オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

日本重戦車

オイ試験車を一旦置いといて乗員移動させてオニを購入。
(これ以上はフリー足りなくて作れないw)
今日はオイとオニで回してみた。

オイ

10cmに載せ替えて試してみた。
:W600
一発で取れたよね!
10cmの方がいいです(テノヒラクルー)
装甲活かしながらずんずん前に出て体当たりと砲撃でゴリ押しできるのがいい。(もちろん場合によるw)
このTier帯だと15HEのリロードはちょっとキツいね、細かいの多いし。
自分がボトム引いた時は15HEの方がいいのは間違いないんだけども。

オニ

びっくりするのは取り回しのよさ。
オイから50トン減ってる関係で、加速やトルクなどがオイに比べてかなり良い。
オニの後オイに乗ると最高速同じなのにかなり重く感じるぐらい。
動き始めてすぐ最高速に到達するのは大きいね


装甲は側面がまったく頼りにならない以外は非常に堅い。格上相手でもわりと頼れる。
側面はTier帯的にないに等しいと思っていいし、弾薬庫もあるから絶対に晒してはいけない。
豚飯厳禁、昼飯も基本意味ないのでしない。
昼飯に関しては角からわざと正面装甲だけ見せるとかそういうのはいいけどね、側面が撃てる状況は作ってはダメ。
豚飯は厳禁。そもそもオイ系は車体がデカすぎて豚飯しても結局車体ほとんど晒さないと撃てないから豚飯ってなんだっけ?状態になるから意味が無い


砲に関してはオイと大差ないのがちょっと辛い。
一応、10cmの上位版があって火力が330に底上げされてるんだけど、貫通が190/215/53。
端的に言うとソ連HTとほぼ同じ。
ボトム引いてTier9戦に放り込まれると正直辛い。IS系と違って機動力もないしデカい。
なので、こいつに関しては15cm使うのが無難だとは思う。
ボトム引いた時は諦める、とするなら10cmでいいとは思うけど……
Tier9引いても15cmは普通にダメージ通る&モジュールダメージ期待値もデカいので戦力として働けます。
同格以下には貫通150のHEATで700ダメージ狙いもできるので悪くない。
オイと違ってTier4とかとは当たらないのでAPワンパンで殺せるとかいう相手も少ないからAPのメリットが少し減ってるってのもある。


ただM取れるような活躍できるビジョンは見えないのでそういう意味ではボトムは割りきって10cmの方がいい……かも?
結局最終的には好みとプレイスタイルになる気はするけども。

おまけ

抜けないなら諦めようよ

:W600
もしくはちゃんと金玉で狙って撃ってw
(鉱山の中央で仁王立ちしながら坂下の相手してたら視界外の奥の茂みとかからぼこぼこ撃たれたけど全部弾いたの巻)

比較図

:W600
オイ(Tier6)、チャーチルI、アヒルちゃんの図。
デカさがよくわかるねw