オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

スマホVR

VRにはかなり興味あるけど、PCにしろPSVRにしろ初期投資がデカすぎてイマイチ手が出せず。
スマホVRもあるのは知ってたけど、どうにも装置がチャチくてどうなのこれ?でこちらも手が出せず。
なにより眼鏡がなーって思ってたんだけど調べたらいけそうな感じだったので、まぁ10連1回分未満だし適当に試すか、とスマホVR機器に手をだしてみた。
買ったのはこれ。

VOX系はレビューなんかだとスペース広いので眼鏡が一応入らなくもない、との事だったので選んでみた。
イヤホンついてるのも選択の理由かな。


んで試してみたんですよ。
ちなみに無料で試したければつべの360度動画とかでもOKだし、DMMのサンプル動画とかでもOK。
ゲームアプリでもいい。

実際試してみた

対象はまぁ当然エロですよDMMですよ。


すげぇなこれ!!!!
やべぇ(失われる語彙力
いやこれほんとやべぇわ(語彙ry
声出ちゃうし動いちゃうわ……


現実に帰ってこれなくなる
帰ってきたくない

VR感(?)

イヤホン部分は必須だね。近距離の映像+耳元で聞こえる声のコンボが凄い。
動ける範囲などはスマホVRの場合、「移動」は基本的にできない。見渡す事はできる。
具体的には「頭の位置を固定して、首を動かす事はできる」が、「頭の位置を動かす事はできない」って感じかな。
見渡せる範囲は動画等による。360度いけるのもあるし、扇状ぐらいで後はブラックアウトとかもある。

装着感など

まず俺は頭がかなり大きい方です。それを踏まえて。
固定用のベルトは余裕あるので問題なし。
上部が若干短いか?って気がしないでもないけど困らないし気のせいかもしれないw
左右は問題なしっつーか普通に長いので締めないと余る。
イヤホン部分はあまり伸びないけど、使用には問題ない。
意外としっかり音出るしなかなか良い。


眼鏡に関しては俺の場合はNGだった。眼鏡のフレーム自体が大きいのでまぁ無理だろうな、とは思ってたけども。
んで裸眼で使ってみたけど、焦点距離を縦横ともに一番近いところに設定すれば問題なく見れた。
ちなみに視力は0.01前後の弱乱視かつ左>右のガチャ目なので、これで見えてる訳だし大半の人は大丈夫ではなかろうか。


スマホHuaweiのMate9と大型のもの+デフォルトのケース&フィルム付き。
これでアジャスタ最大にするとちょうどいいぐらいなので、大半のスマホは行けると思われる。(Mate9はデカいので)
イヤホン用のコードはミニジャックなので、それのない機種は別途なんか用意してくれ。


音量調整トグルは普通に動作するが、androidのあのボリューム云々の警告は出ちゃうのでデカくしたい場合は予め変えておいた方がいい。
OKボタンは画面中央下部をコツンと叩くだけのブツ。
ちょうどそこになんか機能あるアプリか、全画面反応するタイプならなんか意味あるかもしれない……程度。


画面はとにかく綺麗にしないと見えないので注意。
汗とか指紋とかあるとまともに見えない。傷とか論外
かなり微細なものでも、めちゃくちゃ気になるレベルなので注意。使用前には清掃しよう。

使用時の環境

動けないので、回りはあまり気にしなくてもいいけど椅子は360度ぐるぐる回れる奴必須。
首が死ぬw
あと人に見せられない状態になること請け合いなので部屋は閉め切っておこうな!w

つまり

買え。これは素晴らしい。
というか俺はもうPC用VRも欲しくなったぞ。
冬にどうにかして手に入れる算段立てたいぐらいだ。
PC利用だと夢が広がるからな!