のあれこれです。

手元にないエアプの所感含むので注意してください。主にマグナII。あんなのメタトロンやってられるか俺はゼウスに逃げるぞ()

 

マグナ編成

大抵の人はこれになると思いますが後述の通り、エデン1本さえあればゼウスに逃げてもいいので、どうするかはよく考えよう。

マグナ編成の場合いくつかの方針が考えられると思います。

その1:剣染め

Ex枠2 + シュヴァ剣いっぱい + 好みでオメガ・バハ・コスモスなどを1~2本。メインは無難にゼノ剣。

古のマグナ編成。面倒なわりに別に特に強くないアレです。編成画面の見た目はいい()

この編成の最大のメリットはとにかくHPが稼げること。

次に現在HPに火力が依存しないこと。(メインゼノ剣の場合主人公のみ若干関係するが)

HPの高さがウリなので、火力との兼ね合いでマグナII武器ちょっと混ぜたりする場合でも剣は5~6本維持しておきたい。

それより減らすならきっちり移行した方がいいと思います。大変だけど。

 

戦闘ではそのクソ高いHPを盾にひたすら高速リロ殴りするだけです。

バフとかどうでもいい、とにかくターン稼げ。よっぽど強いバフなら使ってもいい(銃ゾーイ3アビなど)

連撃も出ないから直前のターンも奥義後以外はほぼ出ないはず。

オート放置もしやすいので雑に殴りたい人にはなんだかんだオススメです。

 

その2:マグナII編成

メタトロンとかいう地獄をこなす必要があるが短剣2+弓4とかにすれば一応両面シュヴァでクリ確定になるはず。

問題は結局連撃出ないし素火力そのものは労力とコスト(エレメント)に見合うほど稼げないこと。

なにより風マグナIIの完全下位互換になるのがいたたまれない。

俺は一生シュヴァリエ・マグナと添い遂げるぞって人以外には正直オススメできない。 

 

ちなみに剣の数がかなり減る関係上レイジ系バフのノリがいいはずなので併用すると火力は大分マシになると思います。編成その4の理屈と同じ。

その3:Ver.Ka過渡期編成

 その1とその2のハイブリッド。その2へ移行中の人とかがこれに該当する。もしくは途中で逃げた人

剣染め編成でも書いた通りどっちつかずになるので正直オススメしない。

それなら剣染めでリロ殴りした方が楽だし早い。

その4:俺は速度とかどうでもいい

銃とEx枠多め・剣は最低限の編成にしてレイジIV叩きましょう。ターンダメージは大分稼ぎやすいはず。

CTの隙間が気になるだろうからジャンヌとか攻刃バフ持ちを別途用意しておくとベター。

銃ゾーイがいるとベストマッチ。

マグナ編成まとめ

マグナは剣染めリロ殴りかオート放置が楽でいいと思うよ。

時間かかるけど脳死できるから他の作業しやすいしね。

 

なんちゃってゼウス編成

敷居高そうに思えるけど、4凸エデン1本あれば片面ゼウスしてもいいのよ?

その場合の編成としては以下のような感じになる。

1 4凸エデン

2 Ex攻刃枠

2-3 4凸グングニル or イーリアスボウ (※非攻刃火力スキル+二手を稼ぐ枠)

0-2 オメガor黄龍武器好みで

残り シュヴァ剣(4凸でいい)

なんか他に強い武器あるなら剣枠削って入れよう。

エデンはあればあるだけ。ガンバンは両面移行も考えると3~4本メド。

サティフィケイトは2本で。それ以上は無駄になりやすいので作るならちゃんと計算してから作ろう。

個人的には重ねて2本作る事優先した方がいいとは思うけど。

HP確保したいなら4凸オーラフラジェルム入れるのがベター。

エデン大量にあって火力は稼げてる or 多少火力落ちてもいいからHP欲しいって人はコロゥ拳でもいいと思う。

 

メイン武器はサティフィケイトあるならサティフィケイト。ジョブはベルセでいいでしょう。

ソーンのディプラあればミストアマブレII両方確定します。(弱体ダウン部分の命中は100なのでここも問題なし)

ない場合はゼノ剣が無難。スキル2のストレングスと、奥義の全体高揚が強い。

この場合カオル使うかベルセ使うかは好みでどうぞ。

九界琴か杖持ってエリュ黒猫使ってもいいけど、その場合二手がほぼ無駄になるから抜きたくなってそれもう剣染めマグナでよくね?ってなるので微妙。

 

なんちゃってゼウスはオメガやジョブに頼らずともDAなら上限稼げるのでキャラ編成の幅が広がるし、奥義回転上がれば通常攻撃自体が変わらなくてもトータル火力自体もそれなりに上がるって事なのでわりと楽しくなるのでオススメ。

 

両面ゼウスへの移行はエデン2本+リミ武器なんか1本ぐらいをメドにするといいかな。

多少火力落ちても連撃ほしいなぁ、って場合はエデン1+ガンバン2ぐらいで両面いっちゃっても別にいいとは思うけども。

 

 

ゼウスないよ!って人はフレに頼るか、古戦場終わったあとの復刻でディヴィジョン取ろうな……

※神石コンプしてない人は基本的に金剛取らずにディヴィジョン取ろうな。まず間違いなくあとで後悔するぞ