オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-8/既存艦掘り(E-5編)

E-7(新艦掘り)は今回攻略中に終わっちゃったしね(ローマと高波)
俺の目的はまずとりあえず磯風(E-5)。最低これだけは今回確保したい。
あわよくば同じところで掘れる矢矧。
次にE-2で初風。酒匂(E-6)は今回はいいや。酒匂だけ目的にするなら6-2の方がマシだしねぶっちゃけ。
ゆーちゃんと一緒に掘りたい感はあるけど流石にそんなに余裕はないからスルーで。
んでもってあとはまるゆついでに拾えたら嬉しいな、程度


んでまずはE-5磯風掘り

E-5ボスマス
磯風 1.59%
矢矧 0.8%
まるゆ 4.5% ※夜戦マスでも一応落ちるが普通はSが取れないから意味が無いw

DB調べ(掘り始めた時の数字)


まず初期編成
率が率なので、当然周回数が嵩む事が予想されるので可能な限り軽い方がいい。
なのでゴリ押しルートではなく固定ルートを採用。1戦減るし編成軽くなるので。
まぁ編成軽くするのは撤退にもつながるんだけどね

飛龍 彗星江草 烈風601 烈風 FuMO
ビス 46cm 46cm 零観 三式
榛名 46cm 46cm 零観 三式
三隈 3号 3号 零観 三式
最上 3号 3号 零観 三式
U-511 三連装酸素 ダメコン

鈴谷と鳥海E-3とE-4で使っちゃったので自動的にもがみくま。正直厳しい。
鳥海組なら龍驤のLv低い(60ぐらい)けど火力あるし、鈴熊組なら両方3桁なのに……
まぁそれでもなんとなく底上げして70にはなってたのが救いか。


戦艦組はLv130〜150。装備はまぁ鉄板。
航巡組はLv70。まぁ鉄板装備


ゆーちゃんはLv77ぐらい。ろーちゃんにしてないのは趣味
メコン持っていくのは夜戦マスでほぼ確実に大破するから。
ただボスマスは対潜攻撃してくるけど対潜自体はゴミなのでダメコン発動すること自体はほぼない見込み。
撤退しないための保険。もう1枠は適当に。缶とかでもいいけど


飛龍は渦潮軽減用に最小スロットに電探
んでボスマスで雑魚掃除に徹する為に艦爆を採用。
三式弾の特効は夜戦用なので、昼戦の間に可能な限り僚艦潰しておきたい。
飛龍で昼戦にボス削るより、雑魚の数減らして三式連撃を夜戦で入れた方が確実にダメージデカいからね
その為、雑魚狩り用に特化しておく。飛龍ならル級改でもいい乱数引けば一撃で落とせるしね


んでこれで掘り開始

初手(AなしB渦潮)/燃料(---はメモ忘れ)/ボスドロ
001) A 70 S衣笠
002) A125 A高雄
003) B 55 S日向
004) A 70 S筑摩
005) A--- S陸奥
006) B D最上大破撤退
007) B 90 S隼鷹
008) B--- S榛名
009) A140 S妙高
010) B--- A川内


もがみくまがあまりにも役に立たなくてイライラしてきたのでここ↓だけ別編成
011) B--- A長良
そして開幕航空で大破量産してA勝利とかいうストレススパイラル


012) A150 S最上
013) B130 S球磨
014) A Dゆー大破撤退
ここからゆーちゃんの装備をダメコン*2に変更
撤退すると疲労抜きめんどいとかいう雑な理由


015) A--- S陸奥
016) A 55 S利根 ※D大破Iでダメコン*1
017) B 80 S大井
018) A 60 A利根
019) A D三隈大破撤退
020) B 90 A霧島
021) A150 A衣笠
電探での軽減よりT字不利引いた時の精神的ダメージの方がデカすぎたのでFuMO→彩雲に変更

022) A--- S龍驤
榛名→大和
戦艦はボス戦だと結構大破するので耐久重視に変更。撃ち漏らし多すぎ
(長門型だと大差ないので大和投入。榛名ひっこめたのは火力云々よりLv150だからw)

023) A D三隈大破撤退
024) B 95 S高雄
025) B--- S高雄
026) B110 S伊勢
027) A 90 S伊勢
028) A135 S妙高
029) B145 S矢矧


先にこっちが来るとはwwwwwwww

030) A--- S朝雲
031) B--- B叢雲(飛龍以外ボス殴り続けて4隻残って三隈大破したので夜戦せず……)
032) B--- S大井
033) B 80 S山雲
034) B--- S妙高
035) B--- S伊勢
036) B150 S山城
037) B120 S比叡
038) B 50 S日向
039) B100 S陸奥
040) A 80 A祥鳳
041) B 90 S川内
042) B130 A龍驤
043) A Dビス子大破
044) A 55 Sまるゆ
045) A 90 Sまるゆ
046) A--- S磯風


オッケ━(ゝ○_○)━イ!!!



最終的な編成はこんなん

飛龍 彗星江草 烈風601 烈風 彩雲
大和 46cm 試製51cm 零観 三式
ビス 46cm 46cm 零観 三式
三隈 3号 3号 零観 三式
最上 3号 3号 零観 三式
U-511 ダメコンメコン

並び順は色々試したけど結局飛龍旗艦が一番効率良かった。
安定するというよりは、
・大和ビス子はMVP取れるのでcondが下がりにくい。下がる頃にはバケツ投入されてる
・もがみくまはボス戦どころか初手から高確率で中破するので毎回バケツぶっかけられる
・ゆーは大破前提なのでやはりバケツ
・飛龍はわりと生き残るが空母はcondが下がりやすい
これらの理由から飛龍旗艦にしとくと疲労抜きなしで連凸できるってのが一番大きいw
あと単純にボス戦で飛龍のターンさっさと回ってきて欲しいってのもあるけども。雑魚減らしたいから。