オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

すまほ音ゲー

今日も股関節痛がキツかったので艦これノルマ最低限こなして後はごろごろしながらNexus7いじり。
まずはKindleで漫画無駄にDLしすぎて容量死んでたのでゴリゴリ削除。
容量たりねーお……。アプリ版って外付けストレージに対応してないよね、確か。どうしようこれ
他アプリを退避できてもKindleデータがデカすぎるからあんまり意味ないんだよなぁ、増やせないって事だし。

リモート環境

それからリモート環境整えてごろごろしながら艦これいじれるように設定
外からはあんまり使う気はないんでほんとただ無精したい時に使うだけなんだがw
もしくは今みたいに座れない時とか。
ちなみにPC上げっぱなしにする必要あるけどChromeのアプリで同期するだけなので簡単よ。
詳しくは「Chrome リモート」あたりでぐぐればいいと思うよ

音ゲー

その流れでプレイストア眺めてたらふと目に入ったのでスクフェス入れて遊ぶ。
わりと夢中で遊び続けてしまった……。んでもってLP切れてからデレステも入れて遊んで見た。
……うーん。以下比較雑感(今更だけど)
先に言っておくけど俺はアイマス信者でありラブライブは2話だか3話だかで試聴断念した勢だよ

スクフェス

少なくとも音ゲー部分に関しては素晴らしい。手放しで褒めてもいいレベル。
反応もいいしノート構成なんかも結構考えられてる感じがあって良い。
エキスパートはまだ知らんけど常設じゃない最高難易度な訳だからそこは酷くてもどうでもいいわな。
不自然なノート演出による難易度嵩上げがないのも良い。
カットインは凄い事になるけどあれは消せるからまぁよしw
個人的にはキャラゲーなんだしアレは消さずにやるもんだろう、という拘りでデフォルトのままやってるがw


音ゲー部分は、とは言ったけど別に他の部分に不満があるわけでもない。
イベントスコア上位狙ったりするとガチャ絡みで面倒な事になるけどそこはやらなきゃいいだけだし、他でも別に変わらんしな


あと動作が凄く軽いのは評価に値する
※Nexus7(2013)での感想


とりあえず現状Mermaid festaが凄い好きなのでhard粘着してる
サビ前でどうしても1箇所はgood/badが出てコンボが切れるw

デレステ

Andorid版だからってのもあるっぽいし機種依存もあるだろうけど、とりあえずボタン音のズレが酷い(特に高難易度曲)
ノート降下時の不自然な演出で誤認を誘うクソ演出
フリックとかいう演奏感皆無の謎操作
この辺は大幅マイナスポイントっつーか音ゲーとしてクソ認定するレベル
ロングノートですらキーマニ以外のは認めたくないぐらい嫌い(不自然)なのにロングフリックとかもう意味わからん


但し音ゲー以外の部分は凄く頑張ってると思う。
音ゲー部分は割りきって、3DモデルのMV鑑賞と、ストーリー他キャラ補完として見る分にはとても良いだろう


ただクソ重い。
(※俺はキビキビ動かない時点でそう認定するので大袈裟な可能性大につき注意)

そんな感じなので

とりあえずこの二択だと俺はスクフェス選ぶわ……