オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

瑞鶴改二とカタパルトと岩井小隊と岩本小隊まとめ

くっそ疲れたんだよなぁ・・・


とりあえず瑞鶴
:W400 :W400
改二が迷彩、甲が紅白。
個人的には迷彩の方が好きなんだけど、性能的には甲の方が優秀なので仕方なく甲。
性能傾向は翔鶴と同じ。スロット等にびみょーな差があるがまぁ誤差。


問題はここからなんやな
今回任務複雑すぎるんやな

カタパルト任務

※翔鶴改二追加時のカタパルト任務を終了していること

1) 「空母機動部隊」西へ
※あ号→ろ号(+第八駆逐隊出撃)→空母機動部隊

2) 第三航空戦隊編成任務
※瑞鶴改、瑞鳳、千歳(軽空)、千代田(軽空)

3) 第三航空戦隊出撃任務
※「南西諸島防衛戦」(1-4)S勝利。

4) 第四航空戦隊編成
※(3)完了でおk

5) 小沢艦隊編成
※(4)+水上反撃任務(重1軽1駆4で2-5ボスS勝利)

6) 小沢艦隊出撃
※瑞鶴改(以上)を旗艦、瑞鳳改、伊勢改、日向改、千歳、千代田で2-4ボスS勝利
2-4はルートはランダム、うずしおなしなので何も考えず艦攻で蹂躙すればOK

7) 試製航空艤装の追加試作
9個なんか廃棄するだけ

水上反撃が果てしなく面倒なのね……
司令Lv低い人は楽。司令Lv高い人は索敵が地獄なので紫雲ないと相当キツい
というか紫雲あってもキツい。俺の場合はこんなんだったよ、色々遠征に出しちゃってたせいもあるけど


ちなワイクリア時これ(駆逐旗艦、重1、軽巡1、駆逐3(合計4)の編成強制)
:W300
陽炎が電探キャリア。他の駆逐は連撃+電探。33号*2+22号改四*2+22号*2
足柄は連撃+紫雲*2、神通は連撃+紫雲。司令部120だとこれで索敵がギリギリのはず。


ちなみに水上反撃は索敵だけ意識して組んだらあとは祈るだけ。
1戦目:雷巡残して雷撃で大破しませんように
2戦目:カットインで大破しませんように
3戦目:夜戦突入の余地が残りますように
ボス戦は回避しまくらないと話にならないのでキラ付けしてもいい。
でも正直運ゲーすぎるのでバケツぶっかけまくって試行回数は正義した方が多分早い

岩井隊任務

1) 精鋭「艦戦」隊の新編成

・熟練搭乗員を所有する(カタパルトの方の第三航空戦隊編成で取得)
・旗艦を鳳翔にする
・熟練MAXの零戦21型を鳳翔に装備する(ロックは外す)
・この状態で、零戦21型*2と九六式を1つ廃棄する

零戦21型(熟練)入手


2) 機種転換

・旗艦を空母にする
・零戦21型(熟練)を装備する
(↑要するに(1)の状態からそのままやればOK)
・この状態で零戦52型*2を廃棄する

零戦52型(熟練)入手


3)「艦戦」隊の再編成

・旗艦を瑞鶴にする
・熟練MAXの零戦52型(熟練)を瑞鶴に装備する
・零戦52型丙601空を廃棄する(持ってない人は小沢艦隊出撃で獲得可能)

零戦52丙(付岩井小隊)入手
:W300

4) 機種転換&部隊再編

・旗艦を瑞鶴にする
・熟練MAXの零戦52型丙(付岩井小隊)を瑞鶴に装備する
・爆戦を2つ廃棄する

零戦62型(爆戦/岩井隊)入手
:W300
零戦で止めてもいい。実用的には零戦の方が多分いい。図鑑埋めたい人はこっち。

爆戦岩井隊(カッコ内は通常爆戦との差)

対空+7 (+3)
対潜+3 (+0)
爆装+4 (+0)
命中+1 (+1)
回避+2 (+2)

要は対空の高い爆戦。

岩本隊任務

1)「艦戦」隊の再編成

・旗艦を瑞鶴にする
・熟練MAXの零戦21型(熟練)を瑞鶴に装備する
・零戦21型を2つ廃棄する

零戦21型(付岩本小隊)入手
:W300

2) 機種転換

・旗艦を瑞鶴にする
・熟練MAXの零戦21型(付岩本小隊)を瑞鶴に装備する
・零戦52型を2つ廃棄する

零戦52型(付岩本小隊)入手
:W300

3) 新航空戦隊編成

翔鶴改二/甲、瑞鶴改二/甲、+駆逐2隻

→ 熟練搭乗員入手

4) 機種転換&部隊再編

・熟練搭乗員を所有する(上記(3)で入手済みのはず)
・旗艦を瑞鶴にする
・熟練MAXの零戦52型(付岩本小隊)を瑞鶴に装備する
・彩雲を2つ廃棄する

零戦53(岩本隊)入手
:W300

謎の零戦52(熟練)入手機種転換

なんかこの任務が2種類あって、前述のもの以外に、零戦21(熟練)☆7所持+零戦52*2廃棄で零戦52(熟練)ってのが出る人と出ない人がいるらしい。
ただ繋がってないし、これ自体がマンスリー?とかいう話もあるもよう。
とりあえず無理にこなす必要はないし、なくても困らんけど一応。

結局艦戦何をいくつ使うのよ?

岩井隊

1 * 零戦21☆7
2 * 零戦21
1 * 九六式
1 * 零戦21(熟練) ※流れで入手可
2 * 零戦52
1 * 零戦52(熟練)☆7 ※入手可、要育成
1 * 零戦52(601) ※カタパルトの方の小沢艦隊出撃で入手可、手持ちから流用でもOK
1 * 零戦52(付岩井)☆7 ※入手可、要育成
2 * 爆戦


岩本隊

1 * 零戦21(熟練)☆7
2 * 零戦21
1 * 零戦21(付岩本)☆7 ※入手可、要育成
2 * 零戦52
1 * 零戦52(付岩本)☆7 ※入手可、要育成
2 * 彩雲

これに前述の謎52熟練が混ざると、零戦21(熟練)☆7*1+零戦52*2が増える(はず)


多分間違ってない……はず……


コモン艦戦は開発するか、もしくは空母作るなり手元に残してある奴から引っぺがすなりするのが手っ取り早い。


艦戦の熟練上げは1-1で行うのが手っ取り早い。もちろん5-4ついでとかでもいい。
コモンの零戦21はものすごい回数こなさないと上がらないので注意。
(1-1を5セットやってようやく線が1本入るぐらい)
熟練やネームドは初期から線入ってるし、さくさく上がるのでこちらは楽。


1-1周回では艦戦の消耗は考える必要なし。
空母(軽空)単艦で周回する場合は疲労度も考慮する必要なし。
必要な艦戦以外全部艦攻積んだら何も考えず連凸すればOK