オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

8月作戦とか育成とか5-4要員とか

100位狙おうかと思ったけどもう伸び始めたからやめときましょ
まだ土日あるからどんだけ伸びるかわからんし資材に余裕ないし。
そうなるともう今月5-4周回する必要もないぐらい500位突き放してるんだけど、まぁ育成はしたいから普通に回っときますかね

現在の育成状況

大淀 Lv149 @34k あとちょっと!
翔鶴 Lv146 @660k 遠いw
山城 Lv98 @116k 演習のみだからまだ大分ある
羽黒 Lv97 @210k 同上
扶桑 Lv96 @256k 同上
Italia Lv85 @541k イタ戦は無駄に資材食う上に大破しまくるからほんとさっさと終わらせたい
照月 Lv78 @634k Lvだけ見ると大分上がってるっぽく見えるけどねぇ。90越えてからが本番よ
速吸 Lv53 @??? どこまであげようかね?
加賀(B) Lv46 @896k まぁ気長に

5-4周回編成

艦攻増やすと被害減りそうに見えるけど、雷撃の目標がそもそも重なりまくったりして意味なかったり普通に外れたりで意外と安定しない
周回数が多いと結局被害はあまり変わらない感じ。
空母3隻以上で回すなら高確率で複数吹き飛ばせるからアリだと思うけどボーキの消耗はかなり凄い事になる。
空母2隻でも優勢ギリギリ前提程度にすれば艦攻稼げるけど以下同文&被害は大差ない


となると逆に確保しつつ最低限の火力確保に走ったほうがいいだろう
現状の育成要員とローテ要員含めて考えると……

■主担当
加賀改 艦攻 烈風 烈風601 彩雲
翔鶴改 艦攻 烈風 烈風 烈風

■ローテ要員
蒼龍改二 艦攻 烈風601 烈風 彩雲 ※加賀枠
瑞鶴改 艦攻 烈風 烈風 烈風 ※翔鶴枠

これでまぁ鬼*2編成でも確保可能
加賀は烈風と彩雲を入れ替えても確保可能だし、スロ少ないから若干被害は減る、はず。
(航空戦の撃墜は割合ダメージなので、元が少ないほうが減らない)
まぁ彩雲20スロに積むのかよ感もあるけどもw
多少被害上がってもいいなら彩雲外して20スロに艦攻積んでもいいけどね


なんかこう結局特に変わってない感あってつまんないように見えるけど、
以前と違ってこれで全編成で確保まで持っていける+艦攻の威力が高いので結構違うw
あと未検証で言われてる通り、熟練MAX零観と彩雲で弾着発生率が上がってるような体感もあるのでその辺の影響もあるかな?
まぁ例によって「弾着観測射撃!」→駆逐にどーんが多いので大差ないような気もするけどもw