オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

鎮守の森焼酎会 with国分酒造さん

いつものあんこ会で鎮守の森へ。
今日はいつもの日本酒会ではなく、国分酒造さんの焼酎オンリー会。
各種銘柄に加えて、今年発売予定のもの(まだ出回ってない)やら、昨日蒸留したばかりのものなどもありなかなかできない体験でした。
蒸留直後のは日付的に多分これ(http://www.kokubu-imo.com/pg/newsinfo.htm?dltn=20&ostn=0&nid=269)の産物かな?
あと客の方からも2003年モノ(当然ここのお酒)の提供があったりしてわりと謎w


個人的に一番美味かったのは狼かな。
ほぼほぼストレートとロック(一瞬入れてすぐ飲みきってるのであまりロックの意味はないが)でしか飲んでない評価だけども。
特徴的なのは蒸留直後の奴。あまりにも香りも味も違いすぎてこれなに?ってなるレベル。
人によってはガス臭さっつーか揮発成分がキツいとも言えるかもしれないがw
あと39度と強いのでキツイかもしれないが、同じ度数のアブソルート(ウォッカ)あたりと比べると焼ける感覚は大分弱い。
オススメのお湯割りはまったく強さを感じなくなって飲みやすく、わりとヤバそうだった。
まぁそもそも蒸留直後のブツを飲む機会なんかそうそうねぇよって話ではあるがw


今年販売予定の「安田」も昨年以前のものと比べるとびっくりするぐらい香りなどの強さが違う
具体的な数字で言うと
:W400
(http://www.kokubu-imo.com/pg/newsinfo.htm?dltn=20&ostn=0&nid=264)
こんだけ違うw
H27年版もそれ以前に比べると大分凄いけどH28版は流石に誰でもわかるぐらい違うね


そんな感じで片っ端からかっぱかっぱ飲んでたら流石に酔いました。
短時間とはいえ足に来たのは久しぶりだわ……