オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

春イベ

十一号作戦
http://homepage1.nifty.com/kitabatake/rikukaigun25.html によるとセイロン島攻略戦(未実施)。
例のセイロン沖海戦に言及した奴はやっぱ関係あったっぽいねぇ
但し十一号自体は未実施のIf。史実の方のセイロン沖海戦とは別
とはいえ島攻略に入るならその前に普通に海戦あるだろうから史実の方の沖海戦もあんまり関係ないことはない・・・かも?


情報何にもないに等しいけど用意しておいた方が良さそうなもの・艦等を適当に考えてみる


史実のセイロン沖海戦から考えると南雲機動部隊。
当時全盛期と言っても過言ではない時期だし、最終局面かどうかはともかく空母機動部隊の出番は間違いなくあるだろう。
史実だと加賀は座礁して不参加だけどここは関係ないか?
とりあえず空母はある程度以上用意した方が良いだろう。軽空もありうる。


同じく史実のセイロン沖海戦金剛型4隻すべて投入されている。
高速戦艦、というか高速編成の出番あるかも?


聯合艦隊の出番は間違いなくあるだろうから、夜戦部隊の練度は高い方がいいね
特に空母機動部隊で編成すると水雷側から戦闘始まるからね、昼砲撃戦が怖い。
護衛退避での疲労考えると駆逐に関してはローテ要員も欲しい。


セイロン島攻略という事は、MIのE4のように揚陸艇であるあきつ丸によるルート固定等があってもおかしくはない。
持ってるなら最低限改にはしておきたい。ないなら溶鉱r(ry


同じく島攻略なので陸上型深海棲艦がどこかしらのボスに来るのはほぼ間違いない。E4あたり?
三式弾等の対陸上特効装備は整えておきたい。いうてもロケランは作れないから三式弾ぐらいしかないけどもw
あと忘れられがちな昼戦の徹甲弾ぐらいか……?
あ、空母の砲撃を制御する為に艦爆/艦攻はどちらでも持ち出せるようにはしておきたいね。
お供の掃除に徹するのか少しでもボス削りたいのかで艦爆と艦攻どっち使うか変わるからね。


つまりまとめるといつも通りということだな!!
強いて言えば対潜は今回あんまり考えなくていいか……ぐらい?
Ifだからさっぱりわからんのう