オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-5甲クリア後掘り他

■編成(掘り開始時)

Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
81 川内改二 3号+6 OTO+4 夜偵
36 江風改 B型改二+6 B型改二+6 照明弾
109 時雨改二 B型改二+6 B型改二+6 照明弾
107 綾波改二 長10cm+6 長10cm+6 22号改四
119 夕立改二 長10cm+6 長10cm+6 22号改四
126 大井改二 OTO OTO 甲標的

※攻略時と同じ
ルートはACEHJKLN
数字はn戦目でそいつが大破の意

01 S 神通
02 1 綾波
03 D 全員大破 子鬼許されない
04 S 金剛
05 2 綾波
06 1 大井
07 S まるゆ
08 S 酒匂
09 3 江風
10 A 加古 ※子鬼

S4/A1/BCD1/撤4 酒匂まるゆ

11 D ※子鬼
大井→利根(3号+6 OTO 瑞雲12(634)+7 瑞雲12+7)
12 S 日向
13 A 神通
14 2 川内
15 A 霧島
利根→大井 あんま変わらん
16 A 神通 ※子鬼
17 S 榛名
18 S 霧島
19 S 霧島 ※子鬼
20 C 

4/3/2/1

21 1 江風
22 1 綾波
23 A 伊勢 ※子鬼
24 S 伊勢
25 A 比叡
大井 OTO→2号+6(1本だけ)
26 3 川内 ※子鬼 だけどまさかの輸送カットイン直撃
27 S 舞風
28 A 足柄 ※子鬼
29 A 霧島
30 A 川内

2/5/-/3

川内と大井のOTOを+6に
31 S 霧島
32 3 時雨 ※子鬼
33 C ※子鬼
34 S 那珂
35 1 夕立
36 2 夕立
37 S 川内
38 3 江風 ※子鬼
39 A 川内
40 2 川内

3/1/1/5

41 1 江風
42 S 長門
43 S 嵐

2/-/-/1


結果まとめ

クリア前14勝利(輸送9[S2A5],通常5[S4A1])

S/A/BCD/撤退
01-10 4/1/1/4 酒匂まるゆ
11-20 4/3/2/1
21-30 2/5/-/3
31-40 3/1/1/5
41-43 2/-/-/1
     15/10/4/14

ろくな副産物なかったな
酒匂出ちゃったら後はまるゆぐらいしかないとも言うけど、それも出なかったw

編成(最終)と雑感
Lv 艦娘 装備1 装備2 装備3 装備4
86 川内改二 3号+6 OTO+6 夜偵
47 江風改 B型改二+6 B型改二+6 照明弾
113 時雨改二 B型改二+6 B型改二+6 照明弾
112 綾波改二 長10cm+6 長10cm+6 22号改四
121 夕立改二 長10cm+6 長10cm+6 22号改四
127 大井改二 2号+6 OTO+6 甲標的

結局何が最適解なのかようわからんかったね
副副でも子鬼には安定しない。主副でも殺せるし大差ない感はある。子鬼死ね
副副(無改修OTO*2)の雷巡は対ボスの夜戦連撃結構外してキレそうだった、特に2発目よく外す
主副にしてからはわりと安定した、んだけど気のせいレベルかもしれん。
なんだかんだで雷巡連撃当ててもたまに撃ち漏らすから、素直に航巡でも良かったんじゃね感はあった
(ボスマス夜戦で夜偵発動するのはデカい、命中率的に)


大破要因は以下3つ

  • 初手撃ち漏らしからの雷撃。旗艦以外はわりと耐えられるが旗艦残すと大破率高い
  • 2戦目ハ級編成カットイン。ロ級連撃は高Lvならそうそう当たらん
  • 3戦目子鬼編成からの子鬼カットイン。子鬼死ね

初手は砲撃前に頭数減らす事で多少は確率減らせる。雷巡or航巡瑞雲
1隻減らすって意味では雷巡安定。中破すりゃいいって意味では航巡は2隻削れる可能性もある
あと航巡と軽巡が弾着できるようになるので安定感が上がる、ボス戦で夜偵発動する。
ボス戦は雷巡の方が火力高いので落とせる可能性は高い。
耐久低いので大破しやすく夜戦までに無力化される可能性も高い。一長一短なので好みでいいかな


ボス戦敗北要因は上記での被害に加えて、ボス戦で子鬼引いて吸われて回避されて終了時雷撃で壊滅、これ。
まぁわりとどうしようもないので巡洋艦には一応副砲載せようね、ぐらい。
資材が有り余ってるなら航空支援出しとくといいとは思うけど、撤退率高いからかなり無駄が多い


まぁ嵐は確率的には高い方なので頑張れば出るよ!よ!

その他


大和がついに150到達
なお武蔵


Lv150達成はこれで10隻目

次は比叡霧島(143〜144)だけど、以降はどうなるかわからんね。固定で稼いでるのいないし。


というか比叡霧島150になっちゃったら5-4の戦艦どうしようね
流石にイタ艦2隻とかは燃費がキツいんだが……。悪過ぎなんだよなぁこいつら
空母マシマシなら戦艦いらんのだけど、それで周回するのは全確保でもボーキの消耗がデカすぎるからなぁ
どうしたもんか。重巡を火力艦扱いするのは不安定すぎるので却下。
多少の周回ならそうでもないけど、周回数かさむと結構な差になるからねぇ