オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

性能調整

ソシエしばらく試してたからってのもあるけどなんとなく水だけ。

ソシエ

とりあえずソシエは大分強くなったな。
追加ダメージは10%だけど3Tあるので、1T追加ダメージつかないターンがあるぐらいで回し続けられる。
カトルで延長すればほぼ付きっぱなし。これに加えて全体回復をぶん回せるのが大きい。
ソシエの1アビは上限2000+活性500(10%)/3Tの回復でCT4。奥義後にこれが全体化+追加ダメージ付与。
全体3500回復をCT4でぶんぶん振り回せるわけで弱い理由がない。
LBに回復性能Up2つあるので更に伸ばせる点も良い。


回復以外のアビは元々効果は強い(唯一のミスト完全互換+スロウ)。
主人公と違ってジョブボーナスないから命中率に若干不安があったけど、LBで弱体成功2スロット取れるし、ドランクと組み合わせれば二人で攻防下限な上にピルファーも持ってきてくれる。


そんな感じなのでアルタイルの席奪えるぐらいの性能にはなってると思う。
但しあくまで追加ダメージなので、自分の火力がある程度以上出る人じゃないとイマイチではあるだろうけども。
また、全体回復は九界琴使うならそっちでも問題ないので、それ以外のジョブ使うときのほうが有効かな。
ハウンドドッグやミュルグレス剣聖とかする時のデバッファー兼ヒーラー。

シャル

奥義は文句なく強い。デバフ成功率も問題なく強い。3アビに無敵追加もまぁ知ってたって感じだけど普通に。
問題はサポアビが微妙。攻撃Upが通常枠だからヴァルナだとMAXまで盛っても微妙に伸びてる……ぐらいで終わる。
マグナ編成なら問題なく強いだろうけども。

シャノワール

奥義追加効果が別枠になったから絶対使うなってラインじゃなくなったのは大きいんじゃないかな(適当
まぁ君の問題は根本的にそこじゃないよね?っていう。
言い方悪いけど、今までは「論外」だったのが「語れるようにはなったけど最下位」みたいな進化の仕方した感じ?
さらなる調整を待つしかない。


まぁキャラゲーという観点だと、とりあえず他人の邪魔はしなくなったから趣味で使う分には問題なくなったのは大きいと言えば大きい。