オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4周回

平日はデイリー消化程度しかこなしてないから上がらんね
今324位。


「5-4周回 重巡 MVP」とかで検索してる人いたから俺の5-4周回のやり口のおさらい

基本パターン

高速固定前提。低速混ざってもいいけどうずしお踏みます。

育成
戦艦(兼育成)
火力(兼育成)
ドラム缶担当
空母
空母

基本これ。育成メインがドラム缶持てるならそれが旗艦でいい。
駆逐だと1つ足りないので、本来のドラム缶枠に航巡入れて1個だけ持たせると良い。
育成対象が戦艦か空母だと周回も速くて大変楽。

MVPについて

育成はMVP取らせりゃそりゃ早いけども、基本戦艦か空母以外は諦めろ
5-4育成のメリットは
・戦果を稼げる
・ドロップ稼げる(ひと通り揃ってても戦艦多いから資材多少軽減できる)
・全員稼げる(随伴でMVPなしでも1周1500程度、旗艦なら2000超)
・意外と被害少ない
・疲労抜きの時間も意外と短い
このあたりなので、単艦を集中して育てたいなら素直に3-2-1か4-3でも行こう。


どうしても重巡クラスにMVP取らせたい場合は、
・対象を旗艦にする(集中育成だから当然でもあるが)
・空母及び火力担当の火力を少しずつ削って昼戦で終わらないようにする
・夜戦突入→旗艦の砲撃で終了
これができるように調整すればそこそこ取れるはず。
更に2番手にドラム缶担当持ってくるとかして、夜戦で2隻残っても火力担当艦まで回らないようにしておくとなおよし。
(武器なしでも夜戦なら大抵1隻ぐらい落とせる)
時間あたりの効率はかなり良くなるが、当然資材あたりの効率は大変悪化する。

高速周回

MVP取らせるより、旗艦にしてさっさと周回稼ぐ方向の方が正直手っ取り早い
また5-4高速周回する場合は正規空母多めにして開幕爆撃の効率上げると手っ取り早い。
熟練持ちを1隻程度入れとくとなおよし。
育成対象が空母でこの方式使うとMVPもかなり取れるので正直あっという間に育成終わる。

何を優先するか

・育成/安定周回を優先
→ 戦艦*2+正規空母*2までは必須。昼戦S勝利率が大分違う。あとは育成要員次第


・極力バケツ温存
→ 可能なら戦艦3構成にする。もしくは正規空母マシマシ。まぁ当然だけど重い編成がベター。
重巡使うなら昼連撃+バルジ等で極力ダメージ抑える方向で。


・ボーキ温存
→ 全海域の全パターン、というか鬼*2編成で確保取れるようにしとけばいいんじゃないかな


・弾薬温存
→ 戦艦使わない。重巡/航巡+空母多めの編成で。軽空母使うのもアリ。


・とにかく軽くてそこそこ火力ある編成
→ 航巡*4で全員昼連撃+ドラム缶装備にすると無駄がないけど不安定極まりない


・戦果が欲しいんだよ!他はどうでもいいんだよ!
→ 途中撤退が一番少なくなるような編成に。戦果狙いだと大破撤退は完全に時間の無駄なので。
ただ戦果狙いって事は回数も嵩むので、時間効率(大破率少+昼S狙い)、バケツ効率、資材効率のどれを選ぶかは自分の資材と財布と相談で
(高速編成だけじゃなくて潜水艦ルート行く選択肢とかもある事は忘れずに)