オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E7甲 ようやく終了

千載一遇のチャンスっていうかこれで撃ち漏らしたら流石にディスプレイパンチだよ、とか言ってた状況



お前が貫通するのかw


:W600
長かった……。まぁラスダン出撃回数自体はそこまで多くないんだけどね
時間あけて考え直しまくってたからね。流石に1出撃毎にリアルマネー消費するのに無策で出撃続けるのは嫌だったし。


で、言わせてもらうけど今回のE7甲はどんだけ突き詰めても結局運ゲーだよ運ゲー
しかも女神と洋上補給前提の運ゲーだよ。運が良ければそれらも消費しないで済むけど分が悪くなるだけ。
これが道中比較的マシ(2戦目対潜とボス前ダイソンがもうちょい楽)とかならまだね、って感じだけど。
よくアイアンボトムサウンドがどうの、ってあるけどあれは休めないだけ
こっちは1出撃毎に莫大な資材使うから実質出撃回数に制限があるようなもんだからね。しかも通算で。
そしてリアルマネーも消費するという……


今回のE7甲のキモは支援と第一艦隊。
第二艦隊の火力頼らないといけない状況なんか既に運ゲーに負けてダブルチャンス!してるようなもん
時代は航空火力だよ!


んで今回のラスダンクリア直後の編成。艦載機類も消耗したまま。

キラは特に意識して付けてない。勝手についてるのが数隻居る程度。
空き枠は女神。速吸のみ洋上補給*2。艦載機は全て熟練MAX必須。
航空戦の火力が全てなのでここだけは絶対に手抜きしてはいけない。
友永97は持ってても使わない。今回は安定度とかどうでもよくて火力のみが欲しいので流星改の方が強い。
噴式は制空不足なら使ってもいいと思うが、運ゲー度が上がるのに注意(エリツとか空母マスで壊滅する)
航空打撃力って意味ではたいして意味がなく、前述のデメリットが大きいのでオススメしない。


第一艦隊に機銃積んでる人もいるがこちらもオススメしない。
機銃=航空戦に対する安定度の増加って意味で積む訳だが、女神に勝る安定度なんか存在しない
仕様的に第一艦隊旗艦(素直に帰る)、第二艦隊旗艦(絶対沈まない)には積まない。
あとアイオワにも積まない。砲撃順序の関係でボスでこいつが大破してる = まず無理なので素直に帰る。
空母マスまでに大破してダイソンで復活パターンのみ有用だけどそもそもダイソンまでにアイオワが大破することなんてまずないしね。


第二艦隊編成は、第一艦隊さえきっちり組んで働けば正直適当でもどうにかなると思う……
但し雷巡だけは連撃をオススメする。火力は連撃で十分だし、安定度の問題。
後半に置く駆逐は連撃だと大破姫を貫通できないのでカットインでいい。
あとは雷巡とカットイン駆逐を守る為に探照灯オススメ。ビス子に大型が一番いいけどもう1隻の駆逐に探照灯でも可。
阿武隈を夜戦装備キャリアにしてしまってもいいと思う……


対潜装備はオススメしない。
先制対潜1隻いたって開幕雷撃はほぼ何も変わらないし、閉幕雷撃も飛んでくる。
正直意味がない。


基地航空隊は以下でボス集中。

二式大艇 隼II(64) 一式 一式三四
二式大艇 隼III(54) 一式三四 一式三四
一式二二 一式二二 一式野中 銀河

熟練度は隼のみMAX、陸攻は剥がれてても特に問題なし。
空襲で大被害出ない事だけを祈ろう……


支援は両方フル砲撃支援。
PT落としたいので駆逐も手抜きせずちゃんと砲積もうな!w
道中支援は全キラ必須。決戦は旗艦のみでOK。