オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

星4鯖配布について(初心者かそれに準じる人向け)

自前でマーリン孔明とアタッカー用意できるような人はお帰りください()

好きなキャラ取ったらダメなの?

良い。むしろ推奨。
このゲーム基本育成が苦行なので、好きなキャラ運用できてるかどうかはモチベに多大な影響が出てしまう。
手持ち薄い人であれば星4鯖である、という時点でステ高くて強いので性能面でも当面問題なし。
聖杯ぶっこめば星5相当のステまで上げる事も可能だしね。

ある程度性能で絞り込んでから、その中から好きなの選びたい

先に結論だけ言っておくと、星出せる全体宝具かNPチャージできる全体宝具って事で
「狂スロ・アストルフォ・エミヤ・アタランテ・術ギル・ニトクリス」あたりがオススメです。
以下理由。


まず除外した方がいいタイプは以下

・単体宝具
火力を出す為には自前のバフや、サポート鯖のバフを育てて更に宝具重ねるなどしないとイマイチ。
それならフレから借りた方が良い。基本的に頭数が必要ないというもの大きいかな。


・クリティカルアタッカー
初心者はまず星出せないよね?
自己完結してる鯖もいるけど、その場合でもスキル育てないとイマイチなのでやはりオススメしにくい。
NP礼装が不要な代わりにクリUpやスター集中礼装が欲しくなるのも難点。


・サポート
スキル育てないとろくに働かないのでオススメできない。
ある程度火力と兼任できる鯖なら、そっち方面は後で育てればいいので問題なし。

必然的に選ぶのは全体宝具鯖になる。
全体宝具が良い理由はこのあたり。
・周回で便利。強いNP礼装なくても前半雑魚で稼いで後半ぶっぱ出来る。
・ある程度揃ってきてからも、周回時に全体宝具持ちは複数欲しいので腐りにくい
・宝具重ねなくても種火や宝物庫、低難易度のイベクエ周回ならとりあえずなんとかならん事はない

具体的にオススメな鯖

一押し

ランスロット
アストルフォ
エミヤ
アタランテ
ギルガメッシュ

全体宝具であり、かつ宝具で星が大量に稼げるので額面以上に火力を出せて、ボスwaveなどでとても有用
上記以外にも似たようなのいたらそれでも良いが他にいたかどうか忘れた()


狂スロは狂なので相手を選ばず利用できる。
スター集中とクリUpもあるので自己完結可能。
wave2を宝具で薙ぎ払ってwave3のボスをクリティカルで殺すとかも一応可能(流石にNP礼装とフレ鯖の補助は必要だが)


アストルフォはNPチャージがある。スキルLv1でも+30できるのでイベの50礼装と合わせ、NP+20持ち借りるかマスター礼装で付与すれば一発で使用可能。
スキル育成できるようになれば+50まで育つので色々便利。ライダーなので宝物庫向けでもある。


エミヤは自分でスター出しつつ、3Tクリバフもかけられるので自己完結可能。
回避も持ってるし宝具で攻撃ダウン入るので長期戦になるような戦力の場合その辺がありがたくもある。


アタランテはスター集中と回避もあるのでエミヤに近いが、強力な数字のあるQバフを全体にばら撒けるので最終的にはバッファーとしても使える。
かわりにクリUp持ってないので宝具後ターンの追撃火力は普通。


ギルガメッシュは全体宝具でありつつサポート能力も破格の性能。
スキルが高倍率の全体スター発生Up、高倍率のカリスマ、全体Aアップ。
加えて宝具が全体攻撃に加えて敵防御ダウン&味方防御Up。
行動すべてがサポートにつながる鯖となっている。
ちなみに宝具火力は自前でATKバフ(カリスマ)とArtsバフを持っているので見た目以上に伸びる。
カード性能もBAEXのヒット数が多く優秀。Qのみヒット数やNP効率が悪い。まぁ1枚しかないけど。

ニトクリス

特殊。高速神言スキルでNPを大量に獲得できる全体即死宝具持ち。
たまに「スキルが高レベルじゃないと意味がない」とか言ってる人がいるがそれは言い過ぎ。
高速神言はLv1の状態でもNP+60と莫大な数字稼げるので、初心者でも十分開幕100%狙える数字である(イベ礼装で届く)。
もちろん+100%を越えるLv8まで育てると礼装の幅が広がるのでとても便利ではあるが、そもそも初心者前提ならそんなに選ぶほど礼装ないよね?っていう。


即死に関しては即死率Upのエジプト魔術をLv10まで上げても素打ちだとさほど信用できない点には注意。
補佐なしなら死んだらラッキーぐらいで。

二押し

全体B宝具鯖すべて

再臨さえ済ませればとりあえず働くので無難。
B宝具なのは火力とサポートのしやすさの問題。マーリン借りれば一気に火力伸びるからね!w
AやQは宝具重ねたり、スキル育てたりすると火力面でも伸びるのは多いが宝具Lv1でスキルもあまり育てない前提だとB宝具が安定。
宝具の後に続けて選ぶカードの火力もB補正で高くなるしね。

余談

エレナとかニトクリスなんかスキルマしないと使えないじゃん!育てなくていいアタッカーオススメ!
とかでヘラクレス、剣ランスロット、黒槍王などがオススメされたりするが、こいつらこそ育てないとイマイチな筆頭みたいなラインなのであまり信用してはいけない。
具体的には以下。


ヘラクレス
絆礼装の雪の城を取るまで本領発揮できない。かつ殿向きでフロントに置いて強い鯖ではない。
先を見据えても戦力揃うとよっぽどの事がないかぎり殿に頼る事もなくなるので、出番はあまりない。


・剣スロ
クリティカルアタッカーである。
NPチャージが30固定なのは良いところであるが単体宝具である。
きっちりスキル育てて宝具重ねられるなら、自前で星出せるし逆にこの辺は強みになるが。
長い目で見て育ちきればぶっ壊れてる性能ではあるので、それ見据えて選ぶなら問題なし。


・黒槍王
クリティカルアタッカーである。但し星は出ないので別で稼ぐ必要あり。
全体B宝具なのでその点で見るならば前述の二押しの条件は満たしている。
NP効率悪いので稼ぎにくいけどね。
きっちり育てれば最終的には全体B宝具と単体クリアタッカー両立する便利な鯖であると言えるが、両立しなくてよくね?という説もあるw