オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

水編成について

ミュルグレスある程度持ってるしヴァルナも4凸カーオンもあるから、当面は水に力入れていこうかなと思ってる訳です。
闇はあとフレハデス編成強化するぐらいしかやることないからね。それもグラシ凸るだけだし。
しかも完成マグナと差がつくのは完成してるハデス相手にすると負けるぐらいだから、使いみちもさほどないしイマイチモチベが上がらんのよな


以下は現状の手持ちから、現環境の最終形と(俺が考える)編成、及びそこまでの入れ替え手順について。
・武器は特に記述がなければ限凸skMAXが前提。
・有利属性相手が前提
・エリュシオンを起用する事が多くなるが、アビスのバフは考慮しない
(素殴り連打する事も多いし、他ジョブでいちいち装備一新するのも馬鹿らしいので)
俺はエリュシオンしか使わないし必ずカトルで延長するから絶対アビスは乗ってる状態なんだ!って人はDA枠削るとか適当にしてくれ

現在の手持ち編成

1 九界琴(メイン)
1 玄武拳
2 フィンブル
1 ガブリエル
2 ミュルグレス
2 リヴァ短剣
1 グレイプニル

リヴァ1+グレ1を削ってオベロンにしても良い。
オベロンが無凸の場合期待値は誤差レベルでしか差がないので、素攻撃力とDA率高いグレ編成の方が強い場面多い気がするが趣味で。
3凸の場合は少し差が開くので、オベロンにした方が良い。
4凸UNKがある場合、リヴァ短剣1・UNK1・グレイプニル1にすると短剣2よりは若干伸びる。
グレイプニルのところは、多少DA率落ちるけど二手玄武斧でもいいかもしれない。(攻刃差の分だけ素が伸びる)

最終形

1 九界琴
1 玄武拳
1 ガブリエル
4 ミュルグレス
2 フィンブル
1 デュランダル

期待値に関してはデュランダルはフィンブルにしても誤差レベル。
最大HPが上がるが被ダメによる攻撃力低下が少し大きくなるので、デュランダルの方が無難だとは思う。
攻撃力そのものはフィンブルの方が高いので、フラムとか相手ならフィンブルの方がトータルでは有利かもしれない。
(当然HP維持を厳しくする必要あり)

ミュルグレス5本目について

TA率を上限まで持っていくにはミュルグレス5本目が必要だが、4本の時点で45%超えてるので天井超えてしまう部分が大きくかなり無駄になる。
また、その程度しか伸びないということになるので期待値の上昇も少ない。
そのため、石化つよばはのような脳死素殴り連打環境用でもなければ考慮する必要はないと思われる。

最終形までの更新手順

ミュルグレス・デュランダルについて

デュランダルを追加するよりミュルグレスを追加する方が伸びるので、ミュルグレス4まではそちらを順次増やす。
それまでにフィンブルを1本追加(現状4凸2本+無凸1本しか持ってないので)しておけば、一旦最終形互換までは持っていける。
サプをすべて水に回すつもりがあるなら、サプでデュランダルを取って地道に重ねるとダマの節約になる。
が、今後何か強い武器が来て外れる可能性もない訳ではないので、完成が見えてきたらベース1本取得する程度でいいはず。

具体的な更新内容

基本的に現状手持ちの「リヴァ短剣2 + グレイプニル1」の部分を入れ替えていくことになる。

ミュルグレスが3本になった場合
1 九界琴(メイン)
1 玄武拳
2 フィンブル
1 ガブリエル
3 ミュルグレス
1 リヴァ短剣
1 オベロン

リヴァ短剣1 + オベロン1 が安定。
ミュルが1本増えてグレイプニルほど連撃補正が必要なくなるのでグレイプニルの優位性が消える。
そうなると連撃率を若干盛りつつ技巧乗せられるオベロンになる。
この場合は仮に無凸であってもオベロン優先でいい。
4凸UNKがある場合は、3凸オベロン>4凸UNK>無凸オベロンになる。

ミュルグレスが4本になった場合
1 九界琴(メイン)
1 玄武拳
2 フィンブル
1 ガブリエル
4 ミュルグレス
1 リヴァ短剣

リヴァ短剣が安定。
ミュルグレス4本目の時点でDA/TAは43.5%まで上がっているので、二手のメリットはほぼない(6.5%程度で通常枠上限に届いてしまう)。
4凸UNKはリヴァ短剣に劣るので入らない。
リヴァ短剣がないなら代用品にはなるが、この時点で短剣持ってないとかありえないので考慮しない。
ちなみにゼノ武器(4凸UNK特大)が来た場合はゼノ>リヴァ短剣になる。(最終形にはどちらにせよ入らない)

装備更新に用意すべきもの

・4凸リヴァ短剣2
・3凸オベロン1
・4凸UNK1(これはなくてもいい)
これを用意しておくと無駄がなくて良い。
ミュルグレス0からスタートする場合はオベロン単純に並べる方が強くなるパターンが多くなるはずなので無駄が出やすいので、スキル上げや重ね方はよく考えよう。
(スキル上げたオベロン重ねるか、余計に掘る必要が出る)

非エリュシオン及び特殊なケースの編成

非エリュシオン装備

短剣が装備できるジョブの場合は何も考えずに九界琴→四天刃でOK。
その他に関しても同じような手順で更新しても特に問題はない。
が、奥義効果が強い武器が他になく、もともと編成に入っている武器種をメインに使える場合はリヴァ短剣かフィンブルを増やすと良い。
火力面ではフィンブルが短剣よりかなり優位。
短剣部分は4凸UNKでも代用可能。

つよばは等の非有利

数字だけ見れば編成は以下のような形になる

1 玄武拳
4 フィンブル
5 ミュルグレス

雑。とても雑。
ミュルグレス4にする場合は短剣かUNKあたりで。
その上でフィンブルを3まで落とす場合は短剣+UNKを合計2。
1+1でも2+0でもそこまで差はないし石化バハなら石化補正あるから多分どうでもいい誤差かと思われる。
上記武器種以外のジョブを使う場合は適当になんか削って入れるが、石化バハならレスラーぐらいしか使わんやろ多分……
石化バハなら邪付けた玄武斧入れてもいいかもしれないけど実ダメージと相談してくれ
流石に試さないとわからん