オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

3-5開放

ところで先月のランキング報酬まだですかね・・・?
そろそろ来てもいいような


とりあえず3-5クリアしてきた。
まぁぶっちゃけwiki見るのが手っ取り早いんだけど、いちいち調べるのめんどくさいでござる!な御仁用に俺の抜粋メモを。
3-5はルート固定が複数種類あり。
上ルート:敵が強い。道中に北方棲姫がいる。相手の制空が異常。
中央ルート:フラル*2+潜水艦とかいうクソ編成踏んだあげく上に戻る謎ルート
下ルート:敵味方軽い編成になるけど、相手が単縦祭りなので雷撃で死ぬ。


まず中央ルート。
A→D経由だとAの戦闘が増えただけの下ルート。
A→Eだと上で書いた通りのクソルート
B→Eもほぼ同じ
行くメリットが見えない。よってなし。


下ルート。
駆逐5+軽巡/潜水艦/重巡等で行けるもよう。戦艦空母がNGなのかな多分
編成がクッソ脆い時点で俺は既に使う気がしないが一応考察する
B→G→Kと3戦でボスにたどり着けるのがメリットだが、駆逐5だけだと固定不可。
軽巡だと高確率っぽいがようわからん。この時点で既にメリットが大分薄れてしまっているw
んでBはリ級を含む水雷戦隊。エリタを含むAよりは大分軽い。
Gはリ級3隻、少なくとも1隻はフラリ
んでBもGも基本単縦である。つまり雷撃が死ぬほど当たる。
そしてこちらは駆逐5。砲撃戦で1隻でも撃ち漏らしたら高確率で大破である。
ないな


上ルート。
正規空母*2+戦艦*1+他3
一応他の組み合わせもいけるっぽいが、これが多分一番安定すると思う。
他3部分は重巡か雷巡か航巡を好みで。
これだとACFKの4戦固定。F→Kは索敵が発生するが、水偵*4程度で逸れないので、
弾着仕様の装備持ってればそれだけで特に問題ない。彩雲すらいらない。
Aマスはエリタを含む上に単縦or複縦なのでちょっと怖いが、まぁエリートなのでわりとどうにかなる
Cマスは機動部隊。烈風6スロ分あれば基本は航空優勢取れるが、
「フラヲ改・フラヲ(新型艦載機)・フラヲ・フラタ・駆逐2」
とかいうクソ編成引くと烈風7スロ以上ないと優勢すら取れない。
これはもう正直捨てた方がいいと思う。空母置物にすると火力不足or事故率アップなので怖い。
Fマスはほっぽちゃん。三式弾もっていこうね
要塞*5編成引くと制空が鬼のように高い(前述のCマス最悪編成より高い)。
優勢とるとかもう忘れた方がいい。要塞はどうせHP低いから単発でも落とせるし、ほっぽちゃんは夜戦で三式クリティカルあれば問題ない。
また、Fマスは明石・伊9・まるゆがドロップするもよう。(ボスでもドロップするみたいだけど)
この点だけでも、上ルート選ぶ価値はあると思われる


そんな訳で上ルートを選んで行ってみる。編成はこれ(1回目突破時)

装備は以下

足柄 20.3cm(3号) 20.3cm(2号) 水偵 三式弾
榛名 46cm 46cm 零観 三式弾
鈴谷 20.3cm 瑞雲 20.3cm 三式弾
妙高 20.3cm 20.3cm 水偵 三式弾
加賀 烈風 烈風 烈風(601) 天山(友永)
赤城 烈風 烈風 烈風 流星改

鈴谷は途中で三式弾→熟練に変更(三式弾保険含めてもこんなにいらんかった)


3回削るまでは中破すらほとんどしないで楽勝
4戦目、ほっぽちゃん本気でゴリゴリ艦載機削られて被弾して上から中破中破中破小破でボス戦→C敗北
5戦目初手赤城大破(エリタクリティカル)
6戦目A勝利でゲージ破壊完了、戦果150ゲット


雑感とか注意点とか
1戦目(A)
前述の通りエリタだけ。一応フラリが混ざるパターンもあるが、まぁどうでもいい


2戦目(C)
最悪編成引くと艦載機の損耗がヤバい。最悪→本気→ボスマスの対空迎撃、で赤城の艦攻ゼロになったからな1回w
ただたこ焼きの脅威度は夏イベALより低い気がする。一度も一発大破してないし


3戦目(F)
ほっぽちゃん。まぁ要塞か水雷しかおらんので三式弾2〜3隻持ってれば多少被害出てても余裕でしょう
ドロップ的に、夜戦してでもSは取るべき


4戦目(K)
ボス編成のわりに軽いけど、弾薬の消耗度で火力落ちてる事を考えると意外と撃ち漏らす。
彩雲なしだと最悪T字不利引く可能性もあるし。
戦艦がとにかくめんどい。単縦か複縦になるから痛いし・・・
ここも夜戦してでもS狙うべきではある。ドロップ的な意味で。


注意点
1戦目と2戦目は夜戦ダメゼッタイ。弾薬足りなくなる
4戦分で80%、Fマス夜戦とKマス夜戦で10%ずつ、合計100%消費する計算なのです。


Cマスで全パターン優勢取りたかったら、赤城加賀クラスに烈風(or上位互換)を7スロ以上のっける必要あり。
但しそこまでやっても、ここで大量に消耗するからほっぽちゃんガチ編成にあたるとそこでは優勢取れなくなる可能性あり。
最悪編成は弾着捨てて凌ぐだけでいいんじゃないかな・・・



Kマスは前述の通り、編成自体は正直雑魚い。(ボス軽巡、輸送*2とかなので)
ただ4戦目っていうのが辛い。火力が足りない。
ここの為に彩雲持ち出すのはアリといえばアリだけど、1〜2戦目はむしろT字不利引いて凌ぐ方が被害減るんだよね、多分
不利引いても水雷ぐらいは普通に落とせるし。まぁ狙える訳ではないけど。
索敵も余裕すぎるから微妙なところ。



とりあえずそんな感じ。
明日は明石掘りに行きますかね・・・。せっかく貯め直したバケツがマッハである