オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

開発について

自分用メモがてら軽く。

開発の理屈

開発成功には以下の4条件があります。

1) 司令部Lvが足りているか
2) 投入資材が開発理論値を満たしているか
3) その上で最大消費の資材種が適合しているか
4) 秘書艦の艦種が適合しているか

(1)に関しては最大要求Lvが40程度と見られており、実質ないようなものなので省略。
超初期に要求Lvの高めな電探とか作ろうとすると必ず失敗するとかその程度。


(2)開発理論値 = その装備を廃棄した時に得られる資材の10倍
この数字を満たさない限り、その装備の開発は必ず失敗する。


(3)投入資材の最大値によって、開発テーブルが変動する。
具体的には燃料または鋼材が最大値のケース、弾薬が最大値のケース、ボーキが最大値のケースの3パターン。
最大値が同数の場合は「燃料鋼材>弾薬>ボーキ」の順で適用される。
例えば10/10/10/10で開発すると鋼材テーブルである。10/11/10/11なら弾薬テーブル。
つまりボーキテーブルに乗せるにはボーキが単独で最大でなければならない。
弾薬テーブルはボーキと同値でもいい。鋼材テーブルは全て同値でもいい。


(4)これもテーブルの決定に使用される。
(3)の結果とあわせて、空母・鋼材テーブル等となる。
秘書艦によるテーブルは基本的に以下の3つに分類される。

・空母系:空母系・水母・航巡・航戦・潜水空母潜水母艦揚陸艦
航戦・航巡・潜水空母(58改など)を含むので注意。


・砲戦系:戦艦系・重巡洋艦工作艦
前述の通り、航戦・航巡は含まないので注意。


水雷系:上記以外
軽巡以下、潜水艦、補給艦が該当。
速吸なんで空母じゃなくてこっちなんだ……?って気がしないでもないがこちらであるw

上記とは別に「イタリア」属性があり、イタリア系装備はイタリア艦のみが開発可能。
そのうちドイツとかアメリカとかも入るんだろうけどね。

失敗レシピ

「開発資材」を貯蓄したいがデイリー任務はこなしたい場合に使う、とにかく「失敗すればいい」レシピ。
数字は資材、艦種は秘書艦。

空母 10/10/10/11

ほぼ確実に失敗するはず。
本当に何も開発するものがない&どうしても開発資材が欲しい場合にのみ狙おう。
節約するだけならはソナーでも回したほうがいい

改修素材用レシピ

やたら要求されるブツを確保するための、デイリー開発用。
基本的に狙ってるもの以外はなるべく出ないようにしている(多少なりともそれらの出現率上げる&開発資材回収用)。
例えば艦載機系ならなんでもいい、等の場合は素直に20/60/10/110とかその辺回そう。

砲戦 100/251/250/150 砲・弾・缶・タービン・小型電探。主に46/41cm砲+電探狙い
空母  10/ 10/ 30/ 20 零戦21,及び10cm連装高角砲どちらも狙えるレシピ。どちらもわりと出る。低資材なので失敗率もそれなり
空母  10/ 20/ 10/ 30 零戦52用。21/32も出るが、21に限っては鋼材テーブルの方が出やすいので注意。
空母  20/ 30/ 10/ 50 上記に加えて瑞雲まで開発可能
空母  10/ 30/ 31/ 20 25mm三連装機銃+零戦21+10cm連装高角砲になるはず
水雷  10/ 30/ 10/ 31 対潜装備+零戦21

最近は46cm+αを1回、10/10/30/20を3回+気分で適当って感じで回してる。