オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

2018夏E5-3(甲) 全力出撃!新ライン演習作戦 / ゲージ削り~ラスダン水上打撃A勝利まで

削りは楽だけどラスダンAはわりと真面目にやらないと厳しい

(最低でも随伴全滅+姫2隻落とさないとA勝利にならない)

編成

f:id:fate_t:20180919005023p:plain

例によって欧州6。それと大型艦2隻まで(なので戦艦2隻使うと正規空母NG)、駆逐合計3隻以上。

雷巡使わないなら欧州縛りは無視でOK。

制空は艦戦で300程度を目安にしておけば、ボス前で多少削れてもボスで確保~優勢は取れる。

ボス前が拮抗止まり(ラストは劣勢)なのであんまりカツカツな制空にはしない方が良い。

 

第二艦隊の装備について

タシュケント、レーベ、北上はまぁ見たまんま。

由良は穴の方に8cm入れてメインで主砲持つと、昼戦主副弾着カットイン、夜戦連撃を維持しつつ夜偵+夜戦装備持てるのでそれで。

 

鳥海はカットインさせず連撃装備維持しつつ火力を出すための装備。副砲なら並べてもカットインにならず夜戦連撃できるので。

昼戦単発になるけど砲撃戦する相手はナ級止まりなのでわりとどうにかなる。

 

プリンツは魚魚魚カットイン維持しつつ、命中補正の高い3号砲を持っていく(重巡夜戦なら+15%)。

 

まぁぶっちゃけ削り中に関しては全部連撃でも問題なくね?って説はある。

ラスダンA勝利は流石にカットイン持っていったほうがいいと思うが。

基地航空隊

陸戦1+陸攻3をボス集中。

道中安定のために東海をTに投げてもいい。削り中はむしろ推奨。

ラスダン入ってからは自前の戦力と相談して初手お祈りからボス全集中にするかどうか決めよう。

ちなみに俺は初手に東海投げっぱなしだったけど、ラスダン入ると潜水姫も凶悪になるので東海投げても中破にすらならなかったりするんで微妙っちゃ微妙だった。

支援

道中支援はいらない。ラスダン入った時の東海のかわりに対潜支援投げるぐらいか。

決戦支援は出撃回数減らしたいならあると良い。ラスダンは確実に投げておこう、ないとめんどい。

出撃メモ

  1. A 鈴谷 290/900 610 航空隊出しそこねた
  2. A 五十鈴 327/900 573 1183
  3. A 木曽 669/900 231 1414
  4. A 名取 636/900 264 1678
  5. A 卯月 696/900 204 1884
  6. A 筑摩 289/900 611 2495
  7. T大破
  8. A 由良 765/900 135 2660
  9. A 利根 95/900 805 3465
  10. A 陽炎 777/900 123 3588 12足りない……何が777じゃ()
  11. A 蒼龍 376/900 524 4112 ラスダン突入
  12. T大破
  13. Z3大破
  14. C敗北 は?
  15. A 山城

しばらく支援なしの航空隊のみ。ラスダン直前ぐらいで決戦支援投入。

HP総計3600削ったらラスダンに入るのでそのつもりで。

ゴトランドがAでも出るのでA掘り兼ねて支援出さずにちまちま削ってたけどろくなもん落ちませんでしたねつらい。