オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

霞改二の性能とか対空システムのお話とか

←改二 改二乙→
:W400 :W400
改二は艦隊型(旗艦仕様)、改二乙は防空やね。
乙は秋月型乙型から取ってるのかな。(甲型は陽炎夕雲型)
手持ち兵装以外にもリボンやソックス、ベルト部分等が違う。
ソックスの左右非対称は坊ノ岬組スタイルやな。
改二の方は礼号スタイルとも言える(司令部乗る旗艦仕様なので)

改二と改二乙の性能比較
改二 改二乙
耐久 31 31
火力 63 59
装甲 50 52
雷装 92 83
対空 72 80
37 37
夜戦火力 155 142

共通:大発が乗る
改二:艦隊司令部施設が乗る
改二乙:大型電探が乗る。対空カットインあり(艦隊防空直衛仕様艦用)

艦隊防空直衛仕様艦は要するに五十鈴改二用カットインやな
今回強化されて、その簡易版が追加された感じか。
摩耶改二仕様の弱体版とも言えるか。(摩耶改二は高角砲+集中配置(+対空電探)の2種)


性能の方を数字見てもイメージわかない人用に他の駆逐で例えると、

改二:暁改二の強化版 or 綾波改二の運落として対空盛った版
改二乙:時雨改二の運落として対空盛ってカットインまでつけた

だいたいこんな感じ。
運37がカットイン狙えるけど頼るには心もとない、って程度なのがポイントか。
旗艦ならさほど問題ないと思うけど。もしくは見張員か。


で、個人的には

こっち選びました(改二)。
対空の数字自体はほとんど変わらないし、カットインはいつもの秋月砲+αで困らないしね。
防空直衛仕様がどの程度強化されるかわからんけど、どうしてもカットイン欲しいなら秋月摩耶の専用使うしね(性能的に)
お守り程度なら正直なんでもいい。
改二の夜戦火力155は夕立綾波島風に次ぐ数字なので捨てがたいし、司令部乗るのは嬉しい。
まぁ実際駆逐に司令部乗っける機会がどのぐらいあるかはともかく選択肢としてあるのは大きい。


上記の通りで俺は改二選んだけど、、大淀が無い、練度が低い、紫雲がない、等の人は改二乙を選ぶのも良いかと思う。
大型電探が乗るって事は駆逐で索敵相当稼げるってことでもあるので、水上反撃とか水雷メインで要索敵の場合に重宝するはず。
FuMOが対空電探なので、「高角砲・FuMO・集中配備」で対空重視&カットイン装備にしつつも主砲分の火力をFuMOで補えたりするわけで(この場合夜戦連撃はできないけど)

霞改二任務

3-1の方は13号改とおにぎりなのでどうでもいいわな
2-5の砲は集中配備貰えるのでこれは取っておきたい。
「25mm三連装機銃 集中配備」は防空を考える場合最高の装備のひとつ。
具体的には以下

装備対空値+9
装備倍率[機銃]*6
加重対空値 = 54

装備対空値+9
装備倍率[機銃]0.2
陣形補正[単縦]0.77
floor(9*0.2*0.77)=1
艦隊防空値(*2) = 1*2 = 2


■割合撃墜
floor(54*0.9)/360 * [相手のスロット機数]
= 48/360 * slot
= 0.13333 * slot
→ 機銃1つで相手のスロットの約13%分程度の撃墜数が加算される

■固定撃墜
floor((54+2)/10) = 5
→ 機銃1つで固定撃墜数が+5される

こうなる。
まぁ加重対空の方は自分が迎撃に選ばれた場合だけどもw
艦隊防空値の方は艦隊全員に与えられるボーナスなので自身が迎撃しない場合にも有効。


あとまぁあれよ
この装備報酬は事実上の霞改二の初期装備だから性能とか関係なくちゃんと取ってあげようねってことよw