オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

適当に駆逐と対空カットインのお話

最近火力艦増えてきた関係でВерныйが弱いとか言ってる人結構いるのでその辺の確認も兼ねて
※数字はwikiのLv150ステータスから。


能力ランクTop5(数字5個分目処)

攻撃力系

火力Top5
73 夕立改二
70 綾波改二
59 島風改 吹雪改二 雪風改
57 時雨改二 秋月改
54 Верный

約二名がぶっちぎりで既に駆逐艦のような何かである
こいつらたまに戦艦叩き落とすからな……

雷装Top5
99 島風改
93 夕立改二
89 Верный 雪風改
88 吹雪改二 初春改二
87 綾波改二

重雷装駆逐艦の面目躍如である。改二どうすんだろね
そしてここにも出てくる約二名の駆逐艦のような何か

夜戦火力Top5
166 夕立改二
158 島風改
157 綾波改二
148 雪風改
147 吹雪改二

※Верныйは143で次点
夕立がぶっちぎり。何せまぁ夜戦火力168を誇る軽巡のような何かである神通に匹敵するわけで……
ちなみに重巡最高は妙高・羽黒の168。

運Top5
60 雪風改
53 初霜改二
50 時雨改二
40 綾波改二
32 潮改二

貫禄の雪風。魚雷カットインは50ぐらいで頭打ちじゃないか?とも言われてるので時雨以上なら強化しなくても頼れるはず。
潮と初霜は夜戦火力が130台なので若干頼りない感はあるけど、誤差みたいなもんだから基本は問題ない。
Верныйは20。なんで低いんだろね……

対潜Top5
101 朝霜改
96 Верный
93 秋月改
92 潮改二
90 初霜改二 夕立改二
89 吹雪改二 初春改二 時雨改二 浦風改

朝霜たけーな!w(調べるまで知らなかった
ただ対潜に関しての計算式は以下

シナジー補正 x ([素の対潜/5] + 装備対潜x2 + 補正)


[]はこの次点で切り捨て
シナジー補正:爆雷+ソナーで1.15 その他1.0
補正:爆雷/ソナー:25 航空機:10

素の対潜は1/5になってしまうんやな悲劇やな……
ちなみに後期駆逐だと85(+17)前後ある艦が多い。それ以前は75〜80(+15〜16)
その辺と比べると朝霜でも+20なので75と比較しても5しか変わらない
ぶっちゃけほぼ無意味なんやな悲劇やな……

防御系

耐久Top5
42 秋月改 Верный
41 島風改
40 Z1zwei Z3zwei
39 天津風改
38 朝霜改 磯風改

通常は36前後。
耐久に関しては40超えてるかどうかあたりがライン
(数の多い陽炎型以降の標準が37なので+10%ラインって事で)

装甲Top5
61 天津風改
59 島風雪風改
55 潮改二
54 綾波改二 Верный
53 秋月改 Z1zwei Z3zwei

上位3人は既に軽空クラス。脆いは脆いけどそれなりに頼れる

回避Top5
121 島風改
116 天津風改
115 雪風改
114 睦月型改全部 吹雪改二 朝霜改
111 多数

回避は島風が確かに高いといえば高いけど正直大差ない
但し、Lv99以下だと結構な差が付くので違う
※100以上は元が低い方が伸びる

対空Top5
116 秋月改
79 初霜改二
78 吹雪改二
74 潮改二
73 初春改二

防空駆逐である秋月がぶっちぎり。まぁ当然やな
但し対空ステはカットイン実装前の対空砲火でも対空5につき1機撃墜かそこらと言われていた
対空カットインが発動すると、物凄い数叩き落として、露骨に航空攻撃の被害が減る
場合によっては全機撃墜して置物にする事もある。
ただ、対空による差をあまり感じないのよね……
吹雪とかでもほっぽちゃん置物にする事はある
秋月だと露骨に置物化多いかっつーとそうでもないのよね


ちなみに発動率(&優先度)に関しては
・秋月が通常のカットイン装備編成だった場合 → 通常より高い
・秋月が専用のカットイン装備編成だった場合 → 通常より低い
となる。
高い方に関しては多分。体感よくわからん
低い方は、他に対空カットインできる駆逐入れるとほぼ出なくなるってぐらい出なくなる


こんな感じなんで秋月好きなんだけど使い道が正直微妙よね……
ちょっと堅い、対空は高い(けど数字の効果がよくわからない)
昼火力はそこそこ(但し所詮駆逐)、夜戦はゴミ(連撃で重巡の昼連撃よりはマシ程度)


現状、秋月が有用なパターンはこれが成立する時か
・ルート固定に駆逐が必要
・夜戦で計算する必要なし、もしくは昼にそれなりの対潜が必要
・敵の航空攻撃が激しい
・こちらの空母の制限がキツ目


まぁ夜戦がギリギリとかじゃなければ適当に連れてっても何も問題ないけどね。
結局駆逐は元々スペック低いから、突き詰める必要がある時以外はただの誤差なのよね

Верный

前述の通り、大抵の能力でTop5の数字を持ってるので普通に強いです
弱いとか言ってる人は数字見てないか持ってない人
但し、突き抜けた能力がないので切り札になるようなタイプではない。
逆に、まんべんなく能力が高く、切り札ではないのでとりあえず様子見で出すには最適
特に札付きのイベントMAPね。
あとは最初に護衛退避の随伴とする要員としてもいい感じ。
(生存能力高く、突き抜けた能力ではないのでいると嬉しいけどいなくてもそれほど困らないという意味で)


結論
Верныйの使い勝手はすごく良いので風評被害に惑わされずに作るといいよ!
個人的な改二の優先度はこんな感じ
1) 夕立・吹雪
2) Верный
3) 綾波・時雨・初霜


夕立は昼・夜の火力で突き抜けてるし必要Lv低いので。
吹雪はまんべんなく能力が高く、かつ持ってくる装備も有用。
Верныйは万能便利なのでその次ぐらいに用意しておく
次に火力系の艦を好みで。(安定なら綾波、カットインなら時雨か初霜)


必要Lvの高さは基本考えない
そもそも実用レベルって時点でLv70なんか超えてるはずなので関係ない
艦隊練度がそれ以前の問題だっていうなら改二は夕立のみで島風とかだけに絞って育てた方がいい