オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

プライマル(新)シリーズ4凸についてエア所感

全体的に言える事

圧倒的に強いってわけじゃないし、エレメント200持って行かれるので気軽に解放しないこと。
十天解放などに支障が出ても知らないぞ。

火:エリクトニオス

4凸三手大はケル銃互換なので組み込む本数は闇ハデスと同じでOK。
具体的には両面なら2本、片面なら3本を基本にしてその他の武器との兼ね合いで調整。
奥義効果はスロウが確定発動になってるけどだから何ってレベルなのでメインに持つような武器ではない事には変わりなし。

ちなみに。

Q:アグニスが生き返った?
A:そんなことはない。

暴君大が3凸→4凸になったところで与ダメに与える影響は微々たるもの。
三手自体ももともと両面3本で十分足りてた。
つまり無課金~微課金アグニスに与える影響は正直さほどない。
リミ武器並べられるような人にとっては1枠空けられるので大きいだろうけど、そもそもそういう人のアグニスは元々死んでない()

Q:ベネディーアが死んだ?
A:そんなことはない。

元々ベネの二手を主軸に据える馬鹿はおらんだろう。
上限届いてない分をついでに補えればOK程度のはず。
(オメガ+ベネ or エリクトニオス+ベネ)
ベネは攻刃III+技巧ってだけで十分強いし、元々大量に並べるものでものないので運用自体変わらない。

火:パラスの剣

純粋に4凸攻刃大+守護中なのでブリューナクさんお疲れ様でしたって感じ。
バルムンクや朱雀とは一長一短なので運用や好みでどうぞ。
奥義効果はカットが15%→20%に。うーんこの。せめて30%ないと……

水:シグルズの弓

120で攻刃大+先制。まぁつまりあれよ、ナラクーバラ。
奥義効果はカスなのでメインに持つことはないだろう。

1本はあると便利だろうが2本目は絶対いらない。

現状の火力に不満あるなら一応優先して集めてもいいと思う。

水:ヴィルヘルム

渾身使う水にとっては暴君のデメリットは想像以上にデカいので注意。
ただ火力面では正しくデュランダル互換なので、ミュル・デュラを大量に並べられない人なら普通に頑張って集めてもいいレベル。
奥義効果はTAアップ全体、効果はカトル奥義未満。
メイン武器としては玄武拳でいいだろう。
カトル解放してないならメインにしてもいい程度か。

土:ソロモンドライブ

攻刃+背水の4凸武器が弱い理由などあるはずもなく。
比較対象としてはストラトゥムバンカーになるわけだが、あちらは攻刃小+背水大。
背水がっつり入れるなら当然バンカーの方が強いが、代用程度なら十分務まるはず。
サプで取れるバンカーにダマ使うのはちょっと躊躇われる部分あるし、揃うまでこっちって選択肢は普通にアリ。
もちろん他の武器がきちんと揃っていないと弱さが目立ってしまう可能性が高いのでその点は注意だが。

土:マイムールヴィジョン

順当に進化。ただ元々刃鏡片があるんでなぁ……。
DA目当てに使う分には、4凸で効果量上がるので本数が減らせて暴君のデメリット軽減できるのは良い。
奥義効果が地味に便利だが火力系じゃないし、まぁメカニック(AK固定)、ガンスリ(ネブカド固定)以外でそうそう銃メインに持たないよねっていう。

風:インドラリム

4凸刹那(中)になったから、青龍槍(王)と入れ替えるのはアリかもね。
攻刃は少し落ちるけど堅守付くので相手によっては強いかもしれない。
ソレ以外特に言う事がない……

風:スパルナフェザー

実質青龍槍(スキル追加なし)。

光:グングニル

元々ゼウス編成の繋ぎ武器としてはそこそこだったし、4凸くれば弱い理由は特に無い。
マイムールヴィジョンと違って刃鏡片みたいな完全上位互換的なのないからね……。
また奥義効果に全体光属性攻撃Upが追加されてるのも追い風。
光にオメガ武器回したくないけどメインに持つ武器がない……って時には十分有用。

光:スレイプニルシュー

背水が小から中になりました。うーんこの。
クリスタルルーンにも4凸くれば両方並べて光背水できるかもしれない。
どうやって背水入れるかは知らん。

闇:ブラックアンドダークネス

第二スキルがゴミの攻刃IIなので実質四象武器みたいなもの。
杖ジョブ使うならメインに持ってもいいかもしれないぐらい。苦しいな。

闇:サンダーオブファントム

第二スキルが守護(中)から神威(中)になりました。
で、君の第一スキルなんだっけ?
まぁ、ディア弓入れる場面でこっちにしてもいいかもしれないぐらいか。
そのために武器集めて闇エレ200払って4凸作るのか?っていうとまぁ……。