オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

冬イベまとめ


とりあえず終わった
堀りは正直するか微妙。E1〜3ならまぁ……って感じだけどE4以降はやりたくない


ちなみに今回の消費資材はこんな感じ

燃料 -23000
弾薬 -13000
鋼材 -21000
ボーキ -1400
バケツ -150

※遠征や解体、任務等での収入、及び演習での出費を含む

E1

対潜マップ。ここは難易度低い上に報酬が烈風601で大変美味しいので絶対乙以上でやろう。
※乙でも貰えるらしい。丙は普通の烈風
基本対潜なので弾薬も減らないし、編成自体軽いから燃料もほとんど使わない。
まぁ三式セットないと火力不足になる可能性は若干あり。でもそれだけ。

E2

ここは絶対に甲で。甲は流星601と試製51cm、乙は流星601、丙は天山601。
まぁ試製51なんかイラネーヨ!って人は乙でもいいけど。
丙はやめとけ。流星改の上位互換である流星601と違って、天山601は使いドコロがないw


マップ自体は普通の水上戦。
軽い艦が必須なのでそこだけがキツい。
現状見えてる一番楽なルートはAFHIだと思うけど、これだとFマスだけがキツい。
複縦で戦艦複数含むので、駆逐・軽巡・軽空どれが狙われても当たればまずお陀仏である。
ただAマスはただのボーナスステージだし、Hも軽空メインの輪形陣。
対空カットインで開幕航空攻撃だけ削っておけば、カスダメ累積大破もほとんど起きないはず。
ボス戦は普通の機動部隊編成なので特に問題ない。

E3

聯合艦隊マップ。
ここから先はぶっちゃけ丙でも問題ない。
乙以上だとロケラン1個貰えるけど、そもそもゆーちゃん持ってくるんだよねこれ……
まぁ次以降で有用な可能性を考えて確保したいなら乙以上で。
難易度はそれほどでもないので甲でも問題はないよ


編成は水上打撃部隊を推奨。火力が足りない。
というか、基本的に聯合艦隊は水上打撃の方がいい。
水上だと第一艦隊(=戦艦組)から砲撃戦が始まるので先に削り落とせるし事故率も低い。


軽空に烈風をそれなりに積んでれば削り中は制空権確保可能。(制空160程度)
この状態なら1隻を護衛退避させても優勢取れるので、凄くやりやすい。
事故りそうなのがボス前の戦艦棲姫だけなので、護衛退避で1隻保険かけられればほぼボス到達は確実。


ボスの最終形態はヲ級改*2とかいう鬼畜編成になるので優勢取るには軽空を置物化するしかない
ちとちよ改二or隼鷹改二に烈風601と烈風ガン積みしてギリギリ。
優勢とってもヲ級改は本当に堅いので、ちょっとめんどい。

E4

一番禿げたところ。ここは甲やらなくていいよ、本当に禿げる
禿げポイントは基本ボスだけなんだけど、空母おばさんが自重しなさすぎて禿げる
駆逐2隻必須なのが本当に辛い。それさえなければ苦労しないんだけどね
俺は駆駆戦戦雷空で制空捨てて開幕&夜戦火力取ってたけど、空空で制空取れるならそっちはそっちでアリかもね
ただおばさん殺しきれるかどうか微妙な気はするけど……

E5

丙しかやってないけど消耗激しすぎて笑えない
ここは水上打撃一択。機動部隊にする意味も特にないし火力が足りないどころではない
丙なら支援なしでもいけるけど、決戦支援は出したほうが無難。
司令部持ってれば道中撤退する可能性は低いので、決戦支援は出し得。資材さえあれば、だけどw


ちなみに新ダイソンさんの装甲200は昼キャップをはるかに超えてるので、
乱数で装甲2/3を引いてもまともに通らんからカスダメ以外期待してはいけない。
ついでにうちの攻略時、夜戦で時雨がカットイン連発したけどダメージが2桁の時も多かった事を追記しておきたい
禿げる( º﹃º` )