オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

流石に

今日の采配は酷い

ポイントその1 大谷降板

7回85球。変化球が抜けてる感あったとはいうもののストレートは走ってる訳で。
ついでにストレートは仮に多少荒れててもストライク入る限りは問題ない。
普通に考えたら捕まるまで続投。次の登板考える必要ないんだしね


とはいえオフシーズンの代表戦なので、チームから球数制限かけられてた可能性はある。
予選の韓国戦も6回91球で降りてるしね。
なのでここはまぁ、理解できないこともない。

ポイントその2 則本へのリレー

似たようなタイプで球速が落ちる(とはいっても速いけどね)投手にリレーすんのはまずどうなの?っていうのがある
短期決戦では目先を変えるっていうのが有効な手段なのは以前の日本代表の試合からしてもわかっているはず。
(そのために牧田等の変則フォームを必ず連れて行ってる)

ポイントその3 則本続投

先発だからスタミナあるとかそういう問題ではない
ちなみに則本は予選の韓国戦でも2イニング目に捕まっている(凌いだけど)

ポイントその3.5 死球

采配関係ないけど一応w
まぁこれは当たってないようにしか見えんけど、審判の視点だとどうだろ感はある
あと正直これあってもなくても多分変わらん

ポイントその4 松井投入

お世辞にもコントロールがいいとは言えない、というかノーコンの松井を塁が埋まった状態から登板させるとかもう意味がわからない

ポイントその5 増井投入

何がしたいのか

ポイントその6 山崎準備すらせず

ヤスアキの特徴は以下である

・コントロールが良い(予四球率は松井の半分ぐらい)
・併殺取りやすい球種を持っている(ツーシームやフォーク)
・三振も取れる
・マウンド度胸も抜群
・今大会でも安定してる
・肩を作るのが異常に早い(ブルペンで10球と投げずに登板できるとインタビューで発言してる)

則本続投させるならヤスアキを準備させるべきで、松井準備させてるなら回の頭から使うべき。
これは結果論でもなんでもなく、普通に投げてる球やシーズン成績からすればこう使うのが普通


なんだけど、なんか準備すらしてなかったとかいう話あるね・・・
まぁ肩作るの早いから既に一回作り終わってたとかいう可能性もあるけども

ポイントその7 拘り

則本松井のリレーのあたりとか、今回は外したけど中田四番固定とか。
代表ってのは一流選手をかき集めてる短期決戦なんだから、本来は実力があるってのは大前提、全員がそう。
なので調子が悪いならその選手にこだわる必要は皆無。
これがシーズンだと代替選手のレベルがガタ落ちするとか、長いシーズン戦う上での信頼度とかにも関わるから話は変わるけどこれは代表戦。
復調を待つなんて余裕はないし、控えに甘んじてる代表選手に失礼でもある。


例外はセンターラインの守備。ここは控えだと格段に落ちるとかいう可能性もあるからちょっと話が変わる。
まぁ今回関係ないけども

そんな訳で

今日の敗戦は完全に采配負け
クッソイライラするζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ


負ける事自体は仕方ないんだよ、野球は何があるかわからんのだし一発勝負はそういうもんだ。
でもベストを尽くしてない状態で負けるのはホントアレ