オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

今日は

☆消化程度。あとヤクパンII作ったか。履帯のみ開発であとはXP溜め待ち。
いうても大半ヤクパンから引き継げるから履帯以外は最終砲ぐらいやね。
最終砲は強いんだけど高い。ヤクパンの砲でも頑張れるからまぁ自力で溜めますかねーといった所。
素でも大半貫通できるし、一応金弾多めに積んどきゃさほど困らん(貫通がヤクパン金弾≒II最終砲AP)

(一部)ドイツ戦車評(?)

大分乗ってきたし、たまに強さみたいなワードでぐぐってくる人もいるので。
あくまで「俺の主観」なので注意だよ。
有名なのとか乗りたい人が多そうなのだけね。覚えてない車輌多いし……w
ただの感想になってる感もあり

PzIC

快速LT。LTだけどTier3なので特殊マッチングしない。最大でもTier5までしか当たりません。
スペックはかなり極上。正直クッソ強い
同Tier戦なら普通に戦闘こなせるし、十分強いよ
Tier5戦は流石に偵察に徹した方がいいかもだけどね。LT進めるなら今後のためにもちょうどいい。
一応よっぽど堅い相手じゃない限りは背後とるなりすれば貫けるとは思うけどね

PzIV

IV号。俺の愛車。よっぽど腕に自身がない限りは10.5HEを積みましょう。
7.5/L45のIV号でまともに活躍してる人ほとんど見たことありません。
俺も10.5より上のスコア出せるか?と言われたら無理です。安定はするだろうけどね。低空で安定してどうするっていう
10.5HEの利点は
「大火力」(貫通するか、ちゃんと薄いところを巻き込めば)
「貫通(=距離も含む)に依存しない安定した与ダメ状況」(ダメージ幅は安定しない)
「履帯切り能力」
この3つ。
大火力は概ね貫通した場合限定になるけど、格下や同格〜格上LTなら余裕だし、
同格〜のMTもちゃんと狙えば普通に貫ける。同格以上のHTはちょっと微妙かな。
でもT1 heavyとかなら背面から余裕で爆散させられる。
与ダメが安定するのはなんだかんだでメリット。跳弾や非貫通で何もできないって状況があまりない。
履帯切りは単純にHEだからやりやすいだけ。でも狙って切れるのは大きい。
大ダメージを安定させたいなら課金弾のHEATを使う手もある。
こいつは貫通しないと何も起きないAPの特性と、大ダメージというHEの特性を併せ持つ弾丸。
通ればHEと同ダメージなのでTier5前後では圧倒的な火力になる。
貫通も7.5/L45のAPとほぼ同等なので、7.5で安定する相手なら普通に貫ける。そしてダメージは3倍以上。
Tier5戦なんかではHEATマジオススメ。IV号同士の戦闘なんか正面からHEAT一発でフルから瀕死確定だしね……


足は速い。速いけどLTとか一部のクソTDみたいな速さはないし、出足も普通なので過信しないように。
HEの火力と若干放物線気味に飛ぶ軌道を意識して、うまく位置取りしていこう。

VK30.01(H)

まだ乗り始めだけど。
Tier5としては普通に頼れる装甲。平地直線なら許容範囲内な速度。
ゲル砲によるずば抜けた貫通。与ダメは低めだけどTier5なので別にさほど気にならない。
むしろTier7とあたっても課金弾使えばどうにでもなるってのは凄い。
とはいえ起伏に弱く、かつ旋回能力も低いので移動はかなり苦痛。
地形によってはNDKされかねないのでその辺は注意。
あとは雑に使ってもさほど問題ない気がする

VK30.01(P)

これ苦行とか言われてるけど個人的にはクッソ強いと思う
貫通は若干物足りない(8.8cm/L56 AP:132 APCR:171)。ゲル砲とはいえ格下のVK30.01Hに大幅に劣る。
でも火力は高い(ダメ2倍弱)し、課金弾一応持っておけば困る状況はほとんどないはず。
ちゃんと狙えば大抵はAPで貫ける。
足回りに関しては直線以上は十分速い。むしろ速いから突出しやすいまである。
旋回能力は低い。砲塔旋回もあわせて回り込まれるとキツいのでその辺は注意。
装甲は車体装甲は所詮MTなのでそんなもんだろ、程度。砲塔はある程度頼れる。


そんな感じの特性なので、速度を活かして自身の砲が活かせる場所へこまめに陣地転換、
っていうMTの基本的な動きをする分には凄く強い。
加えて、場合によっては砲塔晒して壁になることもできる。


HTの前身って考えて運用すると弱い。
MTって考えれば強い

Tiger

豆腐でお馴染みのTiger
確かに装甲は正直頼りないけど、遠距離で昼飯してればそこまででもない
垂直に撃たれて薄い!豆腐!とか言うのはただの阿呆。それ言ったらドイツ車全部そうだし…(ドイツは傾斜装甲少ない)
以前は砲も微妙だったけど、今は装填が早くなって火力向上してるので普通に鬱陶しい脅威です。
ソ連とかアメリカみたいに雑にこの戦法だけ使ってりゃ強いって事はないけど、ちゃんと運用すれば強いです。
状況が許すならTD気味に戦闘するのがモアベター
但しTierトップでそれをするのは許されない。リスト上位で引きこもるTiger乗りは生きる資格ない、死ね
(いっぱい居る)

Tiger(P)

以前はTigerの完全上位互換だった。
今はTigerより堅いけど火力で劣る、という感じで住み分けができてる感じ。
具体的には、最終砲(8.8cm43L/70)のスペック(AP)が
Tiger(H) 貫通203 ダメ240 RPM8.96
Tiger(P) 貫通203 ダメ240 RPM6.98
こうなってる。TigerTiger(P)の完全上位互換だ罠。


但し装甲が
Tiger(H) 車体正面100 砲塔正面100
Tiger(P) 車体正面200 砲塔正面120
となっており、Pが圧倒的に優位である。
どちらに進むかは好みで。この後の上位Tierの性能も含めてね。

TigerII/E75/E100

ヘンシェル系まとめて。性質はE100以外はだいたい似たり寄ったり。
TigerIIとE75はTigerの弱点補っていい感じにまとまった強車輌。
……だった。TigerIIは8.8以降大分弱くなったはず……。
エンジンがnerfされすぎ。
8.8での変更を俺が把握してるのはE75以降になるけど、特性として
・最高速ちょいアップ
・登攀力/不整地走破力激減
なのよね。クソとかそういう次元じゃない。
加えて、ただでさえトルクない仕様にされてるのでエンジン破損したりするともう登らない。
遅いとかそういう次元じゃなく、普通に急勾配が登れない。なんだそれ
マジクソ


加えて、E100はここまでのツリーとは異なる特性を持つ。
車体はだいたい同じような特徴だけど、砲塔がマウス系列に変更。
さらに砲の貫通が落ちる。E75のAPが246。E100のAPが235。
ちょびっとじゃん、とか思うかもしれないけどTier上がってるんですよ。相手の装甲が堅いんですよ。
まぁ弾かれること弾かれること。かなりきっちり狙わないと無理。
そのかわり、E100はHPが全車輌中2位。火力もクソのように高い。
まぁ、HPが多少高くてもワンパンでごっそり持っていかれるからほぼ意味ないけどね


そんな感じ。このツリーに夢を見るのはやめた方がいいと思う……。
TigerIIかE75乗ってみて、自分に合えばそこで止めた方がいいんじゃないかと。

VK45.02A/VK45.02B/マウス

ポルシェルートのTier8(以降)。
何故か特性が大きく動く。
VK45.02AはほぼMTみたいなもん。薄い速い。
VK45.02Bは通称ミニマウス。特性がHTに戻る。何故か砲塔が後方配置になるので、ドイツ慣れしてると凄いキツいかも
マウスはまぁ言うまでもないわな。ちなみにマウスの砲はE75とかVK45.02Bと同じです。
つまりTier9相当です。察しろ(RPMがほんのちょっとだけ上がる。3.82→4.03)


VK45.02AはMT乗りなら楽しい。HT乗りだと苦痛
VK45.02Bはまだ乗ってないからなんともだけど、全体勝率と車輌勝率の差が一番離れてるとかいう話もあって、苦行感が凄い。
マウスがよっぽど好きじゃない限り、Tiger(P)で止めるのが無難なルートじゃないかな……

Hetzer

Tier4最強格。足が遅いのが玉に瑕だが、傾斜装甲と車体の低さのおかげで同Tier程度ならバリバリ前に出れるクソ駆逐である。
加えてTier4で10.5HEを装備してるので火力もクソのように高い。同格なら大半が正面から一撃である
さらにトルクはないが旋回能力は異様に高いのでNDKするのは難しい。大抵の車輌は追いつかれる。


マジびっくりするぐらいのクソ車輌だと思うけどnerfされないで生き残ってるよねこれw
弱点が
・登攀力がない
・傾斜装甲が強いのは正面だけ、側面とかは弱い(ふつうです)
・HEなのでレティクル収束と装填が遅い
・旋回能力が高すぎて微調整しにくい
・視界が弱い
このぐらいしかないんじゃないかな……

StuGIII

さんとつ。Tier5でもかなり優秀な駆逐。
異様に低い車高による隠蔽の高さ。高い貫通。装填も速い。機動力もある。
安定したダメージを各所にお届け!
前のHetzerとは大きく異るけど普通に強いね。
機動力を活かして早めに配置について茂みの恩恵を受けつつ、視界貰って撃つだけ。
前に出過ぎないようにだけ注意。

JagdPzIV

苦行とか四苦とか言われてるけどそんなことねーから
三凸並に低い車高からくる隠蔽とか、三凸と違って大火力砲も積める万能感とか。
砲は8.8cm(貫通132/ダメ220)と7.5cm(貫通150/ダメ135)どっち取るかは好みだと思うけど、
俺は8.8cm取るべきだと思う。132でもちゃんと狙えば別に困らないし、最悪金弾使えばいいわけだし。

Jagdpanther

ここまでは車高低い系駆逐だったけど、ここから馬鹿でかい系駆逐に変更。
隠蔽とかなにそれ美味しいの?
かわりに装甲を得るが、車体は信用できるほど高くないので注意。MTぐらいの気持ちでOK
砲塔は普通に堅いのである程度信用してOK。
また砲の威力・貫通ともに十分なものになるし、機動力はあるのでうまく陣地転換して被弾しないように立ち回ろう


ぶっちゃけ雑に前に出てもDPM高いからそこそこ稼げるけどね、オススメはしないw

JagdpantherII以降とフェルディ

JagdpantherII
ヤクパンの上位互換。最終砲の性能が凄まじい。具体的にはE75(orMaus)の最終砲と同じ。なにそれマジ凄い早く欲しい
つまりTier8だけどTier10に普通に通用する砲持ってるって事です。はい。


Ferdinand
フェルディナントが正しいのよ。フェルディナンドじゃないのよ。
ちなみにレオパルドもレオパルトが正しいのよ。関係ないけどw
こいつの特徴は「重駆逐戦車」って事。かたい。とにかくかたい。アホかと言いたい
砲塔とか堅すぎてビビるレベルで堅い。但し足は遅い。砲塔回らないだけでHTだよぶっちゃけこれ
あとコイツを開発する際の注意。
・開発はヤクパンから。TigerPから来ると車輌開発に倍ぐらいかかる
・但しTigerPルート進めてから。ヤクパンからほとんど引き継げないのでキツい
……面倒やねマジで


Jagdtiger
かたい(こなみ)
車体下部はヘンシェル系列のお約束で例によって薄いけどね。そこさえ隠せば正面は普通にHT並。
砲塔部分なんかは鬼のように堅いので頭出しで居座られるとキツい。たすけてSPG!


JagdPzE100
単発火力1050(AP)とか馬鹿じゃないのwwwwwwwwwwwwwwwwwww
としか言えない駆逐。
E100のHPは2700で全車両中2位です!(キリッ)とか言ってても3発で沈む虚しさ
Tier10の駆逐マジキチガイですわ……
課金弾の貫通420とかもうどっからでもブチ抜けるからHTとか関係ないしね……
というかAPでも299だから大半貫けるけどさ。

まとめ

こんな感じ。
HTの高TierはP:ゴミ、H:強だったけど8.8仕様でP:ゴミ、H:ゴミ、になった感しかしない。
戦えない訳じゃないから好きな車輌なら別にさほど気にならんとは思うけどね。
Tier7ぐらいまでが絶頂期。収支もその辺までが安定するし、そこで止めるのが堅いんじゃないかな…
Tier上がれば上がるほど試合が鈍重になって芋が増えてつまらなくなるしねぇ。
クラン戦やりたいとかならTier10所持しないと話にならんので別だけども。むしろドイツ選ぶなって話だが


逆にTDは下位〜中位と上位で傾向がまるっと変わるけど全般的に強い。
どれも扱いやすいのでこれは素直にオススメできる。
傾向が変わりすぎるので、好み次第では途中で止めるのもそれはそれでアリだね。


MTルート上位はまだ乗ってないから書かなかったけど、基本的に弱いとしか言われないので微妙だと思う……