オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

菱餅これくしょん


完了である!
長かった……


全て3-3で回収。
74出撃73周(1回だけ菱餅マスに辿りつけず大破した)、バケツ65個


使った編成(最初の頃ちょっと違うけどほぼこれ)

大井改二 秋月砲 対空電探 甲標的
榛名改  46cm*2 対空電探 零観
金剛型※ 46cmとか*2 対空電探 零観
空母枠1
空母枠2
軽空枠

空母・軽空枠は制空240を目処、彩雲1つ。あとは艦攻ガン積み。
この組み合わせを3セット用意して、セットのうち誰か1隻でも要間宮休憩になったらセットごと交換する。
(個別ローテすると組み合わせをきっちり検討するのが面倒)
戦闘2回で逸れて終わったりする事があると戦艦もcond結構下がるのでローテ
榛名は何故か常時キラっててまったく下がらなかったけど……
うずしお用に電探搭載艦を3隻。流石に踏む頻度が高すぎるので可能な限り軽減したい


単縦/複縦戦艦と戦闘する前提(菱餅出るマスはその編成なので)だから中・大破はかなりの頻度で出る
菱餅マス以外での事故はほぼない。削れた軽空母が1回だけ↑2戦目で直撃して大破したけどw


ちな軽空入れてるのは底上げ用なので別に正規空母でもいい
ぶっちゃけ空母6でもいい。
まぁ戦艦(前半の撃ち漏らしからの雷撃事故用)と対空カットイン要員(空母多い)は欲しいと思うけどね
戦艦にカットイン装備して空母5隻とかでもいいけど
雷巡入れるなら雷巡にカットインが一番いい。夜戦連撃いらんし


で。正直つらいので見張り員の使い道が思いつかない人は頑張らなくてもいいんじゃないかなと思うよw
1つ欲しいだけなら鳥海の改二実装時とかにほぼ間違いなく持ってくるだろうから今急ぐ必要はないと思うし
俺は単純に、夜戦カットイン率upを2つ程度運用する可能性があるな、と思ったから今回頑張っただけなので。
……今月の500位とかで落ちてくる可能性もあるけど、まぁそれはそれw


あと、3-3だと結局被害がそれなりに出るのと、うずしおや戦闘回数の関係で資材自体も結構使う(最大4戦)
菱餅マスへの到達率はほぼ100%と言っていいので安定はするけど、ボス前1回だけだと10%程度しかない
そう考えると多少キツくても3-5で集めたほうが手っ取り早いんじゃね?感が結構あったね
山雲掘りとか兼ねられるのはメリットだけども。
3-5はほっぽマス掘りで終わる前提だとまるゆ谷風伊8ぐらいか。あと明石


1-4とかは編成軽いけどボス安定しないドロップ率低いで時間が死ぬほどかかるからやめた方がいいと思うんだよな……
疲労抜きとか入渠時間取ってる時に余剰メンバーで行くのはいいと思うけど。
1-5は戦闘回数多いから意外と消耗するし、初手事故も普通にあるし、ボス梯形はそこそこ当たるし。
それでいて5%程度しかないからかなりしょっぱい。司令80未満ならぶっちぎりで楽だからいいと思うけど