オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

光SSRキャラ使用感(エア含)

例によって暇潰し。
古戦場起用の参考にでもどうぞ。
今回エアなのはハロシャルだけのはず……。


書き忘れてたけど基本限凸(最終ありは最終)、LvMAX前提です。

レ・フィーエ

1アビは回避カウンターだけど特に集中させる能力はないので、どうしても活用するなら別の手段でタゲ取る必要がある。
どうしてもカウンターさせたいってほどではないので、単純な自己防衛手段として使うだけでもいいとは思うが。


2アビは全体ダメージ+光属性防御ダウン10%。微妙すぎる……
全体ダメアビは雑魚散らしには使えるが、デバフはまぁ、保険ぐらいか。もしくはダメージ部分同様に道中の中ボス格にで一応入れたい場合用。


3アビは活性500/10%/5T。LBで底上げもできるので全体の回復量としてはそれなり。効果5TとはいえCT10なのはネックだが。
ゲージ加速としては最大50%稼げるのでわりと優秀。ソーンの麻痺につないでそのまま次弾装填へ行くなどすれば比較的被弾要素も少ないか。


奥義に特に追加効果はないが、地味に倍率がかなり高いので自身の戦力が低い場合は奥義火力として優秀。


とまぁ多少好意的に見てもいまいち使い所が薄い感じだけど、レっさん最大のメリットはかわいいってところだから何も問題はないな

サルナーン

1アビはダメージ+闇属性ダメージカット30%/3T。
対闇でファランクスとあわせれば100%カットになるので鞄の代わりにはなる。


2アビはブレキ(召喚枠)。召喚ブレキの下位互換なのでマルチでは使用厳禁


3アビは全体ダメージ+自分のHP1500回復。倍率もCTも性能がいいとは言い難くうーん。


闇鞄持ってない人が闇HL行きたい時に持っていけばいいんじゃないかな(なげやり

セルエル

1アビは単体低倍率低減衰ダメアビ。CT3なのでまぁそれなりに回るがまぁ使わん


2アビはマウント+自身のDA率90%Up/3T。マウントというだけで神。
追加効果はヴィーラと比べると悲しいがまぁ十分強いので問題ない


3アビは全体ダメージ+自身の奥義ゲージ+20%。雑魚散らしorゲージ調整に。
セルエルは2アビで比較的足が早いので、足並み揃えたい事が多い光PTだといまいち使い所がない


セルエルはマウント役というだけで立ち位置があり、かつエルーンなので使い勝手も良い。
HL行く事が多いなら持っておいて損はないと思う。

レ・フィーエ(水着ver)

1アビは全体攻撃+暗闇。雑魚散らしにも普通にブラインド役にも。


2アビは単体2500回復。CT4なので回転が良く比較的使いやすい。


3アビは味方全体に40%反射/3回/3T付与。多段技を受けない限りは3Tカットし続けられる。
ファランクスや4凸高級鞄とあわせれば100%カットにもなる。水レの本体とも言えるアビであり優秀。


奥義倍率は素フィーエより低い。


3アビがサルナーンに謝って?感あるが一応闇属性多段相手にならサルナーンの方が優秀
そんな相手いたっけ?とか言ってはいけない(バハムートのレギンレイヴは闇固定ではない)
水レは3アビが優秀で2アビがそれなり、1アビも暗闇あると全アビそれなりに使えるラインナップなので、趣味起用以上の性能はある。
特に黄龍刀使う場合はCT短い回復アビは嬉しいところ。

シャルロッテ(ハロウィンver)

1アビは序クラスのダメージ性能+攻撃ダウン20%。
ミストとあわせても下限には届かないが性能的には十分だろう。


2アビは暗闇付与+自身に再生300/4T。ブラインド部分の性能は良くないので気休め。


3アビはキュアポーション生成。
ポーションの回復量は最大HPに依存する割合回復なので、HPが高くなる光属性から見るとトップクラスの回復性能と言える。
あととにかくCT毎に使用し続けて溜め込めるのも大きいね。
そこまでの回復が必要な相手いるか?と言ったらいないんだけど、ソロHLとか挑戦する時は便利なんじゃないかな……


ハロシャルの存在意義は3アビがすべてかなぁ。1アビも使える範囲内だがわざわざキャラを起用するほどのものではないし。

ソフィア

1アビは単体HP2000回復/全回復(瀕死時)。CT6と長めなので基本瀕死時用と考えよう。


2アビは普通のクリア。エリュシオンのアビスやフェリ起用する時、主人公がクリア持ちたくない場合などにどうぞ。


3アビは単体蘇生(HP50%)。CT12/失敗時CT2。
素だとわりと失敗する。信頼度はザオラルぐらい。LBサポアビで性能が上がるがまだそこまで試行回数ないのでどの程度上昇してるかは不明。


貴重な蘇生持ちなので基本的にはHLのサブメンバー要員。
その特質上、全属性で使えて腐らないので持ってないならサプで取得することも考えよう。
フロントにいれるようなタイプではないので優先順位は高くする必要はないと思うが。

ジャンヌ・ダルク

1アビは攻撃ダウン20%/防御ダウン25%。攻撃ダウンはまったく信用できない命中率なので計算してはいけない。
楽器ピルファーがあってなんとか、というレベル。
防御部分は有利相手でも補助がないとそれなりに外れるが計算はできる程度の命中率。


2アビは味方全体の攻撃Up30%/3T。まぁ特に言うこともなくまんまレイジIIIである。


3アビはTA確定+ストレングス/2T。ストレングスは別枠乗算なのでHPがかなり減ってるとかでない限りダメージはかなり上昇する。
開幕で使うとTA確定*2で即奥義使用可能なところまで持っていけるが、光は足並みそろえたいケース多いからしばらくゲージを無駄にするかもしれない


奥義は追加効果で自身の光属性攻撃Up25%/3T。奥義発動ターンからなので実質2Tである。


サポアビは稀にクリティカルと、被弾時稀にアビCT-1。
後者は稀にとは言うがわりとよく発動するのを見る気がする。


基本的には火力の取れるディープ枠として採用することになるが、命中率があまり高くない事は考慮に入れておくべき。
とはいえ、キャラ1枠で片面枠の攻防ダウン両方使えて火力補助もできるのはとても優秀。
起用する場面は多いので光を使う上で所有してないならサプで取得するべきと言っても過言ではない。

アルベール

1アビは低倍率ダメージ+光属性防御ダウン10%。
デバフ部分の命中率は高いが効果量は低いので保険程度に。ダメージ部分は使いたいなら3アビとセットで使うがまぁ忘れていいレベル。


2アビは全体低倍率ダメージ+スロウ。本体はスロウだが全体アビなので命中率が悪い。
とはいえスロウ自体貴重なので重要なアビリティである。
ダメージ部分は倍率低すぎて雑魚散らしにもならない


3アビは次のダメージアビリティ10倍Up/自身に帯電(行動不能)。
帯電中は30%反射があるが、まぁダメアビの威力引き上げるために1T行動不能は正直割に合わない。
フェリを起用していない場合にチェインずらしに使えない事もないが、1T行動不能で硬直軽減は本当にわりにあってるのか要考慮である。


奥義の追加効果で自身に光属性追加ダメージ20%があり、自身のサポアビととても相性がよく強力。


サポアビでDA以上が確定しているが、かわりに攻撃力が若干低い。
クロスフェイトで攻撃力がかなり上がるのでアルベール主力にするならこなしたい。


スロウ持ちのアタッカーという時点でHL以上では席がある。
奥義に追加ダメージが実装されてより火力が上がったので、できれば奥義ぶんぶん振り回していきたいからフェリ入れない編成の方がより活きるかもしれない。
まぁリヒテンはCT長いから気にしなくてもいい説はあるが。

アーミラ

1アビは味方全体のDA+15/TA+15/奥義ゲージ上昇量30%Up/3T。
この性能でCTも6と優秀だが、効果量的にこれ単体では連続攻撃率はそこまで劇的でもない。
奥義ゲージ加速としては純粋に優秀。ダメージソースとして見る場合は四天等の効果とあわせて使うほうが効果的。


2アビは奥義ゲージを敵から25%吸収、味方から5%吸収(増加量10%)する。最大55%増加するので変身用に。
チェインずらしにも使える。


3アビは奥義ゲージを100%消費して変身。効果10T/CT10なので奥義ゲージ管理さえすれば常時変身可能。
変身中は闇属性追加ダメージが発生し、光属性ダメージを軽減する。
加えてサポアビでほぼ常時DA以上が発生し、攻防ステも上がり、弱体無効になる。あと一応カウンター。
更に変身中の奥義はアビCT-1の追加効果が発生する。
アーミラを主戦力としてカウントする場合は変身してなんぼなので、2アビ使ってでもさっさと変身しよう。


サポアビは前述の変身関連と、奥義ゲージ上昇20%Up


変身アタッカー。変身なしで1アビの加速効果のみを目当てに使ってもそれなりだが、やはり本体は変身。
手早く変身して奥義回していきたいので、奥義チェインしないPTで使ったほうが真価は出る。
アーミラが奥義回せば1アビも回るので、他キャラの攻撃力も強化されるしね。

ゼタ(水着ver)

1アビは攻撃+40%/モードゲージ減少量Up/防御ダウン20%。
効果量はそれなりだがデメリットも大きく、効果5T/CT7と効果も長いので注意。


2アビはブレアサ。通常の攻撃バフの少しかかるので、CTなしの相手でも完全に腐ったりはしない(一応)
手持ち装備にもよるが、追い打ち効果を最大限発揮するために1アビとあわせて使うほうが良いだろう。


3アビはダメージ+ODゲージ減少+ブレイクキープ(召喚枠)。
このアビの効果でブレイクまで持っていければブレキも入る。
但しブレキ効果は最短レベルで短いので、ソロ以外は封印推奨。(ブレキは性質上、上位互換であっても上書き不可)


奥義の追加効果にブレイク時自分の奥義ゲージ上昇量Upがついてるが何がしたいのかいまいちわからんw
ブレアサのCT-1でもしてくれや……


サポアビはブレイク時に味方全体の攻撃力Up(5%)。ないよりマシ程度


ブレアサ特化アタッカーだが連続バフがないので結構つらい。
1アビの効果量が大きめなので恒常的な火力源はこれがメインになるが、正直物足りない。
長期戦やスキル無効でブレアサの効果が相対的に大きくなる戦闘であれば価値は上がる。

イオ(リミテッドver)

1アビは低倍率多段ダメージ。必ず弱点属性になる。
が、正直固定にしてくれたほうがぶっちゃけ火力でるよねっていう(属性加護が乗らなくなるので)。有利に使う分には関係ないが。


2アビは全体回復。1000+MAXHPの5%なのだが最大値が5000と非常に高い。
3アビでの増幅が基本になる。


3アビは奥義ゲージを25%消費してアビリティ効果をUpする。(累積可/CT2)
1アビは+60%→+160%、2アビは+90%/回数(上限は前述の通り5000)。
正直効果のわりに奥義ゲージの消費量が大きい。期待される役割からして2アビ用だと思ったほうがいいが、複数回増幅は基本必要ないはず。
大ダメージトリガーなどが見えている場合に事前に用意する程度か。通常は2アビとセットで使えばOK。


奥義の追加効果は味方全体に再生。
サポアビは味方全体の光属性ダメージUp/闇属性ダメージ軽減。どちらも10%程度のはず。
軽減でありカットではないが、100%狙う場合でもなければたいして影響はない。


サポアビが地味に優秀だが、攻撃能力がなさすぎるのが難点。
回復能力は高いのでヒーラーが必要な場合は筆頭候補になりえる。
が、リミテッドだからねぇ……。

フェリ

1アビは全体ダメージ。雑魚散らしに。


2アビは味方全体の奥義ダメージUp(60%)/ダメージ上限Up(15%)/防御ダウン(20%)。
基本はリヒテン後のフルチェインで使用する。
ダメージ上限は奥義以外にも適用され、効果は1Tなのでダメアビ等があるなら活用しよう。


3アビは代名詞であるリヒテン。味方全員の奥義ゲージを100%消費し、味方全員のTA+100%/追加ダメージ(30%)/ショート付与。効果4T
ショートはクリア等で回復可能。基本はクリアして2アビ+フルチェインに繋ごう。
強烈な効果だが全員の奥義ゲージ100%を消費するため、普通に使おうとすると結構無駄が出がち。
ATなら何も考えず使用できるので活用しよう。
TAはあくまで+100%なので、TAダウン等が入っていると出ない可能性がある。


奥義は特になし。サポアビは味方全体にクリティカルUp(5%/30%)


なにはなくともリヒテン。
AT以外で使用する場合は味方全体の加速を用意しないと起動に時間がかかる上に足並みが乱れて無駄がでまくるので考慮しよう。
ソーンを所有している場合、ATに開幕リヒテン+クリア→4T殴る→グラオザームからフルチェ→麻痺→追撃などでセレマグを簡単に処理できたりする。
(火力によっては要ディスペル、HPによってはフォールダウン対策が必要だが)
バッファー不足で火力不足になりがちな光に爆発的な火力をもたらしてくれるキャラなので、光メインでやっていくなら是非入手しよう。

ゾーイ

入手方法はガチャではなく、三井住友のグランブルーファンタジーVISAカードの加入特典である。
LinksMateの特典チケでも入手可能になるっぽい?


1アビは奥義ゲージを20%消費するダメアビ+敵対心Up。奥義ゲージを消費するだけあって高威力でCT3と破格。
内部的に気絶値が+10(持続180秒)されており、トータル100に達すると気絶する(30秒。麻痺のようなもの)
敵対心アップは累積なので、気絶狙いの際は注意。


2アビは自分に幻影2回(CT6)。敵として戦う場合は最悪なプリズムヘイローだが自分で使うとダメージ100%カットは付かない。なんでや
1アビのフォローや単発技の回避に。
1アビで敵対心上げて単発特殊技をひきつけて回避という手もある。


3アビは全体ダメージ+ランダムで弱体1つ。
弱体は累積攻撃ダウン(10%/MAX30%)、累積防御ダウン(10%/MAX25%)、累積弱体耐性ダウン。


4アビはフィールド効果系で、連続攻撃率が変化するフィールドを展開する。
効果量はフレアのような形で変化する。味方側は効果対象が多く、敵側は基本1体な関係上リスクが低く使い得である。
但し、ゆぐまぐHLのような単発超火力相手だと大惨事になる可能性あり。
正式名はバイセクションだが、通称は三井住友フィールド。


奥義で1アビでの敵対心アップを除去できる。
が、1アビ連打していると奥義はまず打てないので気絶を狙う場合は管理に気をつけるなり介護するなりしよう。


サポアビの「バトルメンバーの属性の数に応じてステータスUp」は単一属性でも発揮される。
1属性染めの状態でも各種ステータスが10%前後上昇するため、連撃を含め基礎能力が高い。特にDA率は素で+10されるので露骨に大きい。


基礎ステが高いので素殴り能力が高く、1アビの威力と回転が良いのでアビリティアタッカーでもある。
加えて3アビである程度デバフのサポートができて、4アビで全体支援も可能な万能キャラ。
得意武器が剣でバランスタイプなのでシュヴァ剣・BL剣との相性も良い。
常時スタメンに入れるかはともかく優秀なキャラである。
が、ガチャから出ない。この1点に尽きる

ロザミア

独自の仮面の呪い関連がもとの記述だとあっちこっちに飛んでてちょっとややこしいので、最後にまとめて記述する。


1アビはHPが最大HPの25%分減少し、2T無敵、4T仮面の呪いを得る。CT5。無敵は呪いの効果ではなく1アビの効果なので注意。
2アビはダメージ+累積防御ダウン(8%/MAX30%) CT4。ロザミアが粘れるキャラではないので防御ダウン効果は保険程度。
3アビは連続攻撃率Up/敵対心Up 効果6T/CT11。DA+100%/TA+35%、敵対心も露骨に上がるので不用意に使うと死ぬが効果も強いので悩みどころ。
サポアビはMAXHP-15%。仮面の呪い関連は後述
奥義は呪い付与。


仮面の呪いについての効果は以下の通り
・HPが回復しない(呪いの効果でありサポアビなどには記述がないので注意)
・通常攻撃に追加ダメージ(40%)
・奥義に追加ダメージ(90%/減衰116万)
・バトル中1度だけHP0にならず耐える(DATAなどはまとめて耐える。スリップダメージには無力。呪い1度につきではなくバトルにつき1度)


光属性にしては珍しく前のめりで強烈なアタッカー。
攻撃性能に関してはおそらく最強に近いと思われる。すぐ死ぬけど。
3アビの連続Upと敵対Upがどちらも強烈なので、ここをうまく使えると最大限効果を発揮できる。
奥義で呪いが付与され、呪い中に奥義が撃てると追加ダメージが強烈なので是非ともぶんぶん回していきたい。


上記の特性からしてクリスタルルーン(三手大/背水小)を使用した編成ととても相性が良い。
つまりゼウs(ry

ヘルエス(水着ver)

1アビはモードゲージ上昇+魅了+味方全体の奥義ゲージ+10%。OD中の方が魅了成功率が高い。
2アビはドラアサ。忘れがちだが魅了中は更に攻撃力が上がる。
3アビは奥義ゲージ30%消費して確定TA(3T)+カウンター。消費分は余裕で取り返せる。
サポアビでOD相手に別枠乗算+40%


単純明快なドラアサアタッカー。
何も考えず魅了入れてTA確定入れてドラアサすれば良い。
サポアビの効果も非常に高いのでOD相手には無類の強さだがブレイクすると特になにもない人になる。
最近はODゲージが異様に固い相手が増えてきてるので、そういう意味では追い風の環境と言える。


まぁ水着だから引きたい時に引けないんですけどね

ジュリエット

1アビは味方全体に光属性攻撃Up(25%)/闇属性ダメージカット(20%)/英霊消費で敵の光属性防御ダウン(20%) 5T/CT5
全体の火力と防御性能を底上げできる強力なアビ。効果が長くCTが短めなのでほぼ入れっぱなしにもできる。
属性ダウンの命中率は非常に高いのでまず外れないので、アマブレ系アビより頼れる。
問題は英霊消費すると不足するので3アビの回復か、弱体化するターンを許容する必要がある程度。


2アビは味方単体に防御Up(30%)/活性(500/10%)/英霊消費でバリア(2500) 3T/CT5
窮地には結構頼れるが、英霊もったいないので切れた時に覚えてたら使う程度でいい。


3アビは英霊回復。奥義ゲージを20%消費する。CT10と長いので、気軽に連発はできない。
ここぞで切れてる場合等に使う程度で良い。もしくは短期戦で使用する。


奥義は英霊消費で追加ダメージ(減衰62万)。
サポアビは5T毎に英霊を5付与。英霊付与時攻撃防御Up/英霊0時大幅ダウン。攻撃・3アビ以外のアビリティで英霊を消費。


英霊はアビリティを使用しない限りは切れない。
使用するとどこかで切れ目が発生するので3アビの使用を検討のこと。ストックは5より上にならない点には注意。
英霊が付与されている限り、通常攻撃は主人公と同等以上程度の火力が出る上に、奥義に追加ダメージが出るので純粋なアタッカーとして強力。
バッファーとしても1アビが強力なので、英霊切れは無視して1アビを回しながら殴っていくスタイルでも十分強い。
敵の特殊技と英霊切れが噛み合いそうなら3アビ使うなり、2アビ使うなりで対処すれば良い。
連続攻撃率がかなり低めで奥義ゲージが遅れ気味になるため、チェインを狙う場合は後列に配置することを推奨。

ルシオ

1アビ 味方全体に攻防+25%/バリア(1300)。効果3T/CT8
両面枠なのでレイジ系と共存可能。防御アップが地味に強い


2アビはCT5の序アビ、と見せかけて減衰80万のダブルインパルスである。おかしいだろ
ダメージ倍率も高いので黒麒麟等でも高威力が出せる。


3アビは自身にTA+30%/追加ダメージ90%/闇属性ダメージカット75%/弱体耐性+100% 効果2T/CT7
CTもうちょっと短かったら危なかったよねこのアビ……って感じのぶっ壊れバフ


奥義は自身の光属性攻撃Up+ダブルインパルス。
サポアビ1 経過ターンに応じて光属性攻撃Up/闇属性防御ダウン(10Tで+40%/-30%)。累積ではなく経過ターンなので、10T後にサブから出てきても即最大値。
サポアビ2 累積連続攻撃確率Up(4TでDA70/TA40 被ダメでリセット)


これぞリミテッドと言った感じの性能でわかりやすく強い。
攻防ともに優秀な全体バフ、高威力のダメージアビリティ、短時間だが壊れ気味の自己バフ。
更にサポアビでも勝手に火力と連続率が上がる。
闇属性防御が下がり続けるデメリットがあるので、適宜1アビでカバーするなりなんなりは必要。
優秀なアタッカーはだいたいそうなるが、ルシオもゲージ足が早いのでリヒテンと併用する場合は注意。

クラリス(光属性ver)

1アビは存在崩壊を2消費して、自身の奥義ダメージUp(+650%)/奥義ダメージ上限Up(+50%)/防御ダウン(-50%/別枠)/敵対心Up
存在崩壊は必須で不足すると使用不可。奥義ダメージの倍率が凄いので黒麒麟等でも問題なく100万クラスのダメージが出るが、通常時はそこまで意味はないw
上限Up自体は優秀なので特に問題はないが。デメリットの防御ダウンは別枠で下限突破するので、サポアビ込みで実質-70%な点に注意。でかいの食らうと確実に死にます。


2アビは光属性防御ダウン(-25%)/HPをMAXの10%消費/存在崩壊1消費で闇属性攻撃ダウン(15%)
防御ダウンは属性デバフなので基本必中。ジャンヌとは違うのだよジャンヌとは。攻撃ダウンも同様。
属性攻撃ダウンはデバフ下限にひっかからないとかいう話もあるので、ミストアロレの上から入れてもいいのか?(ここよく知らない)


3アビは割合無属性ダメージ+ディスペルのいつものアレ。加えて存在崩壊1消費で味方全体に与ダメージ上昇効果(最大5000/4T)
まぁ基本ディスペル。セレマグ相手に便利。


奥義で存在崩壊を2回復可能。(最大値と初期値は3)
サポアビで防御-20%、存在崩壊付与時は別枠乗算で攻撃+20%。


素殴り、デバフ、奥義が優秀だが脆い。とは言っても1アビ使用時以外はちょっと痛いぐらいで基本的にHPの高い光なら特に気にならない。
1アビ使用時は凄いことになるので特殊技素受けなどしないように注意。
デバフが基本必中なのがとても頼れる。少なくとも有利で外したことはピルファーなしでも一度もない。
存在崩壊は1アビと奥義でトントンなので、奥義をガンガン回すか、1アビのCT毎に奥義とするかで運用が多少変わる(後者の場合2アビのリキャストで攻撃ダウンが入れられない)
自傷できるので軽く入れる程度の背水とは相性が良い。ロザミアと一緒にクリスタルルーン編成で使うと良いかもしれない。
クラリスも素殴りが強いので三手と噛み合うしね。

個人的なおすすめ

大前提はフェリ。いるかいないかでATでの火力が大違いすぎる。
最近は個別に奥義ぶん回したほうが強いキャラも増えてきてるので、普段使いするかどうかは好みだからともかくね。
古戦場で速度出したいなら必須。


ロザミア、クラリスピーキー気味だけど十分強いので試してみるといいと思う。
ロザミアに関しては闇パのように死んで入れ替わるの前提で編成組んでもいいし。
ゼウス編成目指すなら特にこの辺は強みがあると思われる。


安定したいならジュリエット。ただ本当に足が遅いので基本エリュシオンでの起用を推奨。
周囲の足が遅いと主人公の奥義ゲージの回転も落ちるので、四天だといまいちな事も結構あるため。


防御要員としてはとりあえずセルエルは確保しておきたい。
いない場合でマウント必須になると主人公がセージ固定になってしまうのは痛い。


HL参加するならソフィア持っておくと安全だけど、必須ではない。
アルティメットバハムート等が実装されたらしばらくはソフィア欲しい場面続くだろうし、持ってて損はないけども。
通常HLで多少やらかしても立て直せるのはなんだかんだで大きい。


ジャンヌは1枠で色々できるという点では便利で必須っぽく見えるが、実際はなくてもわりとどうにでもなるのでよく考えよう。
特にクラリスやジュリエット使う場合はあまり出番がない。