オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

水上反撃部隊出撃任務

やっぱりどう考えてもこの任務うんこだよね・・・


ちゃんと索敵計算した結果以下の装備になった

陽炎改  Lv 56 12.7cmB型☆1 12.7cm連装砲☆9 22号
足柄改二 Lv 87 3号☆4 3号☆4 零観 零観
大淀改  Lv107 2号☆4 紫雲 零観 3号☆4
夕立改二 Lv 89 12.7cmB型☆4 12.7cmB型☆4 22号改四
島風改  Lv 72 秋月砲☆4 秋月砲☆4 22号
不知火改 Lv 96 22号 22号 22号

司令部Lv111

2-5式(秋)索敵値 78.8

※時雨とか綾波とかべるぬいとかは遠征行ってたw


2-5式計算はここが便利
秋(精密)verはかなり細かい計算なので入力めんどいのが難だけど手計算するよりマシw
上記サイトの使い方は
1) 装備を選択する(上部にリストされる。いらないのは上部に出てるとこクリックで消せる)
2) 司令部Lvを入力
3) その下のちっこい数字のとこに艦娘本体の索敵値を入力(装備外した状態の値)
→ 計算結果の欄の値が索敵値
この値が75以上ぐらいが目処。77以上はあった方が無難な気はするが正確な閾値は不明
高ければ高いほど確率が上がる&一定ラインで固定化だったような気がするが忘れたw
ちなみに司令部レベルは高い方が不利


俺のレベルだと上記の通り、索敵+8の紫雲使ってすら電探キャリアが必要になる
33号あれば少し変わるんだけど、何故か32号と14号が量産されて1つも出ないんだよな33号……
ちなみに司令101〜105ぐらいだと電探一個分ぐらいマイナス補正が下がるので司令部レベル差は結構重要(5刻みで変わる)


んでこの編成と装備だと上ルートに流れるので、水雷戦→夜戦→(気のせい→)ボスとなる。ボスではS勝利必須。


まず初手の水雷部隊がいきなり辛い。1隻でも撃ち漏らすと単縦雷撃が飛んでくるわけで。
だけど戦艦なしなので昼1巡しかしないし雷巡もいないから先制雷撃もない。
空母系も航巡もいないから航空戦もない。
砲撃戦で6隻撃破はまずありえない。なので雷撃はまず飛んでくるし駆逐に当たれば問答無用でほぼ大破
重巡軽巡あたりが雷巡や軽巡を撃沈してくれることを祈るしか無い。駆逐の雷撃ならなんとか耐えられるかも
ちなみにダメコンは索敵の関係で積むのは厳しいし、積んでもほぼ無意味(ボスSが取れない)なので諦めて祈れ


2戦目の夜戦マスはぶっちゃけわりとどうでもいい
回避高いから意外と当たらんし、重巡さえ凌げばそれで終わり。
こっちの上のほうが先に潰してくれる可能性もある。
照明弾あればなお安定なので、装備どうにかして1つぐらいは持っていけると安心かも。
初手抜けてここで撤退は辛い


んでボス戦
単縦戦艦*3相手にS勝利条件です。T字有利を引けるように祈れ
有利です。不利じゃないです。不利引いたら詰みまである
昼砲撃戦で可能な限り落とさないと、戦艦*3相手にこちらが無被害で夜戦入れるわけないんだからS勝利不可能が確定してしまうわけで。
とは言っても祈るしかないんだがw
戦艦1隻+随伴2隻落として、こちらが3〜4隻健在ならいける、と考えればわりと頑張れるはず
戦艦3隻残ったら流石に撃ち漏らすかもしれんが・・・


そんな感じでまた今日も行ってみたら
1戦目:昼砲撃で5隻撃沈。雷撃で島風中破
2戦目:カスダメ少し貰っただけでS勝利
この状態で突入、T字有利!
:W500
1巡目砲撃大半回避する神回避を見せつつ
:W500
S勝利達成٩( 'ω' )و


MVPは普通に足柄さんである。昼に戦艦叩き落としてくれたしまぁ当然。